プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21wです。今は自宅から徒歩200mの場所に姑が独り暮らしをしていて(義父は地方に単身赴任中)、本来夫の結婚により義母も義父の所へ引っ越すはずが、私の妊娠が判明したため「嫁(私)の世話をするため」引っ越さずにいます。悪気はないのですが、押し付けがましいところがある人で私は非常に苦手です。また、順調な経過であるため特に手伝って欲しいこともありません。表向きは私のためと言っていますが、息子(夫)と離れたくないだけなのは明白で、その白々しさにもイライラします。

元々私は自分の親にも頼るタイプではなく、今は二度目の結婚なのですが一度目に離婚した後も実家には戻らず、資格取得のため学校に通い勉強しながら、深夜までアルバイトをして生活していました。学費も生活費も親に頼らず、お金に困って水商売のバイトをした時期もありました。でも自分で選んだ道で、健康な大人だから当たり前です。

義母と夫には、お互いに甘えあうところがあり私にはそれは相容れない感覚です。しかし夫と姑の間だけなら知ったことではありません。でも私にまでその甘えたベタベタした感覚を持ってこられる=必要のない援助、それによる姑の満足感・・・は我慢できません。

クールだと思っていた実の親でさえ、出産したら一ヶ月帰って来いと言います。ぞっとします。友人に相談したところ、「私も親には頼らない宣言をしたけど、最初の一ヶ月は独りじゃ何もできないって!絶対無理」と言われ、初めての出産なので一体具体的にどんなことで困るのかが知りたいです。

友人は、「とにかく眠くて、体が重かったので赤ちゃんの世話で精一杯で家事など全然できない」と言っていました。そのほかにも、こんなことが大変なので独りは難しいのでは、などとありましたら教えてもらえませんか。対策を考えたいのです。絶対に独りで乗り切りたいのです。

A 回答 (16件中1~10件)

私も似たような状況で出産しました。


実家も夫の実家も頼りたくない。大人なんだし当たり前だと
思っていましたが・・
入院中はよかったです。赤ちゃんと同室だったし、家事の心配もないし。
5日で退院しましたが、母が手伝いに来ていたものの気疲れか、退院日に寝込んでしまい、赤ちゃんの世話に加えて風邪引きの母・・・今思い出してもぞっとします。
しかし母が居座ったおかげ?で義母が近寄れず、それはそれでよかったけど。結局5日で帰ってもらいました。主人と2人で育てていく環境を作らなければ今後私が困ると母を説得しました。

困ったことは、やはり家事です。掃除、洗濯、買い物・・・
紙おむつで育てましたが、新生児はとにかくたくさんオムツが必要です。
そして冬場だと洗濯物がなかなか乾かないので乾燥機フル稼働でも大変でした。しかし産後無理をすると更年期が早くなるとか色々本当に大変みたいです。昔は産後に無理をして頭がおかしくなる人も多かったと祖母に聞きました。なんとなくわかる気がします。

ということで以下のことを提案します。
(1)買い物は宅配(うちは生協と阪急たのんでます)
(2)布団乾燥機購入(新生児にホコリはなるべく避けたいですね)
(3)家族全員の下着を2倍に増やす(うちは1週間溜め込んでも大丈夫なくらい買いました・・・→特に赤ちゃんの肌着は多めに!)
(4)出産前にストックできる食事を作っておく(キンピラ、ひじきなどが重宝しました)
(5)生活品はなるべく買いだめ(シャンプー、リンス、歯磨き粉、洗剤などそして何より紙おむつ!!)
(6)食洗機も必要!
(7)そして何より最大のポイントは夫の教育です!!!

頑張ってくださいね!応援しています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

具体的なアドバイス、とても参考になります!
やはり大変なのは、赤ちゃんの世話よりも家事ですね。
(1)~(6)の物理的作戦は全部実行しようと思います。
ネックはやはり(7)でしょうか(笑)。
でも可能なことならば協力してくれる夫だと思っていますので、
少しずつ理解していってもらおうと思っています。

私も想像するとぐったりしてしまうのですが、親について折衷案は
「自分の親に短期間通ってもらうこと」かなと思っています。
本当はそれも歓迎はできないのですが・・・

でもこうやって同じように乗り越えた方がいらっしゃるのは心強い
です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 22:03

