アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母80歳が肺癌のため定位放射線治療をしました。2センチのガンでした。
11月6日に退院しました。22日に以前からかかっている整形外科に行き
肺癌の事も話しました。レントゲンをとり先生からの話で転移の可能性が
ある。と言われました。2週間後にもう1度レントゲンを撮ります。
放射線治療の1ヶ月前にPETを撮っています。
その時は肺の2センチ以外にはガンはありませんでした。
そんなに早く転移はするものですか。
肺の治療に入る前に転移の可能性について先生は大丈夫です。治療も
もう1ヶ月先でもいい位だ。と仰いました。
話たので念の為でしょうか。そんなに早く転移する可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

転移の可能性があるとおっしゃったのは整形外科の先生なのですよね?専門外だと思うのですが、なぜ癌の治療に口を挟まれるのでしょうか?

肺がんは他の癌に比べて、切除しにくいとも良いますし、肺がんでなかろうが、転移のスピードが速い場合もあります。癌ですから転移する可能性が0とは言えません。

しかし、お母様は80歳ということで、これは非常に有利です。
一般的に、年を取れば取る程、癌の増殖は鈍いです。
転移についてはあまり考えなくて良いと思います。若い方ならどんどん大きくなる癌でも、80歳なら、増殖スピードは、言葉は悪いですが、癌が死亡原因になるほど育つ前に、老衰がきてしまうほどゆっくりという場合も多いです。なので、癌の方の主治医も、お年が安心材料なので、一ヶ月先でもいいくらいと言ったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身 そう言い聞かせながらも退院して2週間でと
奈落の下へ突き落とされた気になりました。
自然死(老衰)を望んでいます。

転移を抑える治療はもちろん、転移のメカニズムでさえ、いまだに分かっておりません。

> そんなに早く転移する可能性はあるのでしょうか
経験的に、そろそろ…ということはあっても、分からないというのがホントのとこでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はまだまだと思っています。そう信じます。