プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見ぜひお願いします(^_^)
今日幼稚園お迎えでの出来事です。
園の周りはすべて駐禁場所です。
本日お迎えのため園周辺に停車したのですが、警察が既に取り締まりをしていたので車から降りず、近くにいた他のママにお迎えを頼みました。保育室から門のところまで連れて来て貰ったのですが、お願いしたママが私の車の場所が分からず探していたので一旦車から降りママ友に声を掛け、車から10M位はなれた所で子供を引き取りました。そのとき車に婦警が近づいてきたので急いで車に戻りましたが、車に乗ろうとすると呼び止められ駐禁だと言われました。車から離れたのは子供引き取ってあいさつしたモノの数十秒程度ですが、警察は事情を話しても「駐禁場所で一瞬でも車から降りたら駐禁だ!」と一点張りで・・・(-_-;)婦警が歩いてきた方向から、十中八九私が車から降りて子供引き取ったところも見てると思うんですが、あまりに酷い点数稼ぎだなぁと思いまして・・・
皆様どのように思われます?この取締りって正当な物でしょうか??

A 回答 (10件)

駐禁場所での人の乗り降りのための駐車は除外されてます



ただ、駐車禁止(乗降も含む)との表示であれば駄目です

 駐車は運転手が乗車している時も、本当は駐車違反になります、ただ取り締まりの実施要綱からは運転手が乗車している車は除外されているに過ぎません
 状況から見る限り、駐車状態にある事は明白です

 皆様どのように思われます?この取締りって正当な物でしょうか??

 正当ですよ・・・・・・
 裁判すれば確実に負けます

 ただ、車から離れたのは子供引き取ってあいさつしたモノの数十秒程度と通常の生活では、駐車違反場所であっても当然供される範囲だと考えられます
 子供の安全を守るために緊急避難(やもえない理由)とも取れますので、注意にとどめるべき事です
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の方へのレスにも書いたのですが、乗ったままその場で連れて来てくれるのを待ってたわけではなく、車を移動させ園をぐるーと回ってきて、正門近くまで子供が来た時点で停車して降りたという状況でした。

お礼日時:2006/11/21 18:05

ご質問者だけでなく、車を持っている人の多くが


「ちょっとくらいいいじゃないか」
「自分だけじゃないからいいじゃないか」
「危険じゃないからいいじゃないか」
という、自分に都合のよい考えをもってしまうところを
改めないと、交通の問題は解決していかないでしょうね。

幼稚園のお迎えでも
「ずっと前からそういう風にやっている」
「駐車場がないから路上にしか置けない」
「子どもを迎えにきちゃいけないのか」
など、色々事情はありそうですが、
「駐車禁止」の場所に
「継続的に車両を停車」させていたのが事実なら
違反に問われても仕方ありません。

今回の場合、「駐車禁止」場所に「駐車」した
段階で「駐車違反」になっています。
運転者が降りるまで、それを通告しなかったのは温情です。

他のご回答にもありますが、駐車車両の横を通る人にとっては
駐車している理由に関係なく「迷惑」、場合により「危険」なのは事実です。
(もちろん、緊急車両、ゴミ収集車、工事車両などの駐車については
私個人的には、ある程度寛容ですけど)

たしかに、あからさまに点数稼ぎで速度取締りをしているのを見かけたりすると
もっと取り締まるべきところがあるのでは、と思うことがないわけではないです。
しかしそれでも違反者は裁判でも起こさない限り言い逃れはできません。

毎日同じように車での送り迎えのため路上駐車をしているのであれば
本来は、園と保護者の皆さんで対策を講じるくらいのことをしてもよいのではないかと思います。

これは、ご質問を関係のない話ですが、ご回答の中に
「緊急避難」ということばが出てきました。
一般に使うときと、刑法で使うときは意味が違いますが
URLを載せておきますので、よければ参考程度にご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他でも書いているのですが、お迎えお願いしてから子供が門の所に来るまで園の周りを移動していたのでずっと駐車はしてないです。再度停車してから戻るまでホントに1分もないことでした。あまりに機械的な処理で猶予0な対応に正直ショックです・・・が警察はそんなもんなんでしょうね、皆さんのご回答を見るとそんな気がしました。

