アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、学校推薦で専門学校に願書を送りました。
その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。

そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。
学校推薦だから大丈夫かなと思っていたんですが、学校推薦を受けるにあたって特に厳しい基準もなく、ほとんどの方が学校推薦かもしれないと気づき、ちょっと心配になってきました。

入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします。

A 回答 (3件)

おおむね皆さんの書かれている通りかと思います。

ただ、調理関係の学校ということで以前知り合いが話していたのですが、パンフレットの就職先一覧の上位に出るような有名大手のホテル等に推薦されている学生は、実力ももちろんですが、最優先に欠席が無いことが要求されるのだそうです。そいつが言うには「休むようなやつは調理師にはなれない」のだそうで、病気になっても這ってでも行くと言っていました。(その後休んだかどうかは聞いていませんが)
少なくとも面接時に「ちょっとくらい休んだっていいじゃないか」みたいな回答をしたら、間違いなく大幅減点が待っていますから、言葉には気をつけましょう。
    • 0

多分、欠席の理由を確認したかっただけだと思います。

行動面で問題があるのか、家庭での問題なのか、それとも、健康面で問題があるのか等々です。
その専門学校の関心事項は、単に、自分の学校にトラブルを抱えたくないだけです。ですから、体調の不良とか健康上の問題で、月に3日程度休んだ程度では落としたりはしません。
敢えて落とすとしたら、素行や行動面で問題のある生徒(問題を起こしたときに学校名がでる)や、家庭問題で授業料が滞る可能性がある生徒(授業料を払わない)もしくは不登校にも拘らず卒業させないと文句を言う可能性のある生徒(クレーム処理が大変で煩わしい)、後は、健康上の問題から日常の学校生活が困難と思われる生徒(学校として特別な配慮が出来る程余裕はないし、高額の授業料を払わせるのに忍びない)等です。

上記に当てはまらないようでしたら安心して下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答に書いてあることには当てはまらないと自分では思っておりますので、だいぶ安心できました。
良いご回答ありがとうございました。

学校の方針によって様々とは思いますが、入学させる前にどんな人であるかを確認する必要があると学校側は考えているようです。

どんな理由で欠席が多かったのか、状態は改善されているのかなど直接聞いておきたいのだと思います。落ちる確率が高くなるかどうかはその理由なり現状なりをどう判断するかにかかってくるでしょうね。
実際、月当たり三日ずつの休む日が、たまたま同じ曜日にかかってくると専門学校でも単位が認定されなかったり卒業できなかったりすることもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
質問に書き忘れていたのですが、私が受けるところは調理師の学校です。
欠席の理由なのですが、サボりにしても風邪にしても面接の時には風邪をひいていました、と言うしかないと思うのですが・・・
そんな事で現状を判断できるのでしょうか?
一応、3年の1学期は欠席日数が2日くらいとだいぶ減ったのですが、そういうのも評価してくれるのでしょうか?