プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に関して疑問があります。
オートマチック、マニュアル車っていうのは
以前からあると聞いていたのですが、セミオートマチックって言うのがあり、びっくりしました。
ところで、このセミオートマチックってAT限定免許で運転することは可能なのでしょうか?マニュアル扱いなのか、オートマチック扱いなのか分かりません。
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

AT限定免許でも問題ありません。


セミATは基本的にクラッチペダルがありません。通常(非AT)限定免許は、
クラッチペダルの操作/シフトレバーとクラッチペダルの組み合わせ操作を
教習にて教わる必要がありますが、クラッチペダルのないセミATは、扱いと
してはATに準じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 22:21

セミオートマチックはATですよAT限定免許で運転することは可能です



ちなみにうちの車は、セミオートマに切り替えると成りますけど
ボタンを押せば、自動で変速されます、セミオートマ切ると完全なAT
(パドルシフトとかある)
に成りますね
 
 
マニュアル車はクラッチを操作してシフトするのが(フル)マニアル
です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 22:21

クラッチペダルが無い、つまりアクセルとブレーキだけの2ペダルならAT車になり、AT限定で乗れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!