プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸会社に詳しい方教えてください
半年先に引っ越しを考えているのですが
賃貸会社に行って料金、どんな部屋があるのか参考程度に話を聞きに行くのは迷惑ですか?
半年先だと、スタッフの方から相手にされないでしょうか?

A 回答 (4件)

>半年先だと、スタッフの方から相手にされないでしょうか?

結婚などで新築に住みたいなら完成前から相談するのはあり。
成約による歩合給があるので、冷やかしは基本的には歓迎されない。

>どんな部屋があるのか参考程度に話を聞きに行くのは迷惑ですか?
不動産屋に行けば、外から見えるガラス窓に物件が幾つも貼ってある。
また、それをまとめたパンフレットを作成している置いてある店もある。
現在ではネットで簡単に見れる。
    • 0

引っ越し考えてる人は、

部屋探しの前に、住みたい地域の家賃相場を調べるのが普通なので、その駅前環境を見に行き、どんな不動産屋がありどの不動産屋を使うのか確認するのものです。
だから不動産屋の店頭には物件案内が貼ってある。

最近はネットで部屋探ししてネットから予約して内覧するのが普及していますが、
不動産屋の店舗は、契約手続きのほかに、冷やかし客を呼び込んで囲うのも仕事です。
    • 0

>参考程度に話を聞きに行くのは迷惑ですか?

>半年先だと、スタッフの方から相手にされないでしょうか?

相手にされず塩対応される可能性もあるし、ムリヤリ申し込みまでさせようとする可能性もあるよ。

普通に考えてみよう。
半年後だし自社で契約するかどうかも分からない、契約したとしても家賃1か月分(仲介手数料)くらいの売り上げにしかならない。
質問者が営業スタッフならそんな冷やかし客を相手にする?
ヒマなら別だろうけどね。
売買なら単価も高いし買うまでに数ヶ月かかることもあるから半年後の客でも相手にしてくれるけどね。
賃貸で親身になって相談に乗ってくれる業者もいるけど、かなりレアだよ。

店に行くのではなくてメールで問い合わせてみては?
あるいは、ネット検索すれば賃貸契約金や諸費用などのサイトが見つかるので、まずはそこで下調べするとか。
    • 0

いえ。

それで契約になれば良いと言うことになるので相談で来ましたと一言言えばOKです。
    • 0