プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付に限った事ではないんですが、つい最近乗用車の免許を取得しました。
そこで、いきなり車を買う余裕がなかったため原付を購入し乗り始めました。

そこで質問なんですが、
初心者が原付(バイク全般)を運転する時に注意しておいた方がいい事、意外と盲点で気づきにくい事って何でしょうか?
できるだけトラブルを避けるために心掛けた方がいい点など教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

免許取得おめでとうございます。


最近の原チャは性能がいいからなぁ・・。とにかく安全運転しましょう!
注意した方がいいのは、やっぱ右折時に右車線に出るときじゃないかな?
道路の真ん中に寄っていくのは慣れなきゃなかなかできないことだよ!
思い切って右車線に車線変更して寄っていかなきゃね!
おどおどしてタイミングずれちゃったらそのまま真っ直ぐいかなきゃ・・って
ことにならないようにね!車運転しててタマにいるんだけど、左から車を抜いて、
そのまま右車線に変更していく原チャのにぃちゃん・・・。危ないんだよぉ!
ってことでご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
車線変更ですか・・・
まだまだ怖くていざ変更する、となるとけっこう勇気が要ります(笑)
追い抜きざまに車線変更、は危険ですよね。
下手をすると事故を起こす事に・・・

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/18 18:10

教習中に感じられたかもしれませんが、原付とは車の視点から見て非常に危険なものです.自分で車を運転してみて、原付が危ない行動をしているのを見て、同じ事をしないようにしましょう.



警察で注意する事は、2段階右折は見落としがちなので気を付けましょう.

雨の日は、マンホールや白線で滑りやすいので気を付けて.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、教習中に気づいたのですが原付を追い抜く際はけっこう怖かった事を覚えています。
見方を変えれば今度は自分がそれと同じ事をしているんですね。

二段階右折、結構見落としがちですよね。
禁止している交差点、しなければいけない交差点。
注意して運転するよう心がけるようにします。

雨の日は未だに運良く遭遇していないのでわからないんですが意外と白線でも滑りやすいんですね、注意しなければ・・・

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 18:17

「初対面の人間にきついことを言うなーー」


と感じられたら無視してください。

原付というと自転車の延長と考え勝ちですが
実際には50Km/hくらいは簡単に出ますので
他人を傷つけることも/自身を傷つけることも
あっけないほど簡単にできてしまうものです。

一ドライバーとして要求されるモラルは
乗用車と同等かそれ以上とお考えください。
任意保険は付帯でなく独立で入ったほうがいいです。
(原付の気軽さが失われると感じやすいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて苦言わざわざすみません

原動機付自転車、とは言いますが本当に軽く50Km/hくらいはでてしまうのは運転して初めて実感しました。
だから必然的に事故を起こしたときあっけないほど人間を傷付けてしまうものなのでしょう。
>要求されるモラルは乗用車と同等かそれ以上~
そうですよね、あまりに手軽なので失念していました。
これを機会に考え直してみます。
任意保険も入るかどうか、も同時に考えなくてはいけませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 18:25

免許取得おめでとうございますっ。


原付で注意する点ですね。
道路の凸凹に気をつけましょう。以前原付に乗っていた頃、結構スピード出して走っていて、横に車も走っていたので凸凹を避けきれなくなり、危ない思いをした事があります。原付はモロに衝撃がきます。安全運転です、絶対に。

余談で・・
駐輪場でバイクを停めようと思い、降りて前に押した時、一緒にアクセルまで回していて原付が網を登ってった事があります。あれは穴に入りたいくらい恥ずかしかったです。近くにいた女子高生とおじさんが助けてくれました。なんて間抜けな事したんだろう・・。
こんな過ちはしない様に・・。(いや、誰もしないだろう(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝辞どうもありがとうございます
道路の凹凸、ですか・・・
場合によっては危険になりうるんですね、注意しなければ・・・

