プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半のオス猫です。今年の夏に尿路結石になり、以来病院の指導により病院食を与えています。(ウォルサムのペーハーコントロール)
ずっと病院食を与えるように、との事ですので(症状はすっかり治まっています)指導に従っています。
食事をやると喜んで寄って来るのですが、ちょっとがっかりしたように見えることがあります。(猫にそのような感情があるのかは謎ですが)
食事は同じのを与えたとして、たまに市販の猫のおやつをあげたいなと思うのですが、あげても良いものでしょうか?

A 回答 (3件)

やらないことをお勧めします。


また詰まって手術・・・なんてことになってしまうとかわいそうですし・・・。

うちの猫はここ半年おやつを与えていませんが、もらえないと分かるとすぐに諦めました。
それから、煮干やかつお節は結石のもとになるので、与えないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃるようにかつお節とか、匂いがすると寄って来ますから、あげたいなと思う事もありますが、危険ですね。
病院食で通す事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 20:39

結石はちょっとした事で再発しますし、オスの場合尿道が狭いので詰まる確率がメスよりも高く、尿が出なくなって24時間経過すると死に至る確立が高くなり危険です。



もう完治したと思ってもすぐに再発を誘引しますので、永遠に病院食と言われていませんか?
ネコはそんな事知りませんから、おやつや普通食を欲しがるでしょう。
それを律するのは飼い主の責任だと思います。

どうしてもおやつをあげたい、おやつくらいきっと平気、可哀相だからちょっとくらい、と思うなら、それが原因で「死ぬかもしれないけど」と覚悟してやる事ですね。
とちらが本当の意味でネコの為かを考えて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。間食の事まではお医者さんに確認しませんでしたので、ひょっとして・・・。と思ったのですが、病院食で通す事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 20:37

うちの猫(オス)も、尿道結石になりました。


完治した後も、何度も膀胱炎になって(半年に一度くらいの割合で)
そのたびに病院に駆け込んでいます。

うちの子の場合は、太りすぎも原因みたいです。
(八キロ)
うちがいわれたのは、とにかく水を沢山飲ませるようにと。。
食事はこれと言って、指導は受けていません。
元々あまりおやつは欲しがらないので、
一日二回、猫缶をあげるだけです。
ただもう一匹の猫(♀)が食が細くて、その子の分まで食べちゃうので、食事のコントロールも難しいですね。。。

猫に水を沢山飲ませるといっても、難しいんですよね。(笑)
冷たい水よりも、ゆるま湯の方が猫がよく飲むのだそうです。
(病院でそう言われました)
一日に数回、水を取り替えてあげるということと、
ゆるま湯にしてあげる、ということくらいしか実行できていません。

参考になるかどうかわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
治療の終わりごろで、お医者さんに「普通の食事を少しあげたい」旨の事を尋ねたところ、ずっと病院食で通すように言われました。水をたくさんって事もです。
 水はいつも飲む前に前足で温度を自分で測って(?)いて、冷水だと飲まない事もあるので、ウチもぬるま湯を飲ませています。
太りすぎ・・・わかります!ウチのも太っていたので、ダイエット用の餌をやったら尿道結石になりました。
 猫も家族の一員。大事にしたいですね。
有難うございました!!

お礼日時:2006/11/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!