アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京の多摩地区生まれ&育ちです。
今現在は都心に住み、働いています。
たまに実家に帰るとやはり山やその他の緑も多くて気持ちいいなぁと思っていたのですが、
先日衝撃的な話を耳にしました。
多摩地区は都心の排気ガスなど汚い空気が風に乗って流れ移動して、
多摩地区に溜まっているので都心よりも空気が汚いというんです。
なぜかと言うと山が壁になり汚い空気がそこから先に動かないからだそうです。
そんな事を言われてショックでしたが、それが事実がどうかもわからないので信じたくありません。
実際、都心と多摩地区ではどちらの方が空気がきれいなのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、話の通りです。


下記URLに、東京都の二酸化窒素濃度の測定した地図があります。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/map …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
参考URLを拝見させて頂きましたが、
多摩地区といっても府中辺りが汚れているんですね。
私の生まれ育った場所は、もっと西の方なので、
図で見ると緑色をしていたのでホッとしました。

補足日時:2006/11/27 10:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!