プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ベートーヴェンの交響曲「英雄」(確か三番ですよね?)を聴きたいのですが、
私はあんまり交響楽団や指揮者に詳しくないので、この指揮者の英雄は
イチオシ!とか、やっぱ東京フィル(例えばです)のが断然オススメ、
などというCDがありましたら、是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オーケストラの曲はそのオーケストラよりも指揮者の癖や特徴がよくでますので、同じオーケストラでも指揮者によって随分変わってきます。

ただ、レベルや技術的なものは変わりありませんので(ただし、年代によっては演奏家も変わりますので違います)水準の高いオーケストラでの演奏をお薦めします。また、初心者には癖のある指揮者、例えば、チェリビダッケや晩年のバーンスタイン、先ごろなくなられた朝比奈隆などはテンポも非常にゆったりとしていて(しすぎ?)変な先入観を持たれるとまずいので、以下の演奏家のCDをお薦めします。
指揮者:ヘルベルト フォン カラヤン、カール ベーム、ゲオルク ショルティ、フルトヴェングラー、クラウディオ アバドなどドイツ音楽を得意とする人たち
オーケストラ:ウィーン・フィル、ベルリン・フィル、シカゴ交響楽団
余談ですが、この曲の第4楽章は特に有名で自身変奏曲の形をとっていますが、ベートーベン自身「エロイカの主題による変奏曲とフーガ」なるピアノ曲を作曲していますのでこちらも聴かれてはどうでしょうか。
また、この曲の原曲として「プロメテウスの創造物」のフィナーレの舞曲というのもあります。さらに「コントル・ダンス」というピアノ曲もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
カラヤンやショルティなどは、名前くらいは聞いたことがあるので、とっつきやすくていいですね。朝比奈隆さんは、ある人から、絶対オススメ!と聞いたのですが、癖があるということで、初心者にはちょっと難しそうですね。ある程度自分の中で基準ができてから、聴いてみることにします。
オーケストラは、ウィーン・フィルのものを探してみようと思います。
ピアノの情報もありがとうございます。有名なら、もしかしたら「エロイカの主題による変奏曲とフーガ」も聴いたことがあるかもしれません。ベートーベンのピアノ曲は好きなので(特にピアノ・デュオ)、探してみます。
交響曲第7番も聞いてみたいと思っているのですが、やはり上に挙げていただいた指揮者で、ウィーン・フィルなどのCDがよいのでしょうか?
お礼の中に質問を書いてしまってすみません。
回答どうもありがとうございました。

私の好きなのは、ちょっとふるいですけど、カール・シューリヒトがウィーン・フィルハーモニーを振ったものです。

この人はほかに、パリ音楽院管弦楽団とも録音してます。フランス国立管弦楽団との演奏もありますけど、これは今入手が難しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
カール・シューリヒトさんって、初めて聞きました。皆さんの回答を見ていると、ウィーン・フィルはよさそうですね。
CDを探してみます。

【おすクラ 第8回】

「おすすめのクラシック」と題しまして、このサイトで時々質問させていただいている者です。
今回は回答側に回ることになりました。

さて、ベートーヴェンの3番のおすすめ、ということですが・・・

ベートーヴェン演奏を知る上で、ピリオド楽器(作曲年代に合わせた楽器)での演奏CDというのはまずおさえておきたいところです。
ということで、まず最初に、「ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラ」の演奏をおすすめしたいと思います。

技術の面ではベートーヴェンはまだ難しくはないのですが、その代わりにアンサンブルのよさと音程のよさが求められます。
そうした意味では、ウィーン・フィルやベルリン・フィルの演奏がよいことはよいのですが、それをドライブする指揮者によってもだいぶ変わってきます。
また、録音のよさということも鑑みると、おすすめできる演奏というのはかなり悩みますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ピリオド楽器での演奏する、というのは、今の楽器と違うからでしょうか?
(例えばまだ現在のピアノがなかった時代にはピアノフォルテで演奏していたように)。無知なものですみません。
指揮者によって、やはりずいぶんと変わるものでしょうか。でも、ピアノなどでも、これが同じ曲なの?って位に、変わりますしね。
ウィーン・フィルやベルリン・フィルなどのCDを探してみようと思います。

こんにちは。

私が持ってる『英雄』のCDは、
 指揮:ゲオルグ・ショルティ
 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  (ポリドール株式会社)
です。特にイチオシ!という訳ではないのですが、一応、私のオススメとして、ご参考いただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり、ウィーン・フィルはいいのですね。早速CDを探してみます。