プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
主人が自営で内装業をしている者です。

式間近となり、今席次表を手作りしているのですが、
主人の仕事柄、来賓も自営業や個人でお店を待たれている方や肩書きのしようがない方もいて困っています。

今のところ・・
自営業や会社を経営されている方は会社名(及び役職)や持たれているお店の名前にしているのですが、
主人が日雇いのよな形で仕事を頼んでいる方や、
同じく個人で内装業を営んでる方がバイトのような形で雇っている方(主人と同年代)はなんと肩書きするのがいいのでしょうか?
今のところ「新郎の仕事仲間」としているのですが、失礼なような気がして、また他にいい肩書きが思い浮かばず、主人と二人頭をかかえています。

また、ご夫婦で招待している場合、ご主人が自営をされていて奥様は別にお店を持たれている場合は「令夫人」それともお店の名前がいいのか・・(奥様とはお店の客としての面識もあり)
同じようなケースで、ご主人が会社を経営されていて奥様にも役職がついている場合は「会社名(及び役職)」「令夫人」どちらがいいのか(その会社から仕事を頂いています。奥様とは殆ど面識ありません)。

などなど分からないことばかりです。
来賓の方には失礼のないようにしたいですし・・
何方か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

新郎同僚及び部下でいいと思います(自営なのでイメージが違うかもしれませんが、大きく言うと同僚か部下になりますよね?)。

どれにもあてはまりがたい場合は新郎知人としてしまうのがいいのかなと思いますが・・・。
夫婦招待の場合は、ほとんどが「同令夫人」です。
夫人本人が上司・同僚であっても、夫婦列席だとそうなります。

私たちの場合も、義父が自営でその仕事関係まで招待しましたから、店のある方は役職関係なしに店の名前、そうでない場合は「知人」にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。
「同僚」と「同令夫人」で統一しようと思います。

主人と私は職場で出会いました。

社内どころか同じ部内で、付き合い始めた直後には、そんなこととは知らない上司の判断で、私は課を移動して彼の直属の部下になり、一緒に仕事をすることになりました。

が、誰も私たちが付き合っていることを知らないまま彼は転職。
その後、しばらくして結婚することが決まりました。

来賓の肩書きを考え始めると頭が痛かったので、結局入れないことにしました。
新郎の昔の上司であり、新婦の現在の上司。
新郎の昔の友達であり、新婦と同じ部で可愛がってくれる課長補佐たち。
新郎の親しい友人であり、新婦の会社の他部署の先輩兼遊び仲間。
新郎の可愛がった元直属の部下で、新婦の親友。
新郎の元親しかった取引相手で、新婦が現在とてもお世話になってる取引相手。
などなど…

親戚や学生時代の友人、彼の職場関係などは、どちらの希望で出席して貰おうとしているかハッキリと分かり、肩書きもつけやすいですが、私の会社関係となると殆どが共通の知り合いで、新郎も新婦もお世話になってきた人たちばかりですから、どちらかに振り分けてしまうのも失礼な気がしてきて。

席次表を見るのは自分とその周りの座席を確認する時くらいで、席に着いたら仕舞っちゃうし。イチイチあの席の人は新婦の親友だってと確認する人もいないだろうし、同じテーブルで顔見知りでない人がいたら席次表みるより直接話しかけるだろうし。ま、いっか♪みたいな。

一応、私たちなりに考えて、式場の担当者さんにも相談して決めたことなんですけどね。
こんな披露宴もあったと、ご参考まで。

挙式間近、お忙しいでしょうがせっかくですから楽しみながら準備をし、くれぐれも体調を崩されませんようにお気をつけ下さいね。
良いお式を!
    • 0

(@_@)/ずばり!式場の営業担当に聞くのが

いいですよ。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
式場の担当者にも確認していただけるとのことだったのですが、
何を確認いただいても「内容に問題ありません」との返事が戻ってくるばかりで・・・。その担当者は新人なのか前々からミスも多く(頑張ってくれてるのは分かるのですが)極めつけに最終の見積もりを間違えられた際には、かなり不信感をもってしまいました。何というか・・あてには出来ないという思いから独自で調べている次第です。もう式間近で担当者を変更してもらうわけにもいかず・・。

• 0

私は来年の2月の結婚式に向けて準備の真っ最中の者です。

私達は共に勤め人ですが、来賓の方々も含め肩書きは一切入れない予定です。(式場の担当者によると、最近は肩書きを入れないのが増えているそうです。)
参考になれば(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうなんですね。ただ、私達の場合は本当に来賓の方がバラバラで・・。肩書きが無いとそれぞれの間柄が全く分からない、ということになりそうですので、やはり肩書きはありの方向で考えています。
一ご意見として参考にさせていただきます。

仕事仲間、令夫人で・・・

• 0