プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣に登録に行くのですが、スーツ着用でないとだめでしょうか?
普段着で行くのはだめでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

希望する仕事内容によります。

事務職ならばスーツは必須です。
普段着やオフィスカジュアルはNGです。
それから「登録の時の服装は?」と派遣会社に聞くのもNGです。
要は、派遣に登録するというのは「私を企業に派遣してくれたらこんな働きをします」という「売り込み」なのです。
当然ですが、どんな企業に派遣しても恥ずかしくない人材かどうかを見ます。
社会人としてのマナー、常識があるかを見るのですから、服装もきちんとするべきです。
仕事が決まってからなら「服装について決まりはありますか」と聞くのはいいのですが、登録に応募している立場でそれを聞くのは非常識と取られます。そのような問い合わせをする時点で個人プロフィールに記入されます。(派遣会社でバイトしていた経験より)
どれだけ社会人としての常識があるかを見てもらうのが登録、面接であると心得ましょう。
    • 0

質問者さまが登録に行かれる派遣会社の雰囲気にもよるかと思います。

工場などでの軽作業系のお仕事を中心に扱われている派遣会社なら、普段着でOKなところもあります(スーツではかなり浮きます)。

アデコやスタッフサービスなど、一般事務の派遣を中心をされている会社なら、スーツが無難でしょうね。
一応私は、登録会の予約電話をする際に、服装はどんなものを着ていったら良いか聞いています。たいていの場合は「オフィスカジュアル程度で」と言われます。実際に登録会に行ってみても、スーツの方は皆無か数えるほどで、ほとんどの方はオフィスカジュアル(パンツやおとなしめのスカートに、上はブラウスやカーディガンなど)でした。
私もほとんどの場合オフィスカジュアルで参加していたのですが、一度だけスーツを着て登録会に参加したことがあって、偶然でしょうがその時エントリーした仕事はその場ですぐ採用されたんです。
たまたまだったと思うのですが、これまでオフィスカジュアルで参加した派遣会社の仕事は全滅だっただけに、やっぱりスーツのほうがいいのかも?と思うようになりました。
それ以後は登録会に行ってませんので効果についてはなんとも言えませんが、もし今後登録会に行くようなことがあればゲンをかつぐ意味でもスーツで行こうと思っています。

仮に現在スーツを一着も持っておられない場合、今のうちに作っておかれたほうがよいかと思います。
登録会にはスーツで行かなくてもいいにせよ、もしその後派遣先企業との面談まで進んだ場合、そこではさすがに普段着というわけにはいかなくなります。派遣でお仕事をされるおつもりであれば、この先必ず必要になってくると思いますので。
    • 0

質問者様が行かれるのはグッドウィルとかそんな感じの派遣会社でしょうか?

私が行ったところは寧ろ全員普段着でした。
スーツで行った私が逆に浮きました…。
でもやっぱりスーツかスーツっぽい服が妥当だと思います。
    • 0

え?ダメなんですか?

私の登録した派遣会社は登録の際はスーツでなくていいですよと前もっていわれました。
ただ、写真撮影があったのでラフすぎず硬すぎずといった服装でいきましたよ。
    • 0

普段着で行ったら、「なんだこの常識知らずめ」みたいな目で見られました。

止めた方がいいです。
    • 0

ダメ・・・ということはないとも思えますが、スーツかそれに近い服装が

良いと思います。

派遣会社の登録は、派遣会社との面接だと思ってください。
    • 0

普段着はNGです。

• 0