アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。
両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。
 この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

質問者様は、デメリットが全くない道を歩みたいのかなとお見受けしました。けれど、どういった選択肢を選んでも、メリット・デメリットがありますよね。それを整理して、ご自分が納得できる方を選ばれた方が良いと思います。

ちなみに、私が質問者様の立場でしたら、その会社に就職します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイス通り、メリット・デメリットを整理して考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:23

一緒に住まわれなくても近くに居るというだけで親御さんは安心しますよ。

病気になったら面倒をみる気が有るのですから貴女自信も安心ではないですか。たとえ5年にしろ貴女は親の有り難さを充分知ったでしょうし、親御さんも子供が居るという有り難さを知ったと思います。親子でないと出来ない喧嘩もあるんです。もう心は決まっているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近い将来田舎に帰ろうという気持ちは決まっていたのですが、転職先が見つかるチャンスが予想より早くきたため、まだ決めきれずにいます。じっくり考えて結論を出したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:25

私も8年くらい前に田舎から東京に出ました。



今もそうですが、地元が嫌いで両親の反対を
押し切り東京に出ました。
現在は結婚もし両親とも仲良くなりましたが、
地元の田舎に戻ろうとは思いません。

自分には地元の暮らしは合わないと思うからです。
その暮らしが嫌で東京で一人学業とバイトを両立して
頑張りました。

今戻ったとしても毎日に滅入りそうです。
なので両親が何かあったら戻ろうと決めています。

>この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。

もうすでにご自分の中で決めていると思いました。
何のために東京に出たのか?私には関係ないですが、
もし戻ったとしても環境の違いに疲れると思います。

>近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・

こんなにマイナス要素がありそうなのに、何で田舎に
帰るのか理解出来ません。
ご両親はそんなに年を取られているのでしょうか?

私の友達でも田舎から東京に出てきて少しに地元に戻った子がいますが、東京の生活に飽き一人ぼっちに空しくなり帰りましたが、田舎にもいる場所がなく
また東京に戻ったと言ってました。

ご両親ともよく相談されて決めた方がいいと
思いました。

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにも田舎から上京し、数年後に田舎に帰ったものの、結局は東京に戻った人が何人もいます。私もそうなってしまうのではないか・・と心配してしまいます。両親とももっとじっくり相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:27

東京に出てきたことで、あなたの田舎に対する思いや、ご両親に対する思いにも一応の終止符を打つことが出来、また、本当に生き生きとした生活を送れた…ということですので、大変有意義な時間を過ごされたことと思います。



国内に住んでいると日本の悪いところにしか目がいかないのに、いざ海外に住んでみると日本の良いところがいろいろ見えたなんて経験もいろいろありますが、あなたの場合は、東京に出て来て、自分を取り戻すことが出来、田舎の良さを再認識する余裕が出てきたのかも知れません。

今のあなたはもう東京に出てくるときのあなたとは違います。今のあなたは田舎に戻っても、もう迷ったりはしない筈です。
良い就職先が見つかったのも何かの縁です。良い 「流れ」 にはあまり足掻かず素直に身を任せた方が良い場合もあります。

あなたのご両親も今よりは格段と近くなったことで安心すると思いますし、あなた自身、東京に出てくる前とも違う、今東京に住んでいるのとは違う新たな感触(地に足が着いている感触)を感じるような気がします。

不安は確かにあるでしょう。でも、今のあなたは例え不安が現実になったとしても一蹴してしまう力強さがある筈です。もっとご自分を信じてみて良いように思いますが如何ですか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職先を見つけたとき、確か縁を感じました。でも不安が強くて流れに身を任せる自信が無いんですよね。。 masaさんのアドバイスを読んで、もっと自信持っていいのかなと思えましたので、冷静にじっくり考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:32

今あなたのように郷里に帰りたくても仕事が無くて帰れないというケースが多いようです。

幸い、気に入った就職先があり、ご両親の住まいにより近くになれば、私は東京に拘らず移住されることをお勧めします。

私は老人ですが、多くの人が子供達と遠く離れて暮らし、元気な時はいいのですがいよいよ寝たきりなどの状態で、老人ホームなどで寂しく他界していく姿を見れば、できるだけ近くで親の面倒を見てあげられればいいのにと思います。

親は子供が遠くにいても元気で暮らしていることが一番幸せなのです。
子供の時に親との多少のいさかいがあっても、そんなものは表面的であって、あくまで親は子供のことがいつまでも心配です。あなたの優しい心が実現する機会が与えられているなら、それを実行されてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件の良い転職先がこんなにスムーズに見つかるなんて、自分でも本当にラッキーだと思います。両親の近くに住みたいという気持ちも強いです。ただ帰りたい理由がそれだけなのです。質問にも書いた通り、田舎の環境や周囲の人々よりもやっぱり東京の環境や人の方が好きだし自分に合っていると思えるんですよね。どっちを選んでも多少の後悔はあると思います。より後悔の少ない方を選びたいのですが。。親の視点からのアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!