プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、プジョーの購入を検討しています。
フランス車は故障が多い、当たり外れが多い、
など色々うわさを聞くんですけど、実際のところどの程度なのでしょうか?

A 回答 (9件)

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。


メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふけない、黒煙が出る。窓のモーターのトラブル等がよくありましたね。

307、206に関しては方向指示器のレバーがリコールが出てますが、交換しても再度出る場合がある。AT自体に問題があり、ATFを2万Km毎くらいに交換しないとバルブがつまり、変速しなくなったりショックが大きくなったり、これは保証で部品交換やAT交換に応じてくれますが、5年過ぎるとそれも無理です。交換後も改善はされていないので2万Km毎のATF交換が必要です。

後は、正規ディーラーの入れ替わりが激しいため、前のモデルの修理が現在のディーラーでは対応するコンピュータ診断ができなくて困ったり、モデル毎の固有のトラブルを知らなくて無駄な修理をされたりと言う事もあります。

上記の306の黒煙の時にはディーラーでO2センサー交換で約5万円(実際はうちでホースの交換、無料でしましたが部品代100円工賃10分くらいのもの)と言った例もあります。

正直国産並の故障の少なさを求められるのならお勧めできません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

自動車に対する思想の違いというか、
ラテンの車は故障は直しながら乗っていくもの、
と言う話も聞きますし、
そういうつもりで乗らなくちゃいけないんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 16:02

こんにちは。


貴方が国産車のような燃費の良さ、メンテナンスフリー等といった経済性を求めたり、デザイン性や単に外車にあこがれてという動機で購入を考えておられるのならお勧めはしません。ご存知かと思いますが欧州車の燃料はハイオクですし。(確かVWのポロのみがレギュラーでもOKだったと思います)
私は406に乗っていますが、これまで費用の掛かった故障といえば、エアコンのエパボレータが破れて交換(約20万)が必要となったことくらいでしょうか。私の車の年式、グレードからいくとこのような故障事例はまず考えられないと言われました。その点ではハズレでした。マイナートラブルはチョコチョコあります。エンジンを切ってもクーリングファンが回りっぱなしで、工場で見てもらっても異常は無く、その異常はその時限りでそれ以後症状は現れなかったり。ちょっとした異常をいちいち気にしていたらやってられません。
私見で言うと、欧州車は実用性を求めるのではなく趣味の世界です。購入して3年以上経ちますが、現在も乗っていて楽しくて仕方ありません。
トラブルは無くても消耗品の交換サイクルは早いです。欧州車は必要なメンテナンスや修理にお金を惜しまない神経が必要となります。その労力を超える所有、運転する楽しさを与えてもらっているのだから私は維持し続けることができるのでしょう。これは個人の感覚の差でしょう。
ちなみに、私はディーラーでメンテしていません。購入して最初の車検をディーラーに出したら、勝手にいろいろ交換されて24万の費用を一方的に請求されました。これ以後、オーナー、車の双方を良心的にサポートしてくれるショップを探しお世話になっています。国産車とは違い、メンテも重要になりますので、快く長く付き合える修理屋さんを探す、これも購入後に検討される重要事項の1つかと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

車とうまく付き合っていく、という感覚でしょうか?
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 12:13

私は2年くらい206に乗っていましたが全くトラブルはなかったですよ。


フランス車、イタリア車の故障が多いのは昔の話しだと思いますが…。
回りでも乗っている人がいますが特にトラブルはありませんよ。

あくまで私の主観ですが日本車よりは少し(1・2割)多いかも?ぐらいの認識でよいと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アタリでよかったですね。
実際のところ、声を大にして騒ぐのは故障した人なので、
掲示板等で言われてるほど、故障割合は大きくないのかも...
ただ、実際に大なり小なり故障が多いことは事実だし、
どうしようかな?って思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 15:59

後輩が2年ぐらい前に乗っていましたが、1年ぐらい乗って売却しました。


スターレットみたいなコンパクトカーなのに車検が27万だったようです。
年式は割と新しい流線型の物です。

私の周りでは、二度と外国産は買わないと言う人が多々いらっしゃいます。
乗りつづけている人も何人かいますが、その車が大好きな人です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、
日本車にくらべたら故障が多くて、
外野は二度とゴメンという人はよく聞きますよね。

