電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お弁当用の玉子焼きや出し巻きって冷凍しても大丈夫ですか?
解凍したらおいしくいただけますか?
やはりまずくなってしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


我が家でお弁当の玉子焼きは、いつも冷凍→そのままお弁当箱へ詰め、保冷剤代わりにもしています。
お弁当用の玉子焼きなので味を少し濃い目したり、玉子焼き自体をふっくらさせるために、片栗粉を少しだけダシ汁に溶かして玉子焼きに入れ焼いています。そのためか、解凍後も美味しくいただいていますよ。
シンプルな玉子焼き以外にも、青海苔入りや、山芋入り、たらこ入り等などを、通常に調理→小分け冷凍→自然解凍(レンジ解凍)して食べています。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

いつも冷凍していますが・・・


固焼きの卵焼きなら冷凍してもまあまあ食べられます。
5日が限度かも・・・。というのも、日ごろ冷凍食品として
食べない食材ですので、結構風味の違いに気がつきやすいです。
ふんわりさが命の出し巻きはあんまりお勧めできません。
私の主観ですが、風味が落ちると食べにくかったです。
    • good
    • 1

多少味は落ちるかもしれませんが、あまり分かりません。


ラップで包んで冷凍し使用する時に自然解凍。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!