無理ではありませんよ。


実際、私の妹も里帰りせずに出産直後から家事・育児をしていましたから。
私は、楽がしたかったので帰りましたが‥。
新生児がいると、スーパーへの買い物とか市役所とかへのちょっとした外出も大変になるので、そうゆう時に預かってくれる人がいるのは助かりました。
夜中に授乳しなければならないので、家事をしないで良いのも体力的にも精神的にも助かりました。
しかし、実家に頼らない人も大勢いるので不可能ではありません。

>必要のない援助、それによる姑の満足感
頼るのではなく、親孝行のひとつだと思えば良いのではないでしょうか?
>クールだと思っていた実の親でさえ
孫は可愛いものです。ご両親も歳をとり、面倒を見たいと思っているのかもしれません。
それも今しか出来ない親孝行では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

>>親孝行のひとつ
>>ご両親も歳をとり、面倒を見たいと思っているのかも

そのようです・・・
実家の父は酒・タバコを体を壊しても止められず、目も白内障でろくに
見えないような状態でした。ところが私が妊娠して、母に「お父さんは
孫も見ずに目がやられて肺がんで死んじゃうねえ」と言われたところ、
即日禁煙、来週は白内障の手術だそうです・・・
初孫なのですが、そんなに楽しみなものなのですね。
里帰りは、気持ち的に厳しいと思っていますがせめてちょくちょく
顔を見せようかと・・・努力します。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 22:18

補足。



支払い等銀行にもコンビニにも行かずに済むように、口座をすべてネットバンキングにし、あとはクレジットカードフル活用しました。
旦那の給料の振込口座もすべて変えて、すべてネットで送金他できる状態にしています。
※セキュリティには充分気をつけてくださいね!
    • good
    • 0

100%完璧にしようと思わなければ、困る事はそんなにないと思います。



・新生児は1ヶ月健診まで外出しない方がいい
・1ヶ月間は赤ちゃんの世話だけやっている方がいい

などなど、周りはとやかく言いますが、ご自分の体と良く相談しながら、やっていけば一人でも何とかなると思います。

私は5月に3人目を出産しましたが、夫の親も私の親も他界していて、誰も手伝ってはくれませんでしたが、かえって一人でのんびりできたせいか、3人目で初めて母乳が出ました。現在も完母です。
1ヶ月までは、自己流で気が向いた時にミルクを足し、紙オシメも使い、食事も適当に手を抜きながらやってました。

一人で出来るんだと、あまり無理をせず、ぼつぼつされたらいいと思いますよ。

ただ、私の場合と違って、お母さん達が生きておられますから、後々何か言われる事はあると思いますが、それを言わさないようになどと決して考えない事です。無理が来ますよ。
自分のペースでぼちぼち・・・ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

本当です、おっしゃるとおり周りは「赤ちゃんの世話だけする方がよい」(赤ちゃんの世話だけで限界)
「一ヶ月も外出できないのに、家事炊事をこなすのは無理」と言います。
私は全く完璧主義ではなく、逆に手抜きが多くて自分でもいかがなものかと思うくらいなので・・・(汗)かと言って赤ちゃんの世話は手抜き
できないので、必然的に家事を適当にしておこうかなんて今から思っています。
義・実母についてはいくら考えても頭が痛いですが・・・何とか折り合いをつけたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 15:46

欧米では、とかく「夫婦」という単位を大事にするので、敢えて親には頼らず、夫婦で産後を乗り切ることで、「両親&赤ちゃん」の絆を固める人が多いです。

なので、ご主人と3人の生活を大いに充実させるのは、とても良いことだと思いますよ。

ただ、出産・育児ほどのカルチャーショックは滅多にありません。愚かな私は、子供がおなかを出たら私は自由、なぜママ友が必要なの?と思っていましたが、とんでもない。大変なのは生まれてからです。

何しろ、相手(赤ん坊)は最愛の存在なのに他人。いくら心配しても、いたしかたないことがたくさんある上に、24時間、泣いたり糞尿をこぼしたりしながら私をベッタリと頼ってきます。それが3ヶ月は続きます。それまで自由に働いていたり外出していた私にとっては、3年のような月日でしたよ。哺乳瓶に慣れさせようにも、そう簡単にはいかず、我が家のように、妊娠中の経過は順調でも、生まれてから小さなトラブルが耐えない子は少なくありません。

また、育児において人を頼らないのは、あなたの勝手です。しかし、知らず知らずに独りでいろんなことを抱え込み、それがストレスとなって子供に当たったり、当たらないまでも、ストレスが通じて子供が不安定になることは、よくあり、そうなると子供がかわいそうです。

