プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、余って冷凍していた鶏肉(手羽元)を解凍して、その後唐揚げを作りました。
すると、骨と肉の間から血が流れてきてしまい、汚れてしまいました。
また、味についてもねちょっとした感じで、歯切れが悪く、うまくいきませんでした。

解凍の仕方が悪かったのか、調理法が悪かったのか、原因が良くわかりません。
料理初心者ですが、宜しくお願い致します。
ちなみにキッチンはIHを使っています。

A 回答 (3件)

つまり中まで火が通ってないということでしょ?


鶏肉などを唐揚げする時は、二度揚げしましょう。
有る程度揚げたら、いったん油から出し、しばらくそのままにします。
余熱で中まで火が通りますから、食べる前にもう一度、比較的高温の油で
揚げなおしますと、表面はパリッと、中はふっくら。
おいしい唐揚げが出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「二度揚げ」は今まで知りませんでした。トライしてみます。

お礼日時:2005/10/24 13:40

市販のから揚げ粉を使っておられますか。


その場合、解凍する前の半分くらいの量のから揚げ粉を鶏肉にまぶしてから、自然解凍します。
殆ど解凍できた時点で残りのから揚げ粉をまぶして、油に入れます。こうすると、解凍時に肉の旨みが閉じ込められて、冷凍肉でも、割合おいしく仕上がります。
あとはNO1の方の通り、2度揚げするのが1番おいしく出来ますよ。
私は時間がない時は、粉をまぶして、レンジで半解凍くらいまでチンして、粉をまぶして、揚げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解凍時の肉のうまみが逃げるのを防止する方法ですね。
ありがとうございます。
二度揚げと共にトライしてみます。

お礼日時:2005/10/27 11:45

通常、油の温度が高くなってから食材を入れますが、


中心まで火を通したいもの(とんかつの厚切り、手羽先)や
冷凍の食材を揚げる時には、低温の油に食材を投入し、じっくり温度を上げていくと、中まで火が通ります。
ただし、そのまま最後まで揚げるとべたつきますので、最後に揚げる瞬間には、急激に温度を上昇させると、カラっとしますよ。
これは、揚げ物の専門店でもよく行われる方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のご質問にもお答えいただき、重ねてありがとうございました。

この「徐々に温度を上げていく手法」も初めて知りました。トライしてみます。

お礼日時:2005/10/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!