電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、一人暮らし一年目のものです。
暖かい頃に引越しをしたのですが、キッチンに瞬間湯沸かし器が付いていない部屋を借りてしまいました。
後から瞬間湯沸かし器を買おうと思ったのですが生活も苦しく
工事費などもかかり結構なお金がかかる&何年もいるつもりないので
できれば買わないでこの冬を越えたいと思っています。

ですが問題なのがキッチンでお湯が出ないと言う事で
茶碗などを洗う場合も冷水を使わざるを得ない状況です。

そこでどなたかいいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったらお力をお借りできないかと思いまして投稿しました。
今のところ考えているのが大きいペットボトルをさかさまに吊るしてホースを付けてそこにやかんで沸かした湯を入れようかと考えているのですが
果たして作れるものなのか。

どなたかいいアイディアないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

■ほんとうにお金が無いのであれば、小型の食器洗浄器を買うことです。

数万円で変えますし、水道代、ガス代などを含めて、格段に安くすみます。引越しの際には持ち運びもできますから、次の家も湯沸し器なしで後片付けができます。

■湯をわかしたり、移し変えたりするだけで不経済ですし、お金の無駄です。

■食器洗浄器はとにかく経済的です。後片付けの手間もなくなります。おかしな工夫をするよりも食洗器を買って、余った時間で勉強でも仕事でもするのがよいです。

■「高価なもの」というイメージがあるかもしれませんが、そこが大間違い!発想の転換です。食洗器は実は貧乏人への救世主なのです。
    • 0

自分も若い頃、そんなアパートに住んでいました。

別の桶にお湯を用意して、手を温めては冷水で洗ってました。

安い瞬間湯沸かし器の価格は新品で15000円程度。
工事費用がプラスアルファで1万円弱?
オークションでは5000円以下でも手に入るので、
中古品を入手して、自分で工事すればもっと安くなります。
(下手なことをすると命にかかわるので、オススメはしません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722614

熱効率は、ガスコンロ約40%に対してガス瞬間湯沸かし器は約80%だそうなので、
短期間ではモトはとれないでしょうが、ランニングコストの面から言っても、
瞬間湯沸かし器を入手した方が良いと思いますよ。

そのお金が無いから質問をしているのでしょうが…。
    • 0

一点だけ。

>今のところ考えているのが大きいペットボトルをさかさまに吊るしてホースを付けてそこにやかんで沸かした湯を入れようかと考えているのですが

ペットボトルは熱湯を入れると瞬間で軟化して、入れたお湯がこぼれます。とても危険ですので、少なくとも耐熱性の器を使ってください。
この方法よりは、電気ポットを2000円で買ってくる方が簡単でしょう。いずれにしてもやけどしないように気をつけてください。
    • 0

他の方もおっしゃている通り、ゴム手袋二枚重ね等の防寒対策をした上で冷水で洗うのが一番手っ取り早いと思いますよ。

お湯を沸かすガス代も節約できますしね。
ちなみにペットボトルを吊るしてお湯を流すのはやめた方がいいですよ。
熱でペットボトルが変形して、固定している物から落ちて火傷するかもしれませんからね。
    • 0

お風呂ありますか?

入浴する前にお湯をちょっと流しに運んで素早く洗ってから
入浴はどうでしょう。
すすぎは水になると思いますが厚手のゴム手袋をすればあまり寒くありませんよ
    • 0

普通に洗い桶を置いて、やかんで沸かしたお湯を水で少し薄めた中で洗剤で洗い、最後に流すところだけは水道水でやったらダメですか?ちょっと前まではごく普通だったやり方かと思いますが……。

さらに洗剤を流水で流したあと、もう一度桶にいれて、熱いお湯を掛け回してから水切り籠にあげると、消毒にもなるし乾くのも早くなりますよ。
    • 0

一人暮らしの茶碗を洗う程度でしたら、軍手をした上に大きめのビニル手袋をすれば、冷水で洗えますよ。

どうしてもお湯で洗いたければ、大きめの鍋にお湯を沸かして、その中で洗ってしまえば済むことです。
    • 0