>駐輪場でバイクを~
いや、人事ではないです。
自分は結構トロい事をしてしまうと時がよくあるので意外と間抜けな過ち、してしまうかもしれません。

恥ずかしい体験も交えた回答、ありがとうございました

お礼日時:2002/04/18 18:32

本来してはいけないことなのですが、ヘルメットをきちんとかぶらずに首にかけ後ろにぶら下げている人をよく街で見かけると思います。


あれって場合によっては、ヘルメットをかぶらないより危険ってご存じでしょうか?
事故を起こしたとき、ヘルメットを引っ張られて首を絞められ亡くなった方が何人かいらっしゃるようです。
当たり前のことですが、ヘルメットはきちんと正しくかぶりましょう。
それから、自動車学校でも習ったと思いますが、後ろを走っていることが前の車から確認しにくい場所ってありましたよね。
自分が走っていることを車が確認しやすい所を走りましょう。
見えないといきなり左折とかされてしまって危険なので・・・。
バイクは本当に危険なので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットはきちんとかぶっております。
自身がトロいのでせめてヘルメットくらいは・・・、と思い出かける際にはしっかりとかぶるようにしています。
>首にぶら下げて~
実際に目撃しました。
しかもナンバープレートがなぜか外してあり、乗ってる人は暴走族風の人が2人のり・・・
あ~・・・盗品だ~・・・しかも違反・・・
こんな人たち早く捕まればいいのに・・・
って思いました。余談ですが。

車から見た確認しにくい場所、習いました。
でもいざ自分が乗ってみると失念しやすいんですね。
ご指摘、ありがとうございます。
これからは慎重にいきたいと思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/18 18:44

私は高校入学と共に、原付免許を中免取得の為の教習所通学の為に取りました。


そして大事故を起こし、2ヶ月入院と中免途中まで通った苦労を水に流した者です。
私が事故に遭ったケースは、一般的な事故なんですが、交差点で私が直進で右折する車と接触事故を起こした!です。

原付ですと、慣れてくると狭い隙間などを行ってしまいがちです。いつ何処から車が来るかを事前に考えて運転する事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故を起こされた経験がおありなんですか・・・
そんな経験を交えた回答、どうもありがとうございます。

車が来る方向を事前予測するんですね、例えば交差点などで車のウィンカーに気を付ける、とか・・・

実体験を交えた回答、ありがとうございました

お礼日時:2002/04/18 23:49

免許取得おめでとう!



原付に関して一般モラル以外の注意点ですね。
 ・アクセルワーク
   僕も何度かやったことがあるんですけど、信号待ちでいざ発進の時にアクセ   ルを捻りすぎると、ウイリーします。まさにバイクとのダンスです(笑)これ   は今でも街中で見ます。気をつけてくださいね。

あとは、他の皆さんが言われている事を注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝辞ありがとうございます

アクセル捻りすぎによるウィリー、これは教習中に同時に受けていた人がやってしまっていました。
これ、街中でやってしまうとかなり恥ずかしいですよね、確かに・・・。
赤っ恥かかないよう発進の際には気を付けるよう心掛けるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 23:54

免許書取得おめでとうございます(^v^)


皆さんの言っている事正解です
タダ出かけるときには免許書を忘れずにです
良くやるんですよ慣れてくると(~_~;)
原付と言うだけで目の仇にする人いますから
(お○○○さん?)
やな思いをしない為にも
気を付けて運転してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝辞ありがとうございます

免許証の不携帯、ですか・・・
けっこうやってしまいますか・・・
そんな事で点数引かれたくないですからね、本当に。
気を付けたいと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/18 23:58

免許取得おめでとう御座います。


今は、原付に乗りたくて仕方ないといったところでしょうか。
原付に乗ってみれば分かりますが、驚くほど不安定で
こんなのでスピード出せるのか?と不安になったりします。
しかし、人間の順応性は大したもので、すぐにイケイケになるのが男の子です。(笑)
原付の醍醐味は、なんといっても手軽さと身軽さ。
コンビニのチョイ乗り等にとても便利だし、小回りが利くのですり抜けなどもお手の物です。
60km/hも今の原付なら簡単に出ますし。
そんかんじで慣れた頃等には落とし穴が待っていますのでくれぐれも気を付けてください。