お礼日時:2006/11/21 18:20

巡回しているところは、重点取り締まり地域だったりしますので、そもそも一瞬でも停めること自体が迷惑ってことですね。

致し方ないでしょう。停める理由はこの際関係ないです。誰にでも停める理由があります。いちいち聞いてたらなんの為の規制かわからないし、誰でも「これくらい」と言って停めた結果が今の改正につながったわけですから。

そんな場所なら、近くに有料駐車場が有るように思いますけど、どうですか?

どうしても駐車場が付近になく、車での送迎が必要なら幼稚園に要求しましょう。多分、無理と思いますけど、、、

または、幼稚園と相談して、電話したら車の所まで先生に連れてきてもらうようにすれば良いのでは?

後は、法律を犯すことを前提としなくても使える幼稚園に変わるか。車があるなら守備範囲は広いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。駐車場は現在建設中だそうです。
コインパークは・・・多分ないかなぁ(^_^;)
ちなみに今までぜんぜん重点取締り地区ではなく、今回初の取り締まりだったみたいなんで多分近隣住人の通報じゃないかと・・・ちょっと遠い園でバスもチャリも、公共バスも使える地区ではないので駐車場ができるまで冷や冷やしながら違反するしかなさそうです(^_^;)

お礼日時:2006/11/21 18:25

補足するが 結局「切符


」は切られたのか?

またサインしたのか?

納得いかないなら その場でサインせず
裁判所まで持ち込めばよい。

 不起訴になる可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・私が園の周りをぐるーと回りながら子供が来るのを待っている間も、多分私が来る前からもすでに他の車が取り締まりされていて・・・ごねてみましたが結局負けてしまいました(T_T)
取締り中とはいえ、乗車させるために降りた一瞬で違反取られるとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2006/11/21 18:30

ここでこんな書き方で


この手の質問したら
晒されるだけ。

 お気の毒様。

点数稼ぎではなく 「厳格に」法を執行しただけ。

ただ いつどこでも「厳格に」執行されているかどうか
等 別問題は山ほどあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、なかなか他の方の意見て参考になりました。知らないことも多々教えていただきましたし(^_^)
といっても、来年駐車場の建設が終わるまでは、これからもひやひやしながら路駐しなきゃならないんですよね・・・それが理由で園辞めさせるわけにもいかないし(^_^;)

お礼日時:2006/11/21 18:14

私も駐車違反擁護派ですね



・日常的に犯罪を犯していた
・たまたま警察官が居たので自粛していた
・保育園を取り締まるのはよほど近所からクレームが出ていたであろう

貴方自身、警察官が居なければ駐車違反をしていたのでは?

警察官が居たから犯罪を犯さなかっただけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分ご近所の方からしたら駐車も含めいろいろと苦情もでることと思います。重点取り締まり地区でもないし、入園してコレまで一度もこんな取り締まりなんて無かったので多分クレームかもしれないですね。
しかし、残念ながら園バスも使えず公共機関も電車+バスを乗り継いでしか行けない場所なので、これからも駐車場が来年できるまでは路駐でも続けるしかないです・・・ただ正直警察の対応には情も猶予も無く、機械のような対応に愕然としましたが、そんなもんなんでしょうね。

お礼日時:2006/11/21 18:37

取り締まる側が相手の主観的意見を聞いていたら、キリがないかと思います。


駐車禁止の場所に車があったから点数をきった・・それだけでしょうね。
相手(警察)は1日何百と取り締まってるし、裏を返せば今までryuuyanさんがたまたまつかまってなかっただけかもしれませんしね。

同意を求めて納得するよりは、今後同じような事がないよう注意したほうが、ご自分が一歩前進してよいかとおもいますよ。

「異議申し立て」とか意見もあるかと思いますが、今後同じようなことして、またやられてまた申し立てして・・なんて逆に面倒でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁ警察なんて事務的機械的な人がほとんどなんだと思うしかないですね・・・。しかし本当に路駐禁止場所で人の乗車のための降車って違反なのかな?本当はもうちょっと法律的な意見を聞きたかったんですが、別件で道交法&取締法でも調べてみます。

