プロが教えるわが家の防犯対策術!

真壁無しの大壁のみの住宅を計画しています。
資金的に厳しいので、柱を集成材でと考えているのですが、
ホワイトウッド集成材はいかがなものでしょうか?

いろいろ調べてみると、安くて流通量も多いようですが、
防蟻性に劣り、耐久性に問題がありそうな印象です。

化粧柱はないので、耐久性と強度とコストを重視したいと思うのですが、皆さんの経験からアドバイスを頂けると幸いです。
無垢材でもお勧めがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>資金的に厳しいので、柱を集成材でと考えているのですが、


同じ樹種で同じランクの木材なら、集成材の方が高くなると思います。
安い集成材は、安い木を使っているということでしょう。

ホワイトウッドはオウシュウトウヒといい、ヨーロッパ全般とロシアに分布する、マツ科の木です。

長所
・手に入りやすい
・加工が容易
・乾燥による収縮や狂いが少ない
短所
・耐蟻性、耐朽性に劣る

大手ハウスメーカーがよくこの樹種の集成材を使用するのは、上記のような長所に加え、
集成材にすることで構造材として必要な強度を得ることができるからでしょう。
一方で、シロアリや腐れに対する弱さも指摘されています。

下のURLでは、ホワイトウッドと国産材の暴露実験を行っています。
さすがに構造材として使用したときとは条件が違いすぎる実験ですので、参考程度に考えておいた方がよいとは思いますが。

ホワイトウッドの耐久性に問題があるのは紛れも無い事実です。
しかし家の寿命を決めるのは構造材の特性だけではなく、施工方法やメンテナンスなどによっても左右されます。
耐久性の高いヒノキだって水浸しで放っておけば腐りますし、防蟻処理もなしに土の中に埋めとけばシロアリに食われます。

ホワイトウッド集成材に関してウェブ検索すれば、肯定論も否定論もたくさん見つかると思います。
情報に振り回されないよう、その長所と短所をよく吟味して判断することをお薦めします。

コスト重視なら、スギの無垢KD材(芯持ち材)がよいと思います。
スギの赤身はヒノキにも負けず劣らず耐久性に優れているそうです。

参考URL:http://www.nporanc.com/fa02_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
怖いほどに参考になるリンクでした。
作り手の視点からすると良い材のようですが、住み手からすると不安いっぱいですね。
設計者と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 16:01

いろいろ調べているようですが誰の提案でしょうか?


質問者か工務店どちらでしょうか。
もし質問者であれば躯体の部材について工務店に対して
注文を付けるのは感心しません。
使い慣れている部材を使用させるべきです。
もし工務店が提案しているのであれば
そんなところでコストダウンをしてどうすると思いますね。
間柱や野縁、集成大断面の梁程度ならW・Wでも問題ないと思いますが・・・。
大体一般の住宅の構造材でどのくらいの金額だと思いますか?
本体価格の約1/10以下でしかありません。そんなものケチっても
たかが知れていますし、他の場所でケチるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
資金の配分の仕方を指摘いただき、感謝です。
見えないからこそ、修復や交換が困難ですね。
別の箇所でコストダウンを計るようにお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 16:03

はじめまして。



ホワイトウッドの集成材についてですが・・
そもそも、そのメーカーさんは集成材を使っておられるのでしょうか?
普段、無垢材を使っておられるのなら、無垢材のほうが良いとおもいます。
っで、どっちでもいいよって言ってくれてるなら、場所によって材を替えるのも手です。
大きく、土台/柱/梁になります。
土台にはホワイトウッドは避けたほうが無難で、無垢のヒノキあたりが値段的に無難でしょうか、ヒノキの集成材もありますよ。
大壁との事ですので、梁はホワイトウッドでも良いかと思います。
問題は柱です。
個人的にはホワイトウッドを避けます。
理由は、土台との接合部分の雨仕舞いがきっちり出来ているなら
まだ可能性もありますが、素人には中々わかりにくいところです。
ですので、ここもヒノキ・杉の無垢かヒノキ集成材ってところでしょう。

柱/梁では、米マツ・米杉あたりもOKと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
工務店はまだ未定です。
設計が終わったら、相見積りを取って決める予定です。
柱のホワイトウッドはやめてもらおうと思います。
現在、土台は「米ヒバ」です。
その他の構造材は「米松」です。
柱は梁に合わせて、米松がいいでしょうか?

もしよろしければ、お勧めの材を教えてください。
梁:
柱:
土台:

お礼日時:2006/11/27 16:09

お言葉に甘えて。

。。
梁:マツ
柱:ケヤキ
土台:ヒバ
って、冗談です(笑)

私なら値段的なことも考え、普通の木造なら
梁:米マツ
柱:国産ヒノキ
土台:米ヒバ(米のヒノキです。)
の乾燥材を選びます。
ルートによれば、国産ヒノキは安く入ってきますよ。
無論、全て国産のヒノキ無垢or集成材でもOKと思いますよ。

骨太にしたいなら柱も米マツにせざるを得ないでしょうか。。。
(拙宅は、柱/梁:米マツ、土台:米ヒバです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!