電子書籍の厳選無料作品が豊富!

懸賞で応募した「巨人vs阪神」戦の自由席のチケットが昨日届きました。
まさか当たるとは思わず、浮かれていたのですが、最近全く野球観戦に行っておりません。
東京ドームで試合を見るのは(というか野球観戦自体)実に15年ぶりです。
今まで観戦に行くときは全て友人や親に頼ってきました。
そこで不安なことがあるので、質問させていただきます。

試合は5月11日(土)午後6時開始、自由席です。
レフトスタンド(阪神を応援するのはこちらでいいのですよね?)で観戦したいと思っております。
友人が3時くらいには並ぼうね。とアドバイスしてくれたのですが、時間はやはりこのくらいでないと間に合わないのでしょうか?
また何を持っていくと、快適に観戦できるのでしょうか?
あと私には1歳半の子供がいるのですが、子供連れでの観戦はやはり避けたほうがよいのでしょうか?

…と聞きだすと沢山出てきてしまって申し訳ないのですが、些細なことでも構いませんので、ドームにたどり着くまで、観戦する際のアドバイスなどをいただけると有難く思います。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

質問の締め切りは試合から帰ってきてから、結果報告を兼ねてしたいと思っておりますので少し遅くなってしまうと思いますが、ご理解の程、お願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

ご無沙汰しておりました。

トラキチのtakesamaです。
「阪神」に思わず反応してしまいました。(^^ゞ

ドームの自由席ですが職場に年間席を持っている人がいるので、
いつでも行けるのですが、実は未経験者です。
ただ、経験者に聞いたところによりますと、「中途半端な時間に
行くと、立ち見どころか売店横のテレビ観戦になる羽目になる」
と、言うことでした。

ご友人が言う、3時は少し大袈裟かもしれませんが、早目に行って
席を確保することも必要かもしれません。
特に、土曜日と言うことで平日より混みだすのが早くなるのは
目に見えています。
僕は甲子園に休みに応援に行ってた時は練習から見るのが
習慣になってました。親父が練習から見るのが好きだったので
その影響かもしれません。
内野手や投手など外野席では見にくい選手も練習からだと
近くで見れますよ。
あと、お子様連れは出来ることなら避けたほうが無難だと思います。
応援にびっくりするかもしれませんので・・・。

最後に、僕の応援に行く時に持っていくグッズを・・・
・メガホン←必需品ですね。無いと手拍子になってしまい、試合が終わる
       頃には痛くなります。
・双眼鏡←どういう席を確保できるかはその時次第でしょうが、あって困る
      ものでは無いと思います。
・携帯ラジオ←当たり前ですが、テレビ観戦とは違いますので、解説などが
      聞けません。便利だと思います。
・食べ物、飲み物など←球場内は何でも高いです。先に用意できるものは
      用意しておいたほうが良いでしょう。ただし、ホントは持ち込み禁止の
      はず。持ち物をチェックされる可能性もありますので隠した方が
      良いでしょう。缶は見つかったら確実に没収、もしくは紙コップに
      入れ替えられます。(空き缶をグランド内に投げ込まれると危ないので)

長々と失礼しましたm(__)m
参考程度にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

takesamaさん、お久しぶりです。
流石トラキチのtakesamaさん、「阪神」の文字を見逃しませんね。(^^)
すばやいご回答を有難う御座います。

takesamaさんや他の方のご回答を拝見して「もしかして友人が言っていたのは午前の3時のことだったのか…?」と思いました。
せっかく野球場まで足を運んだのに売店横のテレビ観戦はしたくないです。(^^;)

試合開始前は選手の練習が見れたりするんですか~。
それも球場ならではという感じでいいですね。
私はいつも6時(ケーブルテレビorBSで試合中継をする日)か7時(ジャイアンツ戦で民放で試合中継がある日)になるべくテレビの前にいくようにしています。
それだと試合開始からですから、練習風景というのは今まで一度も見たことがありません。

いつもメガホンを叩きながら息子と一緒(?)に応援しています。
私が叫ぶと息子は驚いた顔をするのですが、球場はそんな比ではありませんよね。
旦那の実家が近所にあるので、あずかってもらえるか相談してみようと思います。

観戦グッズは大変参考になりました。
私は小さなメガホンを1つしか持っていないのですが、テレビで観戦していると、よく2つを叩き合わせている方がいらっしゃいますよね?
こっちのほうがいいのかな?1つでも大丈夫ですよね?(ちょっと心配…)

双眼鏡は持っていません。(^^;)
でも言われると凄く説得力のあるグッズです!

携帯ラジオ…思いつきもしませんでした~!
これは野球音痴の私には必要です!(しかしこれまた持っていない(^^;))

飲食物はなるべく用意しておいたほうがいいのですね。
私が野球観戦に行ったときは、ほとんど親のお金だったので気にしませんでしたが、これも大事なことですよね。

『双眼鏡』『携帯ラジオ』は、試合のある日までに用意しておこうと思います。

ペットボトルや空き缶の持ち込み禁止は、どうしてだろう?と思っていたのですが、教えていただいて納得です。
マレにですが、マナーの悪い観戦者もいますものね。

東京ドームにいつでも行ける…と思うと、なかなか行けなかったりするのですね。(でも羨ましいかぎりです)
私みたいにチケットがあると、強引にでも行きたくなりますよ、きっと。(笑)

takesamaさんの分もしっかり応援してこようと思います。
大変参考になりました。ご回答くださって、有難う御座いました。