プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しのときや部屋の模様替えの時などで重い家具(タンス、
食器棚など)を移動するときって皆さんどうやってます?
私は一人暮らしなので、他に人手がいなく移動したくても
なかなかできません。
私自身女性なので、そんなに力があるわけでもないので何か
簡単に物を移動させる方法を知っている方教えてもらえない
でしょうか?または簡単でなくてもこうすれば楽だよ的なこと
でも結構です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

タンスや食器棚などとなったら、いくらなんでも女性ひとりじゃ無理です。

無理するとかえって高いものにつきますよ。
やっぱりここは他の方法を考えましょう。
私だったら工具を買って、しかも汗を流すぐらいだったら、やっぱり人を集めます。
シルバー人材センターでもまだまだ力の強い高齢の人を紹介してくれますし、二人も居ればいいのでは。それでも、ただ家具の移動だけだったらそんなに時間もかからないことだし、工具代を考えたらお釣が出るでしょう。
    • good
    • 15

簡単です。

歩かせればいいんです。

「歩かせる」とは重量物の重量を一点に集中させ、その一点を支点として何十度か回転させ、今度は逆に取り付いて逆側の角を支点に逆向きに振る操作のことです。まさに「歩く」という比喩がふさわしいと思われたなら、伝えるべきことは伝わったと思います。傾けるだけの力があるなら、移動は可能となります。

ただし、ただの一点にすべての重量がかかるので、床にダメージが生じることはありえます。薄板なんぞを次の支点に蹴り込んでゆくことができれば結構ですが。

最初はちびちび動かすべきです。最初から大きく振って、押しつぶされてあの世行きになっても知りませんよ。くれぐれも注意して。
    • good
    • 6

DIY店の木工具売り場で.「バール」というかくぎ抜きというかの道具。

これは隙間に挟みこんでてこの原理で持ち上げるために使います。
これでちょっと隙間を空けて.ジャッキ(多くの場合隣に売っています)でさらにあげて.空間を作り.適当にコロなどを挟んでください。
それぞれ.たしか8000オンくらい.16000円くらい。
    • good
    • 7

100円ショップにすべりをよくするシートが売っています.いろいろあります.

    • good
    • 29

東急ハンズで、道具を売っています。

    • good
    • 10

フローリングの部屋で模様替えのみ有効ですが、チョット家具を傾けて下に段ボール等を入れると滑りやすく傷も付かないので楽に移動が可能です。


ただ、大きい家具や重い物を移動するときは複数人でやらないと転倒などした場合危険ですのでご注意下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その方法は頭いいですね。ダンボールならすぐ見つかるし。
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/17 18:34

 下に毛布を敷いて引っ張ると少ない力で運べます。


 ただ女性の一人暮らしではその重い家具を毛布に載せるまでが大変ですが……。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり下にすべるようなものを入れてやるのが一番ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています