プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古屋で買った場合と友達から買った場合とでは当然前者の方が高くつきます。友人から直接買った場合、かかるお金はその額だけで済むと思いますが、中古屋で買った場合に友人から買ったのと比べるとどれくらい余分にお金がかかりますか?

整備費以外にも中古屋で買った場合にどのような額が加算されるのでしょうか?

例えば、友達から10万で買った場合と、中古屋を通して、その車を買うのではどれくらい中古屋が設ける仕組みになっているのか?また、どれくらい整備費などでもっていかれるのか?等ご存知の方はお願いします。

A 回答 (2件)

友達のいう価格が車屋での査定価格なのかを聞くべきですね.その価格で譲ってくれるのかが問題です.(一緒に聞いた方がいいですね.)

価格にもよりますが,20~30万円は少なくとも違ってきます.
    • 0

>例えば、友達から10万で買った場合と、中古屋を通して、その車を買うのではどれくらい中古屋が設ける仕組みになっているのか?

>また、どれくらい整備費などでもっていかれるのか?等ご存知の方はお願いします。

中古車屋によって利益設定はかなり変わってきますよ。
整備費を殆どとらない場所もあれば、ごっそりととる場所もあるし。
儲けはいくらになるのかと言うのも自動車屋の経営方針によって変わります。
しかし、大体の場所で友人価格の10万の車ならば諸費用込みで20万前後での販売になるでしょう。
(整備費用、登録費用等込みで)

友達価格の10万って、大体は買取屋からの買い取り価格が0~5万程度って言われる車ってことが殆どだし。
普通は買取屋のほうが高く買ってくれるならそれ以下の価格で売らないし。
それに、そういう車って大抵何らかのトラブル抱えてるから中古車屋通した方がある意味安心なんだよね。
    • 0