電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。いつもお世話になっております。

私は2ヶ月ほど前に会社をやめ、一ヶ月間無職状態で収入がなく、今月にやっと働き始めたところです。
しかしクレジットカードの今月の利用明細を見たら、自分が思っていたより金額が大きくて、今月は払えそうに無いんです。
実はあまりクレジットカードのことを分かっていなくて、
滞納したらカード会社からの対応がどんなもんなのかよくわかりません。
とり合えず督促があるだろうとは思っていますが、勤務先に連絡があったりするのでしょうか??
ちなみに私が持っているカードはアプラスです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まず、督促状がきます。

自宅にです。この時点で支払えばなんなくクリア。
そこに記載されている日時までに支払い不可能ならばとりあえずカード会社に連絡しておきます。キチンと支払える期日を伝えます。(その間カードは使用不可です)
この連絡を怠ると勤務先に連絡が行きます。電話です。
ひと月以上連絡不能にすると債権がよくわからないところにまわされたりするので要注意です。
とにかく、連絡して相談することです。
相手側も回収不能にはしたくないので少々なら待ってくれると思います。
ただし、来月に二か月分払う事になるやもしれませんが・・・。
以上、経験上の話でした。
参考になるかはわかりませんが健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり連絡しておいた方がいいですね。
とりあえず勤務先に連絡が入るのだけは避けたいので電話しておきます。
来月に二か月分も致し方ないとも思いますが、私はまだその方が払える可能性があるのでカード会社と相談してみたいと思います!
参考になりました!

お礼日時:2006/11/23 23:08

とりあえず、今月はみとうしがたたないことをすぐに連絡しましょう。

新しい職場が見つかり、きちんと返済の見込みがある状態なので、相談に乗ってくれるはずです。連絡なしに延滞するより与信上のダメージははるかに少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
アプラスに電話しました。
とりあえず今度給料が入る日まで待ってもらうことが出来ました。
アプラスのオペレーターの方も親切な対応でした。
これからは本当に気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/12/02 16:37

あの・・・。

質問に対する回答になっていませんが
思ったよりも金額が大きいとの事。
一度、きちんと金利計算して、本当に正しい金額が請求されているか
確認してください。

本来の金利以上の金利で計算した請求を行うクレジット会社があります。
クレジット利用者は、金利計算して支払うべき額が正しい事を確認する方が少ない事を狙った手法(違法)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金額はあっていました。
単に自分の考えが甘かった結果ですね。
これからは本当に計画的に使います。

お礼日時:2006/12/02 16:33

No.4です



督促状が来たときに振込用紙が入っているのですが
その督促状に引き落とし口座から督促状の振込用紙で払った場合も正規の引き落とし日に落とせなかった金額を再度引き落としをかける旨が記載されている場合が多いです。

引き落とし口座に残高がある場合引き落とされてしまい、振込用紙で払った場合ダブルで払ったことになります。
それで払ったままで帰ってこないとかなったら滞納者はブーイングになってしまいます。

ダブルで引き落とされた場合、次の引き落とし予定の金額からダブルで引き落とされた金額超過引き落とし分をマイナスした形で請求が来ます。
クレジット会社によってどのようなたちで超過分返還になるかはわかりませんが。
私がやったときはそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ようやく理解が出来ました。
どっちにしろ引き落としされるのなら振込用紙で払わない方がいいですね。
アプラスがどうなのかわからないですが勉強になりました。

お礼日時:2006/11/28 22:51

カード会社によって多少の差はあります。


・某社:即引き落とし口座へ入金を。毎日振替かけてますので。
・某社:何日に再度引き落とし掛けますので、その日までに口座へ入金

基本的に2度目の引き落としで落ちれば1年程度同じ事を繰り返さなければ多分大丈夫。2度目の引き落としが出来ないとカード停止。

引き落とし不能の日からキャッシング停止。次月が正常に落ちてから再開

なお、連続3回も引き落とし不能をするとカード解約、一括返済という会社もありますので、引き落とし不能はくれぐれも行わないように。
なお、連続していなくても年間数回で解約という会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな疑問が一気に解決しました。
会社によってはやはり違うとの事なので、そこはカード会社に連絡して詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/23 23:21

クレジットカードは借金と同じです


それに払うあての無い時期にカード決済をするべきではなかったのではないでしょうか?

カードの利用代金引き落としができない場合ほかの方も言われてるようにはがきサイズの中が見えないようにしてある督促状が着ます。
それについている振込書で払うか再度の引き落としがかかるのですが、振込書で払ったとしても引き落としがかかるので(この場合は次の支払いのときに次の支払い分が減額)気をつけたほうが良いです。

カードで滞納が1ヶ月でもあると他のカードを作りたいときに苦労します。

クレジットカードを作るときに審査などがある理由も支払能力があるかどうかなんです。

商品が欲しい→カードにて支払い→支払期日に口座より引き落とし
企業で言う仕入れ→売掛金→当座から引き落とし
のような感じです。
カード会社に代わりに払ってもらい、後からその金額を返すのがクレジットカードです。
翌月一括ならそのときに返さないと信用を失います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>払うあての無い時期にカード決済をするべきではなかったのではないでしょうか?
確かに仰るとおりです。言い返す言葉もありません。

あとよくわからなかったのですが、再度の引き落としでは次回の支払い分が~というのは次回の支払期限時の引き落としをさしているのでしょうか??
物分りが悪くてすみません。

補足日時:2006/11/23 23:08
    • good
    • 0

とりあえずはがきとかの書面による催促が来ます。


基本的には本人の同意なしに勤務先に「クレジット会社である」ということを明かして電話したりはしません。
もっとも支払いのはがきが来ても入金しなくてなおかつ連絡もしなかったら会社に個人名義で電話がある可能性はあります。

>実はあまりクレジットカードのことを分かっていなくて、

これ派が一番問題かと。クレジットカードは結局借金です。借金は当然返さなければなりません。
もし返済が2ヶ月以上遅れると場合によっては給料の差し押さえなどのために簡易裁判所に告訴される場合があります。
そしてそれを無視すると一括返済、家財取り押さえ、給料の一部差し押さえなどになって会社に知られることになります。

何とかお金を作って期日に遅れても1ヶ月以内に支払ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>基本的には本人の同意なしに勤務先に「クレジット会社である」ということを明かして電話したりはしません。
安心しました!入社してひと月もたっていないのにそんな電話がかかってきたらすごく居づらくなります…。

やはり考えが甘かったと思っています。
とりあえず1ヵ月以内を目指してお金を作ろうと思います。

お礼日時:2006/11/23 23:04

私はちょっとした手配ミスや勘違いで引落しが出来なかったことが2度あります。



1度目はセゾンのVISA。こちらは振込用紙が送られてきました。コンビニや銀行で早く振り込め、振り込み手数料はそっち持ちだからヨロシク。滞納分の利息は別途請求するからな!と言う説明が添えられており、実際に後日、本来の引落し日から振込日までの遅延分の金利を銀行振替されました。

2度目はJCB。こちらは親展でペラ~っと端からめくって中を見るハガキが送られてきて、本当は10日に幾ら振替るはずだったんだけど出来なかったので、24日に再度振替かけますね。前営業日までに入金しておいて下さい。と言われるだけで遅延金については何もなかったです。

電話での督促や、ましてや会社に連絡なんて無かったですよ。
アプラスがどうかは分かりませんが、そこまではしないんじゃないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですかー;滞納分利息とか手数料は痛いですね…
持っているカードはVISAなので大いにありえそうです。
やはり何か送られてくるのですね。とりあえずそれに従いたいと思います。

お礼日時:2006/11/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!