質問はタイトル通りです。
どこでしょう?
イングランド?
サンフランシスコ?
シアトル?
それとも・・・・? 
どこが起源なんでしょう?何の為に作られたメニューなのでしょう?詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シカゴでは、クラムチャウダーと言えば クリームー ベースのニューイングランド クラムチャウダー(多分ボストン発祥)でした。



ところがニューヨークに来ると、クラムチャウダーには、ニューイングランドの他にマンハッタン クラムチャウダー(トマト ベース)があります。

クラム(ハマグリ)という美味しい食材を使った料理なので、世界には他のクラムチャウダーもあるかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。
NYにトマトベースのクラムチャウダーがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2001/01/11 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを、楽しくするアイデアを教えてください。

お友達と一緒になって、カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを開きたいです。

今、考えているのは、以下の通りです。

*カレー 2種類 甘口(果物をすり込んだもの、鶏肉)、中辛(鶏肉)

*ホワイトカレー 1種類 (豚肉)

*シチュー 1種類 (コーンクリーム・ひき肉)

*クラムチャウダー 1種類 (あさり)

・ご飯  白米、サフラン+バターライス、五穀米

・パン  食パン、フランスパン

・パスタ

学生・若い人(男の子が多いです)でにぎやかに食べますので、手間はかかってもあまりお金はかけられません。また、1人暮らししている人もいますので、あまったら、皆が持ち帰り、ストック素材にしたいです。

アレンジの仕方で、もっと創意工夫できるアイデア・アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

そこまでいくんなら、ポトフ・ハヤシライス等も入れたらどうですか?
ポトフを最初に作って食べる。
ポトフの残り1/4をカレー、1/4をホワイトシチュー、1/4をビーフシチュー、1/4を和風におでん風にする・・・
ってやると、結構楽しめるとおもいますよ。

Q魚の缶詰の油は、長期保存の為の油ですか?それとも魚自信の脂ですか?

魚の缶詰にはなぜあんなに油が多いのでしょうか?
長期保存できるようにするためでしょうか?

魚自体に含まれる脂は悪くないそうですが、
あの缶詰にある油って、魚自信からでてきた油ではないような気がするんですが。

魚自信の油なら問題ないですが、単なる油なら摂取しない方がいいですよね?

何のための油なのでしょうか?また、あの油は魚自信の油なのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

缶詰はシーチキンですかシーチキンの油はサラダオイルです。食味をよくするためと酸化防止のために入れられています。いわしの油漬けにはオリーブオイルが使われています。いずれも植物性の不飽和脂肪酸のため悪影響はありませんがカロリーが高いので肥満の人は注意したほうがいいと思いますが。魚にはDHEといって良質の不飽和脂肪酸がいわし、さば、あじ。などの青さかなに多く含まれておりコレステロールを下げる働きあります。さばの水煮に含まれる油は魚自身の油です。

Q東京でクラムチャウダーの食べれるお店はありますか?

アメリカのサンフランシスコで食べた、サワーブレッド(サワードゥ)という酸っぱいパンの器に入った、クラムチャウダー(どろりとしたクリーム系の海鮮たっぷりのスープ)が忘れられません。

東京または近郊で、美味しいクラムチャウダーが食べれるお店をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

レスがつかないようなので...行ったことはないですが参考情報です。
東京のどこかに(すみません、地方在住のもので)、ニューヨークのグランドセントラル駅にある「オイスターバー」の支店があると聞いたことがあります。
私は、NYの本店のクラムチャウダーしか知らないのですが、レシピが同じならおいしいと思います。(日本人向けにアレンジされている可能性も高いですが)
ただ、パンが器になっているのは、日本では聞いたことありません。(レストランとしては材料費がかかりすぎることになるからかな?)
私もアメリカではこのタイプ、食べたことありますが、パンまで食べ切れなくて残してしまって、後味悪かったです。。。

Qチョコレートの起源

チョコレートって誰が最初に考えたのでしょう?
その起源を知っている方がいらっしゃったら
教えてください!!

Aベストアンサー

subaru-fさんこんにちは

ロッテのHPに載っていました。参考にしてください。
紀元前2000年頃から食されていたのですね。

http://www.lotte.co.jp/choco/b1.html

http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/digi/kigen/kigen14.htm

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.lotte.co.jp/choco/b1.html

Qクラムチャウダー

今晩 クラムチャウダーに挑戦しようと思っています。
クラムチャウダーの時の他のメニューに今、悩んでいます・・・

他に何を作りますか??

Aベストアンサー

今晩ですともう遅いかも知れませんが、今後のためになればよいかと思いまして。

食事を楽しむには、似たような素材、系統の料理は避けてメニューを組むほうが良いかと思います。
今回は、クリーム系で、味はこってりの部類、洋風ですから、それとは違うジャンルから選ぶことを考えてはどうでしょうか?

もちろん、コース料理などのように統一する、という考え方もありますが、組み合わせを楽しめるのは家庭の良さではないかと思います。
実際に、いろいろあったほうがそれぞれの料理が引き立つように思います。

スープですから前菜と考えますか。
意外に炊き込みご飯とか、合ったりするんです。
さっぱり系も欲しいので、鳥ささみ肉の梅きゅうり和えなんかどうでしょうか。
もうすこし重いものが欲しい、ということであればフライはどうでしょうか?
とんかつとかチキンカツなどのソースをかける方がよさそうです。カジキフライとか、エビフライにタルタルソースをかけるのもとってもおいしいのですが、ちょっと重複する感じです。

ご参考になれば幸いです。

Qドンブリの起源

カツドン、牛ドン、親子ドン・・・ほかにも色んなドンブリがおますなぁ
いったいどこの、どなたはんが発明したんでっしゃろ?
ドンブリの起源について教えてくだされ

Aベストアンサー

外食のドンブリ物、一人暮らしにはかかへまへんがなぁ。
ちょっと興味があったんで調べましたら、こんなサイトがでてきましたわ。
参考になるんではないでっしゃろか~?