まずは何と言っても避けたいのが事故ですよね。
原付は車のBピラーやCピラーに簡単に隠れてしまうので
走っている時は、はっきり言って「車に多分気付かれていないだろう」くらいの
気持ちで走っていた方が良いと思います。
向こうは知ってか知らずか幅寄せをされやすいです。
また、タクシーは客を乗せていてもいなくても要注意です。
客を乗せている時は、客の急な注文で方向転換したり、降車させるために左に寄ったりするし、
空車の時は、客を発見し次第いきなり急停車したりします。(汗)
あと、おばちゃんドライバーも要注意ですよ。(笑)

また、そのうち雨天も走行することになるかもしれませんが、
道路の白線やマンホールの上でブレーキングすると簡単に滑って転倒したりします。
くれぐれも気を付けてください。

備えあれば憂いなしということで、ヘルメットとグローブは揃えておきたいところです。
グローブをしない人が結構居ますが、転んで手を付いたら、手の平の皮が無くなりますのでご注意を。
また、私の後輩は信号待ちしていて車に足を踏まれました。
(鉄板入りのブーツなので大丈夫でしたが)
そんなこともありますよ。

次に、原付の悲劇と言えば検挙でしょうか。
原付は法の縛りが多いため、簡単に捕まることが可能です。( ^ ^ ;
白バイ君も原付ライダーを目の敵にしている帰来があります。
60km/h巡航の際はくれぐれも気を付けてくださいね。

原付はほぼノーメンテでも走りますが、数ヶ月に一回2ストのエンジンオイルの補充が必要です。
補充のタイミングは、オイルランプが点灯するはずです。
出来ればもっとマメにした方が良いですが、そのサイクルでタイヤの空気圧もみてみてください。
放置しておくと以外に抜けていて、ハンドリングが鈍重になっていたりしますから。

あとは、これも嫌ですが注意するのは盗難ですかねぇ。
キー刺しっぱなしは以ての外ですが、駅等に長時間放置しておくと
狙われるので、人通りの多いところになるべく停車させ、
いたずら、盗難防止に心がけてください。


最後に。色々な事が待ち受けていますが、原付というのは
それまでの自転車にはなかった素晴らしい世界を手に入れる道具であることは間違い有りません。
しかし、その道具の使い方次第では、自分が酷い目にあったり、人に迷惑を掛けたり
することもあり得るのだと言う事をくれぐれも念頭に置いて於いてください。
ツボを押さえて楽しき原付ワールドをお楽しみ下さい。( ^ - ^ )

何だか長くなってしまいました。
失礼しました。

この回答への補足

この場をお借りしまして・・・

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ご指摘いただいた点、肝に銘じておかなければいけない点気を付けながら運転していこうと思います。

ポイントなんですが、本当は全員に20ポイント差し上げたいのですがあいにくそうはできないですから、自分の独断で決めさせていただきました。お許し下さいませ。
それでは・・・。

補足日時:2002/04/19 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝辞、ありがとうございます

>今は原付に乗りたくて~
うっ・・・・見抜かれてしまいましたか・・・(^^;)
そうなんですよ~
初めは緊張してたんですが、乗っていたらけっこう楽しくて・・・つい・・・

事故は本当に避けたいですよね。
車はけっこう死角がありますからね・・・。
たぶん気付かれていないだろう、くらいの心持ちですか・・・
肝に銘じておきます。
タクシー、おばちゃんドライバーは注意、ですか。
これは気付きませんでした。まさに盲点、ですね。

雨天候時のブレーキング、そんなにも簡単に滑ってしまう物なんですか。
マンホール、白線上でのブレーキは特に気を付けたいですね。

エンジンオイルの補充、タイヤの空気圧のメンテも気を付けるようにします。

盗難は特に気を付けたいですね。
つい先日あきらかに盗難車と思われる原付に乗った2人乗りを目撃したばかりですからね・・・。

長くて親切な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!