私も(クールな)親とケンカしながらの里帰り1ヶ月に比べたら、独りで子育てしたほうがマシだと思っていましたが、自宅に帰ってからは、そりゃあ大変な上に孤独でしたね。その孤独たるや、誰でもいいから来てくれ、という心境でしたが、そういう時に限って、みんな、遠慮して来ないんですよね。

まあ、あまり堅いこと言わずに、いざという時には人を頼るのも大人というものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

>>欧米では、とかく「夫婦」という単位を大事にするので、敢えて親には頼らず、夫婦で産後を乗り切ることで、「両親&赤ちゃん」の絆を固める人が多いです

出産し、退院後に向かう先が実家。と思うとものすごい違和感があるのです。出産前から実家に里帰りする方が多いと思うとそんな違和感はあまりないのかもしれませんが・・・周りの友人も親でさえも、「退院したら実家でしょ?」とあまりに自然に言うので、私のほうがおかしいのかと心配になったりします。
でも子育ての主役はあくまで両親であるべきでは、と思っています。
多少困ったことがあっても、それを解消するために親(祖父母)に頼るのではなく、その困ったことを乗り越えることも含めて親(私と夫)の役目ではと思っていました。

ただ、赤ちゃんに影響を出したりしないようには、充分気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 15:57

産後は人によって違いがあると思います。


産後によって、ハンパなく体力減る事もありますし。。。
赤ちゃんの授乳で(3時間おき)寝不足。。。
出産の時、アソコを切られた場合の縫った後の傷の痛み。。。
人によっては産後は大丈夫!な方はいると思いますが・・・。
気を使わず頼れる人がいるなら、ホントは体に負担をかけない為に
頼って家事をお願いしたらいいと思いますが。

でも質問者様のお気持ちは分かります。。
当方は主人の転勤で見知らぬ土地で出産して
実母はとうに他界していないので(私は頼りたかったので)
・・・と言って義母はいましたが車で2時間離れた所に住んでて
来てもらうのは気の毒で。。
まぁーハッキリ来て欲しくなかったので自力で産後乗り切りました。
数日居て家の中、見られるの嫌ですしね!!

私の場合は旦那に頑張って貰いましたね。
ご飯は早く帰って来たら作って貰いました。
もちろん買い物行けませんから食材の配達を(献立決まったやつ)
契約して食事を作り、日用品は前もって買いだめ!
足りなくなったら旦那に仕事帰りに頼む。
掃除は、毎日しなくっても死なないから気にせず。。
ある程度汚れて来たら、少し拭き掃除や家事をする。
確かに他の方も言っておられましたがおむつは必須!!
ある程度、買いだめをオススメします。
また母乳が出たらいいですけど、出なかったりトラブルあったら
ミルクも必要になってきます。。。
洗濯はある程度ためて・・・旦那がお休みの時して貰ったり。。
何とか出来ますよ!
私はおまたのキズが痛くて熱が出たり、授乳の時めっちゃくちゃ
辛くて泣きましたが。。。。家事適当にして頑張りました。
ぜひ、食事の面は献立決まった食材配達を利用するといいですよ。
普段より、お金かかりますが。。。やむなし。。。
変に義母に気を使うこと考えたら安い!安い!
産後の体調のことはまだ分かりませんが、よくご主人と話しておいて
準備万端、頑張ってくださいね。。。
ボチボチでいいですよ。赤ちゃんもミルクと寝てるだけだし。。
多少、掃除や家事等できなくても今は色々便利なものあるから。。
出産、楽しみですね!元気な赤ちゃんが生まれますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
実体験に基づいた具体的なアドバイス、本当に参考になりました。

>>産後は人によって違いがあると思います。
産後によって、ハンパなく体力減る事もありますし。。。

そうなんですよね。初産なのでどのように・どの程度体が消耗するのか、全くわからないのが不安なところです。人によっては出産後すぐ歩き回ってなんともなかったという方もいらっしゃるようで、そのくらい
元気であれば何とかなるのでしょうが・・・こればかりは、今から考えても仕方ないですね。

それと、具体的な家事や買い物についてアドバイス、実行しようと思います!献立を考えるのに悩まず、食材も届けてくれる配達は特に絶対利用しようと思いました。洗濯は洗濯機~乾燥機にお任せするつもりですし、産院が母乳とミルクの混合を推奨しているので、完母にはならないと思います。そして今はほとんど私の頭の中で考えているだけなのですが、何より
>>よくご主人とお話して

ここが大切なんでしょうね。
私と夫では価値観や考え方が真逆なので、少しずつ話し合って歩み寄りたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 16:30

旦那さんの協力があれば、夫婦二人でも乗り切れると思います。


でも旦那さんが非協力的な場合、「だから母に来てもらえといったんだ!」となるかもしれませんので、旦那さんとはよく話し合って納得してもらって下さいね。
産後の体調が悪い時と、手のかかるタイプの赤ちゃんの時は大変だと思います。赤ちゃんによって全然違うので要注意!

