質問はタイトル通りです。
どこでしょう?
イングランド?
サンフランシスコ?
シアトル?
それとも・・・・? 
どこが起源なんでしょう?何の為に作られたメニューなのでしょう?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

シカゴでは、クラムチャウダーと言えば クリームー ベースのニューイングランド クラムチャウダー(多分ボストン発祥)でした。

ところがニューヨークに来ると、クラムチャウダーには、ニューイングランドの他にマンハッタン クラムチャウダー(トマト ベース)があります。

クラム(ハマグリ)という美味しい食材を使った料理なので、世界には他のクラムチャウダーもあるかもしれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。
NYにトマトベースのクラムチャウダーがあるとは知りませんでした。