お礼日時:2006/11/21 18:48

>警察が既に取り締まりをしていたので車から降りず、近くにいた他のママにお迎えを頼みました。


この時点で本来ならば既に駐車ですからね。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第二条
十八  駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

この「客待ち」に該当すると思われます。
運転手が降りるまで取り締まらないなんてやさしい警察じゃないですか。

ちなみに、「人の乗降のための停止」とは人が待っているところに行って停止し、すぐに乗り込むことだそうです。
乗せる人がいない場所に停止して、乗せる人が来るのを待っていた=駐車です。
駐車禁止の場所は駐車されると迷惑だから駐車禁止なんです。「ちょっとだから良いじゃん」とか、出来ればやめてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。ええと、まずママ友に頼んだ場所も駐禁で、同じ列の後ろの車が既に駐車切符を切られているところだったので、頼んですぐ車を移動させました。園をぐるーと一周してきて再び正門の前を通るとちょうど正門に向かってくるところだったので、一旦通り過ぎて停車し車を降りたという状況です。人待ちをしてずっと駐車していたわけではないです。

お礼日時:2006/11/21 18:00

厳格でもなんでもありません。



既に、取り締まりもしていて、駐禁場所と知りながら、
一瞬でも止めた(クルマから離れた)のですから駐禁でしょう。
仕方ありません。

その周辺地域が、それほど迷惑駐車が多い(近所から苦情が多い等)と言うことでしょう。
幼稚園の規則ではクルマの送り迎えは認められているのでしょうか?
幼稚園側が、自家用車での送り迎えを認めているのなら、
送迎用の駐停車場所を確保してくれるように要望をしましょう。

幼稚園の送り迎えの迷惑駐車で困っているご近所のことも考えてください。
また、多数の迷惑駐車のためにこどもたちの安全面も考えないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
園では自家用車の送り迎えは特に禁止はしてないです。
で、来年度から駐車場を作るため現在工事中です。
取締法で決められてることですから、警察の処理は正しいのかもしれませんが、一瞬(例え数秒でもってことですよね?)でも降りた=駐禁という扱いは猶予というものが感じられずあまりに機械的で人間的な処理ではないなぁという気がします。

お礼日時:2006/11/21 17:51

車でお迎えに行く人側の意見はそうなんでしょうが、周辺に住む住民としては、あのお迎えの車、すごく邪魔なのですよね…


車で通るにしろ、自転車で通るにしろ、徒歩のときでも、通れるスペースが狭いし視界も悪いし、すごく邪魔です。
車でお迎えに来てもらえない子どもや、そうでない子どもだって、駐車or停車している車のせいで視界が悪くなり、事故の可能性もあるのでは…と園の前を通るときいつも思います(特に雨の日)

そういうわけなので、ひどすぎる!とは思いません
それに、免許取ったのが大分前なのでうろ覚えですが、車に乗ったまま人を待つのは停車ではなく駐車ではなかったですか?
ですから、「一旦車から降りママ友に声を掛け、車から10M位はなれた所で子供を引き取りました」の部分だけではなく「停車したのですが」の時点から駐車していることになるので、結構長時間ではないでしょうか?ということで、正当だと思います。

・・・屁理屈で申し訳ないですが、正直な気持ちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の語彙件ありがとうございます。
多分入園して初めてここまできちっとした取り締まりをしているので(前は放送注意だけでしたので)、もしかしたら路駐を不快に思われる方の通報じゃないかとも思います(^_^;)
別件ですが、民間委託の駐禁もやはり4.5分で端末操作が終わるまで似戻ればセーフとかテレビで見ましたが、やはり警察のほうが厳しいですね・・・
ちなみに、乗ったまま待つのは5分とかだったかな?なら停車です。
なので車乗ってる人は警察もスルーでした。

お礼日時:2006/11/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!