dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後5ヶ月の息子がいます。
そろそろ離乳食を始める予定です。
お茶を最初はスプーンで与えるつもりですが、
ボトルはNubyとマグマグ、どちらが良いでしょうか?
それぞれ、
 Nuby=落としてもこぼれない、見た目が好み
 マグマグ=赤ちゃんが持ちやすく飲みやすそう
なところが良さそうだなーと思っています。
使用感や洗浄・持ち運びなど取扱はどちらが良いでしょうか?

完全母乳で育てていますが、ボトルの飲み口は最初は乳首タイプを
使用した方がいいのでしょうか?
次のステップのスパウトタイプからでもいいかな?と思っているのですが・・・

どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

私も両方使いました。



最初はマグマグを乳首をつけて使ってました。主に、白湯や麦茶を入れて飲ませていました。
そのうち、ストローに変えました。
スパウトは上の子に完全拒否された経験から、飛ばしました。
最初はうまく飲めなかったりむせたりしてましたが、けっこう早くになれてくれました。マグマグのストローはやわらかいので抵抗が少ないのかも。

離乳食が進んできて、マグマグでは食べ物の逆流が多くなり、持って振り回されるので中身が飛び散って困るようになったのでNubyを購入しました。
最初はまったく吸ってくれず…これはハズレかな、と思ったのですが、ふと思いついてストローの先にジュースをつけてくわえさせてみたところ、ぐいぐい吸い付くようになりました。結局1日で習得し、今はNubyばかり使っています。
洗うのもNubyのほうがラクなので、重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スパウトは結局皆さん使われていないようですねー。
なぜマグマグのセットのステップに入っているんだろう・・・。
マグマグ→Nubyの順で使っていこうと思います。
慣れさせるのにジュースをつけるワザ、真似させて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 20:55

どちらも使いました。


Nubyは、吸う力が強めに必要なのだそうです。
こぼれにくいということは、つまりストローを噛まないと液体が出ないという仕組みで、噛んで吸わないと飲み物が飲めないということです。
ストローも太めですし、赤ちゃんによっては、初めて使うには少ししんどいのかもしれませんね。
私の使った感想は、

使用感・・・赤ちゃんはマグマグ(うちはコンビ使用)の方が飲みやすそう。
ただし、口の中に食べ物が残ったまま飲むと、逆流してボトルの中に入ってしまうこともあり。
Nubyは逆流がなく、衛生的な感じ。
吸う力がついた頃から使うなら、問題はない様子。
赤ちゃんが持って振り回しやすいのはマグマグのよう(^^:)

洗浄・・・ストロー部分はどちらも洗いにくいが、Nubyの方はストローに弁があるためけっこう念入りに洗っている。
マグマグはパッキンがあるがNubyはないので、洗う部品はNubyが少ないように思う。
マグマグは、取っ手を洗うのがややめんどくさいこともアリ。

持ち運び・・・Nubyでも漏れたことはあり。
マグマグは、しっかり栓を「閉」にしておけば、漏れることはなかった。
マグマグは取っ手が折り畳めないものは収納にやや邪魔。

スパウトはうちも全然使いませんでした。
取っ手つきのコップで練習していたら、そのうち飲めるようになっていたという感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nubyが漏れるとのこと、ショックです~(T∞T)
最初はマグマグ、吸う力がついてきたらNubyにしようかなと思います。
うちも両方使うことになりそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 20:52

Nubyのボトルの形、かわいいですよね☆


私も買いました。
その前にコンビのマグマグを使ってたんですが、Nubyのデザインと漏れにくいという評判に惹かれて買ってみました。
で、私としてはコンビのマグマグの方が漏れないような気がします。
持ちやすさではNubyの方が持ちやすそうですね。
洗浄という面ではマグマグの方が洗いやすいかな。でもこれは本人の感覚の問題だと思うのであまり参考にならないかも。

スパウトタイプですが、これも買いましたが結局うまく使えないうちにストローをマスターしたのでほとんど使用しませんでした。まわりの友達を見てもスパウトタイプを使わせている人はあんまりいませんでしたね。

アドバイスとしては、ベビーちゃんたちはマグマグ・ボトルを容赦なく床に落としてくれるので(笑)頑丈なものを選んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nudyって漏れるんですね!
‘漏れない’のがウリなはずなのに。。。
先に教えて頂いてよかったです!
スパウトは飛ばして、一気にストローからいこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!