質問はタイトル通りです。
どこでしょう?
イングランド?
サンフランシスコ?
シアトル?
それとも・・・・? 
どこが起源なんでしょう?何の為に作られたメニューなのでしょう?詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シカゴでは、クラムチャウダーと言えば クリームー ベースのニューイングランド クラムチャウダー(多分ボストン発祥)でした。



ところがニューヨークに来ると、クラムチャウダーには、ニューイングランドの他にマンハッタン クラムチャウダー(トマト ベース)があります。

クラム(ハマグリ)という美味しい食材を使った料理なので、世界には他のクラムチャウダーもあるかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。
NYにトマトベースのクラムチャウダーがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2001/01/11 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の缶詰の油は、長期保存の為の油ですか?それとも魚自信の脂ですか?

魚の缶詰にはなぜあんなに油が多いのでしょうか?
長期保存できるようにするためでしょうか?

魚自体に含まれる脂は悪くないそうですが、
あの缶詰にある油って、魚自信からでてきた油ではないような気がするんですが。

魚自信の油なら問題ないですが、単なる油なら摂取しない方がいいですよね?

何のための油なのでしょうか?また、あの油は魚自信の油なのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

缶詰はシーチキンですかシーチキンの油はサラダオイルです。食味をよくするためと酸化防止のために入れられています。いわしの油漬けにはオリーブオイルが使われています。いずれも植物性の不飽和脂肪酸のため悪影響はありませんがカロリーが高いので肥満の人は注意したほうがいいと思いますが。魚にはDHEといって良質の不飽和脂肪酸がいわし、さば、あじ。などの青さかなに多く含まれておりコレステロールを下げる働きあります。さばの水煮に含まれる油は魚自身の油です。

Qチョコレートの起源

チョコレートって誰が最初に考えたのでしょう?
その起源を知っている方がいらっしゃったら
教えてください!!

Aベストアンサー

subaru-fさんこんにちは

ロッテのHPに載っていました。参考にしてください。
紀元前2000年頃から食されていたのですね。

http://www.lotte.co.jp/choco/b1.html

http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/digi/kigen/kigen14.htm

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.lotte.co.jp/choco/b1.html

Qドンブリの起源

カツドン、牛ドン、親子ドン・・・ほかにも色んなドンブリがおますなぁ
いったいどこの、どなたはんが発明したんでっしゃろ?
ドンブリの起源について教えてくだされ

Aベストアンサー

外食のドンブリ物、一人暮らしにはかかへまへんがなぁ。
ちょっと興味があったんで調べましたら、こんなサイトがでてきましたわ。
参考になるんではないでっしゃろか~?

参考URL:http://www2.cds.ne.jp/~sheep/kdon/siryo/s2.htm

Q料理や食材の起源

例えば納豆やブルーチーズ、くさやなどの見るからに、また臭いから腐っているとわかるような食べ物。
我われ現代人は「食べられる物」として認識していますが、何も知らずに見たら食べようとは思いませんよね?

保存食が生まれたきっかけは「物が腐らないよう保存するため」
これは原始時代からあったそうですが、逆にいえば腐ったものを食べると体に悪影響を及ぼすとわかっていたからだと考えられます。
仮にそれら以外食べるものがないほど飢えた状態で、「食べてはいけない物」とわかりつつ食したのですかね?

また作り方が複雑な料理。例で言えば蕎麦みたいに一度植物を粉状にして練り、茹でるみたいにまず思いつかないような料理はどうしたら思いつくのでしょうかね。
まず粉状にする発想すら思いつかないと思うのですが…。

Aベストアンサー

たしかに納豆についていえば戦国時代に兵糧が底をつき馬の餌としてあった豆を腐っていると承知の上で食べたところ意外に美味かった。というのが定説です。
またチーズにしても土地柄こそ違え発祥は同じようなものなのでしょうね。

Q赤ワインソースの起源を教えてください。

赤ワインソース を調べても 
レシピしか出てこないので

どなたか 赤ワインソースの世界的(フランスなど)起源や 歴史

また 赤ワインソースについて レシピ以外についての
情報を教えてください。

フランス語の授業で レポートにしないといけないのですが
図書館にいっても まったくレシピ以外は なくて・・・・

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

起源は古く、5~6世紀頃で当時の呼び名はスト ラッキーノ 。
イタリア北部のアルプス山麓。
チーズ(WhiteRose)に、赤のポートワインと赤いイチゴを加えてイチゴの香りも楽しめる、
ソースです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報