お礼日時:2006/11/24 15:57

だいぶ前になりますが、306xsi3HBに乗っていました。


ハズレだったのですかね、故障と言うかトラブルというかいろいろありました。
・ドアのヒンジが5HB用の設計のものを使用しているらしく、3HBのドアの重さに耐えられずにドアが落ちて開け閉めが不自由になった。(もれなく両方・・・)
・ウインドウのガラスが落ちて上がらなくなった。(こちらももれなく両方・・・)
・ドアミラーのねじが緩んでミラーが外れた。(ミラーの調整用ハーネスが付いているので、落下は無かった。)
・給油警告灯が光らなくなった。
・ワイパーブレードのゴムが半年くらいで切れてプラプラした。
・ボンネットから煙を吐いて止まった(原因不明、自分が乗っているときでなかったので。。)
と、そんな感じでしょうか。
今は手放してしまいましたが、デザインが気に入って購入して、運転していても楽しく、いろいろありましたが乗って良かったと思ってます。
その当時より品質はよくなっていると思いますが、また買うかと言われたら・・・買わないかな(笑)
部品など国産車と比べたらすべてのものが高いですしね。。
修理費用やディーラーに持っていく手間を考えるとちょっと。。
でも素敵な車ですよ~#3さんのようにアタリの方もいらっしゃるようですし。

あと、私のところもサービスは悪かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガラスが落ちるってよく聞く話ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 18:57

もうずいぶん前ですが、数年間プジョー604に乗ってました。


PRV(プジョー、ルノー、ボルボ共同開発)V6エンジンでしたが、エンジンや駆動系は全く故障知らずで、同じく数年間乗っていたドイツ車よりトラブルは少なかったです。

ただ、当時のフランス車もイギリス車も電装系が弱いようで、ランプ類は時々接触不良で点灯せず、叩くと灯くと言った感じでした。

今はもっと生産管理が進んでいるはずなので、早めの整備を心掛けていれば御心配する程のことはないと思いますよ。

新車でディーラーから買うのであれば最初の3ヶ月位のうちに気になるところを徹底的に整備してもらうえばよろしいいのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

小さな不具合は、あって当然という感じですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 14:07

うちのは当たりかな(笑)


もうすぐ二度目の車検ですが、大きな故障もなく無事に動いています。

国産車を何台か乗り継いだ後にプジョーを選んだのですが、ご他聞に漏れず小さな不具合はいくつかありました。
買って間もなくヘッドランプカバーが白く濁る、窓のシールが悪く車内に水が入る、内装部品が取れたなど…
どれもすぐに直りましたが、今までの車ではなかったことばかりだったので、これが良く聞く国産車との違いなのかと妙に関心してしまいました。
今も、異音がする、発進しようとしたら止まったなどいくつか具合の悪いところがありますが、まあ壊れる壊れると聞いていたよりは、概ね順調なんじゃないかなと半ば自分に言い聞かせています。
No.2の方が言われるように、プジョーが好きだから多少のことは我慢しようという気持ちがあれば、不具合があっても「あばたもえくぼ」みたいに思えるかもしれませんが、国産車の完璧な状態を思い描いていると、こんな不出来なものを売りやがって!と怒りがわいてくるかもしれませんね。
最近の車、特に407なんかは相当改善されているでしょうが。

サービスは…かなり評判悪いです。
プジョーのお店でいい評判を聞くところが珍しいくらいで、接客、技術ともに酷評が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大きな故障はなくても、
小さな故障は結構あるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 14:05

故障は多いです。


当りはありません。
サービスを受けなければならない頻度が多くなるのに拠点が少ないです。
拠点サービスは対応悪いです。
どこでもは診てくれません。
整備には時間がかかります。
金額も高いです。
>実際のところどの程度なのでしょうか?
ドイツ車と比して遜色なくトラぶります。
でも欲しいんですよね。
あなたの惚れ具合との天秤ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたりはなくて、はずればかりですか...
GOLFも検討してるんですが、
悩みどころです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 14:04

それこそあたりはずれがあるんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はずれがどの程度あるのかな?
と、思います。

お礼日時:2006/11/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!