プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入したいのですが、条件として
(1)軽自動車はいやだ(2)1年で乗りつぶすつもり(3)車検は払いたくない(4)年間2万キロ以上は走るつもりなので、通常に扱って正常に機能する(5)型式やメーカー等は問わない(6)なるだけ安い方がいい
以上の条件をみたときに、相場としてはいくらくらいになるでしょうか?
また、保険(21歳以上の対物・対人無制限)や諸整備費等を合わせると初めに払う値段はいくらくらいになるでしょうか?

当然、下を見ればきりがないと思いますが、おおよその見積もりでいいのでお願いします。希望としてはすべて合わせて20万以下です。

A 回答 (3件)

任意保険の等級はどれくらいなでしょう。

初めてであれば
>保険(21歳以上の対物・対人無制限)
これだけで10万超えます。
加えて4月には自動車税 と考えると保険をつけて予算20万では無理と考えるべきでしょう。
    • 0

相場を知りたいのであれば、中古車紹介の専門雑誌をご覧ください。

超マイナーな中古車屋さんとかGSの副業といった感じで、低年式、高走行距離、車検なし、不人気車種であれば10万程度のモノが時々ありますが。。。。
当然車検整備付けなくてはならず、+10万円は必至かと。

雑誌で、グレードや状態と価格のおよその按配を確認した上で、近くの中古車屋さんに連絡するのが一番かな。

あと、最近はオークション代行というモノもありますので、予算優先であればその方法をとるのもありかな。

この回答への補足

中古車でもとから車検がついている場合、整備費でどれくらいかかるのでしょうか?

• 0

かなりの低価格(低年式、高走行距離)で、車検が付いている場合

「現状渡し」が一般的なのでは無いでしょうか?
「現状渡し」とは、車検が残っていて、車両も普通に走れる状態であれば、特に整備しない(=保証も無い)代わりに、低価格と言うことです。

ある程度リスクのある車に対して、整備すれば費用もかかりますし、保証へのリスクもあるので、敢えていじらずに今普通に走っているのだから、しばらくの間は大丈夫でしょう。
と言うことです。

この辺の話については、↓に先達のお言葉がありますので参考までに

参考URL:http://carsuta.livedoor.biz/
    • 0