質問の内容とはずれるのですが…
私も親には全く頼らないタイプなので、親を頼らず乗り切りたいと思う質問者さんの気持ちはわかります。
でも核家族でママとばかり接するよりも、祖父母にも沢山接してもらう方が、子供にとって良いとも思っています。
夫の姪が、義母や義姉など沢山の人から影響を受けて育っているのを見て強くそう思うようになりました。
非常識な祖父母でも良いのです。ママ以外の人間の価値観に触れて欲しいのです。
だから私は、私自身には助けは必要なくても、子供のために義父母には積極的に会わせたいと思っています。
(私の実父母は遠方のため、年に1度しか会えませんので)

質問者さんも、産後の手伝いは断られてもお姑さんを拒絶する事にはならないと良いなと思い、少し書かせて頂きました。
余計なお世話ですみません。
断る時はお姑さんの気分を害さないように、ご主人とよく相談して良い理由をつけて下さいね。後々の関係に響くと勿体ないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

chinaroseさんからのアドバイスはほとんどが私の考えの及んでいなかった部分のことでとてもありがたかったです。
産後は自分の体調のみで決まるかのように考えていましたが、

>>赤ちゃんによって全然違うので要注意!

そうですよね、赤ちゃんにも個性があるんでしょうね・・・
私の友人が、一人目の時にほとんど手がかからず、二人目は経験もあるし余裕、と思っていたら”どこかおかしいのでは?”と思うほど手のかかる子で大変だった・・・と言っていたのを思い出しました。

そして、
>>非常識な祖父母でも良いのです。ママ以外の人間の価値観に触れて欲しいのです。

これは本当に目から鱗の気分でした。
私は義父母と考え方も価値観も真逆で、「こんな接し方・口の出され方をされたらたまらない」と思い、いかに義父母と接さないで済むか、そればかり考えてきました。将来的にも、「母(私)はこう言うけどおばあちゃんは逆のことを言う」なんて事態は絶対避けたかったのです。
でも広い価値観に触れるということの大切さもわかります。
そんな時、身近で親身になってくれる両祖父母は、最大の教材(おかしな言い方ですが・・・)なのかもしれません。
私自身も、もっと広い視野を持つべきだなと思いました。

本当にありがとうございました。色々勉強になりました!

お礼日時:2006/12/05 16:50

50をすぎたはたらくおばちゃんです。


33の時にむすめ。
38の時に息子をえました。

病院へ娘のときは自力で運転して、
息子のときはタクシーで入院、病院は1週間で退院。

お姑さんは歩いて5分の距離。
実母は車なら30分、電車でも1時間以内。

それでも、いろいろあって、子供二人とも、全く
私とダンナで完結しました。

だれにも頼らずに、簡単に出来ます。

たべることは、ソレこそ事前に冷凍でも何でもストックしておけば問題ないし、土地柄がもあるでしょうがコンビにも今は全国レベルであるでしょう?

ママがとても産後が悪いというのでなければ、全く問題ないです。
紙おむつも今は安い。
娘のときはパンパース一枚80円の時代です。

苦労があるのは、洗濯。
乾かすまでに、乾燥機をケチしないで使うなら、問題ないですが、
無いとか、だと、
これはパパさんに頑張ってもらう、食器の後片付けとか
時間的にいつでもいいようなことは、パパがやる。

これぐらいは、「産む」という苦労を考えるとやらせて当然です。

更に、今後のことを考えると、ベビーの入浴はパパさんの助力が是非とも必要。
お風呂に入れるのは、実はパパにとってもすごく自信と思い出になります。

入れてもらって、ママは外で待機して、ベビーを受け取って拭いてきせて、
おっぱい、あるいは、白湯との連携プレーがお座りできるまでの半年はどうして必要です。

だから、どうせなら、最初から、パパさんがお風呂担当になるといいのです。

ママが一緒に入ると、お座りできないベビーは風呂場の床に寝かせておいてママ自身を洗うコトになります。
ママが洗わずに出るなら、ココは時間的に省力化出来ますが、
どこかで自身が入浴するという時間が必要でしょう?

