プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。

私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、
将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。
元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。

その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、
グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。

しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。
始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。
思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。
あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。
また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。

今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。
しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が
この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。

それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。
広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。
DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

印刷会社で働いている者です。

僕の知っていることをお話します。

今、派遣でですがグループ全体で2000人ほどいる印刷会社で働いています。これほどの規模の会社ですから土日祝日はもちろん休みです。残業もありますが、深夜まであるのは年に数回程度です。大会社に入れれば、多少楽になるかもしれませんね。

友達でcockatielさんと同じような環境の印刷会社で働いていて、転職をした人がいます。転職先はクリーニング業界で職種は営業です。転職をしたときは25、6歳くらいだったので仕事が見つかったようです。印刷業界で働いた経歴はあまり関係はなかったようです。

またある友達で印刷会社のオペレーターをしていて、いい会社に移ろうと思って転職をしていたのですが、会社は見つかったもののすぐにリストラにあった人がいます。ちなみに1年のうちに会社を2ヶ所移って2回ともリストラにあっています。その友達はどうしても印刷業界で働きたかったらしく、オペレーターをやめて営業で受けて合格し、今も営業をやっています。

参考になりましたでしょうか。
    • 0

せっかく経験を積んだのですから、まったくの他分野への転職はもったいないと思いますね。

違う会社を探した方がいいのではないでしょうか。多分今の所にいても、何か変わる事はないと思います。たいてい、仕事の取り方や社員への仕事の割り振り方が下手な所は、いつまでたっても下手なままです。今の所は「バイト先」と考えて、もっとましな所を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

色々考えましたが、明日退職の意思を伝えるつもりです。

退職後、しばらく休んでから次の道を前向きに考えていきたいと思います。

他の会社を探すという選択肢も視野に入れてみます。

アドバイスありがとうございました。

DTPからグラフィックに転職した経験を持つ者です。

好きな仕事なのに苦痛なのは、身体も心も休まらないからでしょう。

私の場合はDTPの時代が深夜残業ばかりで、残業代も出ませんでした。
それが嫌になりグラフィックの方へ転職しましたが
従業員数も多くシフト制で、
非常に多忙な時以外は無駄に残業させられる事もありませんでした。

やりたかった事が苦痛になる程に仕事を詰め込む会社の体制の方が
良くないのだと思います。
あなたにあった条件の職場を探すのが一番だと思いますよ。
デザイン会社もグラフィックデザイナーへの求人も
いくらでもあるのですから。

とりあえずすぐにでもやめて、次を探して面接する時には
過剰な残業が辛かった経験を話してみるのも手だと思います。
それで雇ってくれなかったら、その会社は合わないのでしょう。
時間をかけて合う会社を探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳在りません。

色々考えましたが、明日、退職の意思を伝えようと思っています。

同じDTP業界で転職活動するのか、全く別の職種を目指すのかは、まだ決まっていません。
短い期間で色々な事があったため、まだ物事を冷静に前向きに考えられない状態です。
しばらく休んでから考えようと思っています。

時間をかけて残業がひどくない会社を探す、という選択も視野にいれて考えてみます。

アドバイスありがとうございました。