電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。来春社会人となり一人暮らしをする予定です。
通勤の弁から大田区蒲田周辺での居住を考えています。
先日不動産会社からある物件を紹介していただきました。
間取りは希望条件(駅近/バス・トイレ別/シャンプードレッサー)を全て満たしているのですが、下見に行ったらどうも日当たりが悪いようです。
ちなみに家賃は8.8万円で、お給料で払えるぎりぎりラインです。

そこで質問なのですが、皆様なら間取りと日当たりのどちらを優先させますか?
やはり日当たりは大切でしょうか。
早番と遅番があり、日中家にいる時間も多いと思うので迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

引越しマニアのrosquillaです。
私は間取りも日当たりもどちらも妥当で納得の行く物件でしか決定しませんのでどちらが最優先とはいえません。

間取りが完璧に好みでも部屋の中に日中まったく日がささないような物件や、間取りも日当たりもよくても外から部屋の中が丸見えになるような立地のものも選びません。

まだ物件探しをするには早いように思いますので、もっと数当たったほうがいいと思いますよ。

それから設備についてですが、シャンプードレッサーはなければないで生活はそれほど不自由ではありません。お風呂場でも服を着たままで洗髪をすることも可能ですしね。シャンプードレッサーがあったらいいなくらいの感覚で物件探しをするともっと条件のいいものも出てくると思いますよ。

物件選びにあたり優先順位は人それぞれですが、
・交通の便・周辺環境
・部屋の広さ・収納スペース
・キッチンの使い勝手
・日当たり・外部からの視線
・築年数
・家賃・入居費用
・バス・トイレ別 or ユニット
・防音性
・建物の管理・メンテナンス状態
などで総合的に見てその後妥協できるところは妥協して探すほうがいいですよ。

不動産会社のHPで大田区蒲田あたりの物件に目を当してみましたが、単身向きの物件は5万~ですね。ざっと見た感じで6万強でもそれなりによい物件もあるようです。
8.8万の家賃が給料でギリギリならちょっと考えたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今が物件を決める一番いい時期で年内にある程度押さえておいたほうがいいと不動産会社の方に言われたので、少々焦っていたのかもしれません。
総合的に見て妥協出来るところを探していこうと思います。
ありがとうございました。

来春の物件を今からお探しですか?

契約後、どんなに待っても一月以内に家賃が発生してしまいますよ。
引越しをいつされるかは不明ですが、3月になると物件ももっと増え、妥協を少なくして選ぶこともできると思います。

さて、質問の件ですが
korikori28さまの優先順位はどちらが上ですか?
100点の部屋などはありえないので、優先順位と各項目に点数をつけて、何点以下なら却下という選択がいいのではと思います。

基本的には、間取り(使い勝手)が一番優先されると思いますが
朝を気持ちよくむかえるために、日当たりも良いにこしたことはないと思われます。
#1の方も答えてらっしゃるみたいですが、昼間でも電気をつけなければならないようなら、他をあたった方が無難だと思います。

いい部屋がみつかるといですね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
点数付けで優先順位と項目を決める方法をやってみようと思います。

自分なら間取り。

でも自分の場合、日中家にいる時間がほとんど
無いからだったりします。。
実際日当たりが悪いとなんとなく陰気な感じが拭えません。
夏は涼しいんですけどね。。。よしあしだと思います。
洗濯物が乾かないとかもありますし。

自分は昼間、真っ暗で電気つけないとダメってほど暗くない限り
はいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

道路沿いに建っている物件なので、真っ暗ではないです。
洗濯物が乾きにくいのは痛いですね・・・。もう一度よく考えて見ます。ありがとうございました。