プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に退職し、半年以上転職活動をしています。

希望法人から履歴書のようなフォーマットが与えられ、
無職の期間を記載するか、会社勤めでなくとも、現在やっていることがあればそれを一応の職歴として記載するように指示されています。

私は現在勤めておらず、親戚の農作業を手伝いし(箱作りなど副次的なことメイン)、1回(1日)5千円もらっています。週に2,3度程度です。たまに知人の工事の簡単な手伝いをして、手払いで1回数千円の報酬ももらっています。

無職と表現するか、この期間を一応の職歴として記載するかどちらが良いでしょうか?

また、職歴として記載する場合は、どのように表現すれば、体裁良く見えるでしょうか?「農業手伝い」・「工事補助」などでは、どうも格好がつかないかなと。(体裁ばかり気にして厚かましいですが)
会社勤めでない職歴(?)を記述するのは難しく感じます・・・ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今現在自動車ディーラーで営業をしてますが、一時期人事課の課長の部下が入院し、人手が足りないので手伝って欲しいと言われ各説明会の人事課のサポートとして多少採用担当の補助と面接の経験があります。

まずは無職との記入は、避けた方がいいです。履歴書でも何か自分をアピールして下さい。
ここは発想の転換で、親戚の農作業を手伝いで、具体的な作業(多少の過大表現でもいいと思います。)をしたことによる人とは違う経験、感想、それで知った知識など、とにかくアピールを上手く書いた方がいいと思いますよ。
質問者さんの職種や内勤なのか営業なのか分かりませんが、少しでも自分をアピールしないと、書類の段階で落とされ可能性が高いです。
少しでも履歴書を人事課に読ませる工夫は必要です。
無職の期間が長いだけ、他の人より条件は悪いのだから。

農業手伝いなどは、殆どの人が経験のない仕事です。
履歴書は体裁よりも、内容が大事です。
開き直りも大事ですよ、頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>無職の期間が長いだけ、他の人より条件は悪いのだから。

のお言葉で、自分の状態を客観的に見ることができました。
前職は名のある企業に勤めていましたが、現在の自分は確かにフリーター君やニート君とさほど変わらない状態。空白にするわけにはいきませんね。
体裁良く書くのは苦手ですが、職歴に準ずるもののように記入してみます。どう表現すれば良いのか悩みどころですが・・・

>体裁よりも、内容が大事です。

この言葉を胸に、努力してみます。
ご助言有難うございました。