参考URL:http://www2.cds.ne.jp/~sheep/kdon/siryo/s2.htm

Q美味しいクラムチャウダーの作り方を教えてください

 知人が昨夜アサリのクラムチャウダーを作ったそうですが、単なるアサリのクリームシチューになったそうです。「今ひとつなにか物足りない」と。
 そこで皆様に美味しく作れるクラムチャウダーのレシピを教えていただけたらと・・。ちなみに、薄いタイプは好きではないそうです。キャンベルのクラムチャウダーのようなこってりとろとろタイプが好きで、同じくレトルトながら日本製のさっぱりしたタイプを食べたときはつまらなさそうな顔をしていました。
 もしよかったら、このレシピは美味しかった!というのを教えてください。手間がかかってもかまいません。

Aベストアンサー

どのように作られたか分からないので、これが果たしてこってりと感じるかどうか分かりませんが・・。

アサリはゆでます。
人参、タマネギ、じゃがいも、ベーコンは1センチくらいに切って、たまねぎとベーコンをまず、バターで炒め、あとから、じゃがいも、人参を加えます。
あさりのゆで汁をあさりひたひたよりも少し多めに入れ、沸騰させます。沸騰したら、固形スープを一個入れます。
固形スープが溶けるまで。

溶けたら牛乳2:生クリーム1を少しずつ加え、煮立たせないように、焦げないように気を付けながら10分くらい煮ます。

最後にパセリを入れたら出来上がり。(塩こしょうで味は調節してください)
具はお好みで調節してください

ポイントは、牛乳が多くなれば、こってり。(その分アサリのゆで汁は少なくする)

Q料理や食材の起源

例えば納豆やブルーチーズ、くさやなどの見るからに、また臭いから腐っているとわかるような食べ物。
我われ現代人は「食べられる物」として認識していますが、何も知らずに見たら食べようとは思いませんよね?

保存食が生まれたきっかけは「物が腐らないよう保存するため」
これは原始時代からあったそうですが、逆にいえば腐ったものを食べると体に悪影響を及ぼすとわかっていたからだと考えられます。
仮にそれら以外食べるものがないほど飢えた状態で、「食べてはいけない物」とわかりつつ食したのですかね?

また作り方が複雑な料理。例で言えば蕎麦みたいに一度植物を粉状にして練り、茹でるみたいにまず思いつかないような料理はどうしたら思いつくのでしょうかね。
まず粉状にする発想すら思いつかないと思うのですが…。

Aベストアンサー

たしかに納豆についていえば戦国時代に兵糧が底をつき馬の餌としてあった豆を腐っていると承知の上で食べたところ意外に美味かった。というのが定説です。
またチーズにしても土地柄こそ違え発祥は同じようなものなのでしょうね。

Qシチューとクラムチャウダーって?

こんにちは。先日シチューを作りました。
本人はシチューを作ったつもりでいたのですが
豪華にしようと思い、あさりや海老を入れました。
すると友人から「これクラムチャウダーじゃん」
と言われました。確かに、貝類は入っていますが、
鶏肉も入っているし・・。
クラムチャウダーって辞書引くと貝類を煮込んだシチューと言った表記になっていますが、
一般的にサラサラした印象があるんですが、
どのように違うんでしょうか。
ちなみにクリームベースでトマトベースのマンハッタンタイプのものではないです。
ご存知の方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クラムは、clamでアサリとかハマグリとかの貝。chowderは、貝・魚介類・野菜などを牛乳で濃く煮込んだものだそうです。

一方、Stewは、とろ火で煮込んだ料理の総称。日本のように、濃いスープ状というよりは、煮込まれた肉や野菜がお皿に乗って出てきます。それにちょこっとソースがかかっていたり、たっぷりとスープ的にソースがかかって日本風だったり。ということでとらえるカテゴリが違うかも。「これって印刷物だよ」「えー違うでしょ、新聞でしょ」みたいな。

日本語だけを考えると、クラムチャウダーはシチューに含まれると思いますが、いかがでしょうか。あ、でもチャウダーはあまり煮込まないのかな?さっとスープ的に作るんでしょうか。煮込んだのであれば、シーフードのシチューということで良いのでは?正式なクラムチャウダーはハマグリとベーコンということなので、ベーコンが入っていないからシチューだと主張するのも可能かも。

Q赤ワインソースの起源を教えてください。

赤ワインソース を調べても 
レシピしか出てこないので

どなたか 赤ワインソースの世界的(フランスなど)起源や 歴史

また 赤ワインソースについて レシピ以外についての
情報を教えてください。

フランス語の授業で レポートにしないといけないのですが
図書館にいっても まったくレシピ以外は なくて・・・・

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

起源は古く、5~6世紀頃で当時の呼び名はスト ラッキーノ 。
イタリア北部のアルプス山麓。
チーズ(WhiteRose)に、赤のポートワインと赤いイチゴを加えてイチゴの香りも楽しめる、
ソースです!


人気Q&Aランキング