アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在LX90GPS-20とETX-125PEのどちらを購入しようか悩んでいます。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)LX90のシュミカセはETXのマクストフカセグレンに比べ画像のシャープさに欠けると聞いたのですが本当ですか?
(2)LX90副鏡の副鏡調整はどれくらいの頻度で行わなければならないのでしょうか?

LX90GPS-20とETX-125PEの価格差は10数万円。
この10数万円の差が自分にとって価値があるのか判断が付かず悩んでおります。
私は主には惑星、ついでに星雲が見えればいいなと思い、現在望遠鏡の選定中です。
どなたかご教示頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

シュミカセとマクストフカセグレン、シュミカセしか使った事が無いのでなんともいえませんが、惑星などシャープさがほしければマクストフの方が若干良いのかも知れません。

後、手入れの面でもマクストフのほうが楽かも知れませんね。
10数万円の価格の差ですが、ETX-125とLXGPS-20と比べると・・・・
ETX-125は自動追尾装置、自動導入等ついていますよね?
それ以前の設定は自分でするのかな?

LX90GPS-20
GPSと言うことなので・・私は以前LX200GPS-25を使っていましたが、観測場所が決まっているのであれば、一番初めにチョットした設定をするだけで、以降、観測する際に望遠鏡を設置→ボタンをピッ!っと押すだけで、真北、水平、基準星を使ってのアライメント等自動でやってくれます。

私的にはLX90GPS-20のほうをオススメしたいのだけれど、
一番の問題は望遠鏡の重量です。私が使っていたLX200GPS-25は望遠鏡、三脚、両方で40キロ位あり運ぶ際はまず三脚を観測地点んびセットして次に望遠鏡本体をセットして・・・と観測するまでに筋肉痛になりそうな位大変でした。
LX90GPS-20だと・・約30キロくらいですかね?

運搬の事を考えるとETX-125

トータル的に考えるとLX90GPS-20です。

口径20cmの望遠鏡で月などの近い天体を見るとその迫力にビックリしますよ。オリオン大星雲も色は無いけど肉眼で形がはっきりと見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
やはり予算的に余裕があるなら口径の大きいものが良いのですね。
幸い現在のLX90GPS-20は本体13Kg+三脚9Kgだそうでpqbdpqさんの使われていたものからは軽量化されている(廉価版?)ようです。
ん~、口径20cmでのオリオン大星雲は魅力的ですね。

若干気になるのは光軸調整です。
マクストフカセグレンは調整のしようがないのでメンテフリー?
シュミカセは副鏡のネジ3本で調整するんですよね。(自分でできるのか...)

お礼日時:2006/11/18 11:54

No.1です。


前回の回答から時間が経っているので、もう決めちゃったかな?
光軸調整ですが、説明書に詳しいやり方等書いてあるので問題ないと思います。
でも、本体13キロ三脚9キロだったら全く問題ないですね!
私も買おうかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決めちゃいました!
結局、LX90GPS-20です。
本日届き、試運転したいのにあいにく、小雨...。
色々とアドバイスありがとうございました。
ちなみに本体13Kgは思ったほど重くないです。
かえって三脚の9Kgの方が重く感じます。
しかし問題は鏡筒、三脚ともにキャリングケースを調達しないと購入時の箱は持ち運びには弱そうだし、持ち手が無く運びにくそうです。

お礼日時:2006/12/02 18:48

LX90GPS-20を買ったのですね!!!


そういえばキャリングケースですがニュートンと言うお店でLXGPSシリーズの持ち運び用バッグを売ってますよ。
で、そのバッグは望遠鏡がはいっていた箱の中のウレタンスポンジを使って固定するので望遠鏡の箱は捨てないようにした方がいいですよ。
1万円前後かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい!買っちゃいました。^^;
今は週末に星を見るのが楽しいです。
ただ、キャリブレーションが未だ完了していないので導入精度が低いですが。
教えていただいたバッグはソフトタイプのものですよね?
早速ニュートンのHPを見ましたが残念ながらLX用は無いようです。
残念。。。

お礼日時:2006/12/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!