更に、入浴後はベビーがさき。
拭いて、きせて、ノドが渇きますので速攻で何か飲ませる。
これ、ママだけでやるなら、全部、ぬれたままの裸ですから。

そういう意味で、パパさんに帰宅後お風呂だけは入れてもらうという生活をポリシーとして始め、更に、洗濯をその後「やらせる」。
その間に、ママはベビーに飲ませ、ゲップさせて、
ママに余裕があるなら、パパさんに何か食事かお酒か・・・。

ベビーは二人でケアして、育てるという生活は
実際に実行してみないと、「どうして俺が・・・」と言うことに
いきなりな現実として降ってくることに受け取られがちです。

最初が肝心。

大丈夫です、風邪と塩分に気をつけて、ママの自立精神は
キットいい結果を数十年後に実りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お風呂の入れ方など、私が「想像しにくい・・・」と思っていたことを
具体的にアドバイス下さってありがたいです。

>>ベビーは二人でケアして、育てるという生活は
実際に実行してみないと、「どうして俺が・・・」と言うことに
いきなりな現実として降ってくることに受け取られがちです。

ここは私もとても気になる部分です。
夫は平日は朝6時に出勤し、夜中の12時以降に帰ってきます。
終電を逃すこともあります。ですので、実際は全ての赤ちゃんの世話を
私が終えてから帰宅することとなり、これは私もいたしかたのないことと諦めています。でも週末くらいは、アドバイスいただいたように
連係プレーで赤ちゃんの世話をしたいと思います。

週末くらいはゆっくりさせてあげたいという気持ちもありますし、夫も
そう思うかもしれませんがこれが現実に赤ちゃんを迎えるということだということで・・・

実際、乗り切った方の具体的アドバイスはとても参考になります。

色々勉強になりました。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 17:06

私も、初めは実家に帰るつもりはありませんでした。

やってもらうことなんてないっって思って・・それを職場で話したとき、同じ娘をもつ方に「そんなもんじゃない。これから、一ヶ月もおれるんは出産のときくらいしかできん。帰ってあげたほうがいいで」と言われ、帰る子とにしました。
それまで、私たち親子はあまり仲がいいとはいえない仲でした。これからもそれは変わらないと思っていましたが、初めて子供を産み、初めて、心から親を尊敬することができたのです。今まで母親の性格だとか、気に入らないことだらけでした。でも、自分が母親になって初めて分かることがたくさんありました。一ヶ月の間、喧嘩もしました。母親が横から口出ししたり、自分のやり方でしようとするのがいやでカンに触ることもありました。でも、徐々に親に対してmありがたいと思ったり、親を恋しいと思ったりするようになってのです。私は実家に帰ったことでたくさんのことを得られたと思いました。なぜそんな風に思えるかは、産んで、育てようとして、その大変さに直面するまで、解りませんでした。
現実問題、やろうと思えば、何だってできますよね。特に質問者さんのような、本当に何から何までやってこられた人ならなおさらです。だあけど、分からないことが、分かるかもしれません。押し付けがましいようなことを言いますが、何にも変え難いものですよね、親子って。それを、あえて再認識すれば、今まで見えなかったことが見えるかもしれません。だから、私は、いろいろなことも含め、帰ってよかったと思っています。参考にならなければ、ごめんなさいね。
あとお姑さんのことですが、私の義母も世話ずきなんです、「小さな親切、大きなお世話」と思うことが何度もあります。私も、産んで、孫ができたら、大騒ぎされる。隣に住んでるので、毎日きたり、ああしなこうしなとうるさいだろうなと頭が痛かったのですが、産んだら、育児の忙しさや子供のかわいさに、あれほど悩んでたのがうそのように気にならなくなったのです。そして、思ったことは自信を持っていえるようになりました。
質問者なんは、とてもしっかりされた方なので、育児に悩むことはあるだろうけど、とてもすばらしいお母さんになられることと思います。完璧を目指さず、マイペースでやられたらよいと思います。そして、今まで以上にしっかりした意志を持たれることと思います。自身をもって育児をすることが、できれば、お姑さんのことは気にならなくなると思いますよ。そうなればよいな、と思います。古いですが、オウトオブ眼中ってやつですかね。よくいえば、満足させてあげているという余裕さえ出てくるかもしれませんね。だから、大丈夫、育児に専念できますよ。
きっといいお母さんになられることと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

