アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。カーテンを二重にしていますが
パソコンデスクを窓際に置いているので寒いです。すきま風のような大きな風は
入ってこないですが、どうしても温度差があります。

机を移動させることも考えているのですが、対策として何かありませんでしょうか。
こちらの現在の気温は10度ぐらいだと思います。

A 回答 (8件)

二重構造のガラスにするか、「プチプチ」を貼り付けます。

http://store.yahoo.co.jp/eshop555/b7dacecca5-1.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にはりつけてみてもいいかなと思いました。一度試してみます。

色々と対策は有りますが、窓を完全に塞いでしまってもよいのでしょうか?

それなら、かなり安価に出来ます。
100円ショップでレスキューシート(見た目はアルミホイルです)を購入して、全面を塞いでしまうのです(窓枠も)。 
一重ならある程度の光は入ってきます。

もう少し高くて良いなら、窓の下から弱い温風を出して、寒気が入ってこないようにする、横長のストーブもあります。
    • 0
この回答へのお礼

塞ぐか温風ってことになるのでしょうね。塞ぐのはできないのですが、それに近いことで対策してみようと思います。ありがとうございます。

足の下に畳一畳くらいのホットカーペットを置くといいです。

もう少し小さなのもあったかな。
スリッパでヒーターが入ったものもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

あ~ありますよね、それも一考です。ありがとうございます。

ホームセンターで面白いものをみつけました。

結露防止用の窓際に置くヒーターです。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいるところは、結露は真冬しかしないので、残念ながらほかの対策を考えてみます。ありがとうございます。

>カーテンを二重

かーてんと壁(窓ガラス・サッシを含む)との隙間から空気が移動していないかどうか.
を確認してください。この移動を押さえると比較的簡単に暖かくなります。
    • 0
この回答へのお礼

移動ですか、してますしてます。ということは窓際の空気をどうにかして止めることですね。レースのカーテンをやめて風呂用ビニールのカーテンでもしてみようかしら。。。ありがとうございます。

私は冬になると窓の半分を発泡スチロールの板で塞いでいます。

ホームセンター等で発泡スチロールか断熱材の板状のもの(90cm×180cmぐらい)が売ってますので。これを切って使ってます。
かなり快適です。
風呂場などではガムテープで取っ手を付けて半分を開け閉め出来る様にして使ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

窓はあけたりしめたりできるようにするには難しそうですね。でも寒冷地?というのはわかりませんが、そんな工夫もしてるなんて、すごい。ありがとうございます。

パソコンデスクは机から下の部分の裏側(窓側)にダンボールを布ガムテで貼る。

安くてちょっとみみっちいけど夏場は捨てられるのでいいかも。
あるものでとりあえず試してからきれいなのが欲しければ買えばいいしね。
ごめん実際に試したわけではないんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

風よけをつけるのもいいかもしれません。ありがとうございます。

寒冷地のホームセンターには、この時期、窓に貼るフィルムの類がたくさんあります。

お住まいの地域のホームセンターはどうですか?
FIXの窓なら、窓枠ごと覆ってしまうタイプがお勧めです。
薄いフィルムを両面テープで窓枠に貼った後、ドライヤーで暖めるとピンとなり、貼ってあることがほとんどわからなくなるものを、旭川に住んでいたときに貼りました。快適でしたよ。
確か、住友3Mの製品でした。
換気窓が他にあり、そこを全く塞いでしまって差し支えないのでしたら、完全密封できるのでお勧めです。
他にも、ガラスに貼る断熱フィルムなどは、窓枠からの冷気やすきま風は防げませんが、ガラスからの冷気をカットするだけでも効果はあります。
    • 0
この回答へのお礼

窓枠ごとはってしまうのでは、ワンルームのメインの窓にはることができないのです!断熱フィルムがあるんですね。私はそんなに寒冷地に住んでいるわけでもないのですが、寒がりなものですから。。ホームセンターでちょっと調べてみます。ありがとうございます。