88aris8さんのお話、何度も何度も読み返しました。
これほど考えさせられたお言葉はありません。
私は、質問の最後の行、「絶対に独りで乗り切りたいのです。」に
表れているように悪く言えば「両父母を遠ざける・自分のやり方、生き方、プライドを通しきる」ことばかり考えてきました。

私も、実両親とはお世辞にも仲が良いとは言えない関係でした。
元々「親に対しては自立が最高の親孝行」だと信じて
いますし、「親は子供に独りでも生きてゆけるだけの力を付けてやる」ことが愛情・子育てだと思っています。

夫と姑は逆で、「親は子供になんでもしてあげる」ことが愛情で「子供
は親に満足いくまでさせてやるが孝行」だと思っています。

夫だけでなく、周りにはこういう価値観の人は多いです。

私はどんな時にも独りの力でやってきた、頼らなかったという事が一種プライドになってしまい、それを侵すなら一切関わりたくない!という考え方になってしまっていました。
今更ベタベタ世話を焼かれては、辛い時もあったのに今まで歯を食いしばって独りで生きてきたのが水の泡になってしまうような危機感さえ感じていました。

でも、振り返ってみれば私だって幼い頃は両親に世話になって成長してきたわけで、それはとてもありがたいことで
感覚的には相容れない親でも尊敬すべき点もたくさんあると思います。

変に甘えることと頼りにすることは別かもしれない。
それが両方の両親にとっても孝行となるならば、一切拒絶するのでは
なく、お願いするのもいいのかもしれない。
そういう考え方もできるようになりました。私も、88aris8さんのように

>>私は実家に帰ったことでたくさんのことを得られたと思いました。  なぜそんな風に思えるかは、産んで、育てようとして、その大変さに 直面するまで、解りませんでした。

こんな風に感じてみたいと思いました。
ひとりよがりで、頭の中で想像しているだけでは感じられないことを
88aris8さんは里帰りを通じて感じてこられたのだと思います。
そして姑や舅に対しても、「あなた達のような親にはなりたくない」なんて警戒だけではなく、もっと心の余裕をもって接することができるようになりたいです。

私の視野を広げてくれた貴重なアドバイスでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 17:50

10月末に出産しましたが、ヘルプなしで夫婦ふたりで乗り切りました。


どうなることか・・・と心配しましたが、意外と出来てしまいました。

乗り切れた理由として考えられるのは・・・
◎退院時の体調が良かった
 超安産・入院期間が長めだった(産後7日目)・母子別室で体力温存
◎よく寝る子だった・おっぱいがよく出た(=睡眠不足にはなっていない)
 くわえさせるだけなので、かなり省エネ。
 →妊娠中からのおっぱいマッサージしてみても良いかも・・・
◎必要最小限の手間でご飯が食べられる準備をしておく
 (ホームフリージング・冷凍食品・缶詰の活用 手抜料理のマスター)
◎人手がない分、物を充実させる
 肌着・バスタオルetc多目に準備/食器洗浄機/ベビーグッズ
 →シンクで使えるベビーバス(&ハイローチェア)があれば、沐浴もひとりで出来ます。
◎夫の理解と協力
 →食事の準備だけはしましたが、それ以外は自分のコトは自分でやってもらう。
  さらに、ゴミ出し/買物/週末の洗濯
 →手伝いに来たがる義母を阻止してもらう
  必要になったらお願いするね~と言い続けた(必要にならずに今に至ります)
  私がやりやすい状況(=義母のヘルプなし)が一番というスタンスで考えてくれた。
◎根性・手抜を手抜と思わない心・ズボラさ

「無理!」って決め付ける人もいますが、やってみないと分からないですよね。
本当に無理だと思ったときには、有償のヘルパーさんでも実母でも姑さんでも誰かにヘルプしてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼をいたしました。

具体的なアドバイス、本当に参考になりました。
「産後の体調」は本当にキーポイントみたいですね。
こればかりは実際体験してからでないとわからないのがはがゆいところ
ですが・・・
しかし産前から出来る事もあるようなので(日用品買いだめやおっぱい
マッサージなど)もう少ししたらはじめたいと思います。

そして決め手は「根性・手抜を手抜と思わない心・ズボラさ」
ですね・・・これは夫に理解していただきたいです・・・

いろいろありがとうございました!
実行したいと思います。

お礼日時:2006/12/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!