プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が産まれた時、助産師さん(?)に「この子は将来、股関節の病気になるかも」と言われたそうです。
股関節の病気ってどんな病気なんですか?
今20代前半で今まで特に異常はなかったのですが、この前初めて母からこのことを聞かされました。

A 回答 (6件)

多分、股関節脱臼のことだとおもいますが、助産師さんが仰っていたのでしたら、股関節脱臼があるという確定ではなく、疑いの段階であって、開排制限という股関節の開きが悪い状態であったものと思われます。

開排制限があっても、股関節に異常のないことも多いのですが、本当の股関節脱臼があると、20歳では何も症状が出ないことがあります。ひとによっては0歳くらいになってから症状が出てくることもあります。

一度「赤ん坊の時に股関節に異常があるかも知れないと言われたので心配である」と言う旨を告げて、レントゲンを撮っておいてもらった方がよいでしょう。何もなければ今後、これに関しては何も心配することはなくなるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

股関節の病気になると股関節があまり開かなくなるのでしょうか?
両足の裏をひっつけて両膝を床にペタンとつきます。まったく痛くないです。これは股関節の異常(病気?)でしょうか?

ANo.4です。

全く怖がることはないですよ~。30代になって筋肉が落ちてくると症状が出てくる事が多いので、その前にわかれば筋トレとか太り過ぎない様にとか心掛けるくらいで良い訳ですから。普通でしょ?

そもそも臼蓋形成不全と診断されたわけではないし。
女性の骨盤の形自体が変形性股関節症になりやすいというのもあるので、赤ちゃんのときに何もなくて痛みが出てから分かる人もいるのでも、この機会に1枚レントゲンを撮ればすっきりするあなたはラッキーです。

ちなみに一般的に痛み以外の症状としては、股関節が固いとか、股関節がポキポキ鳴る、とかです。学校では開脚前転とか創作ダンスとか、足が開かなくて私は難議しました。柔らかいのはうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、筋トレとか体重管理ですね。
診察結果がコワいですが病院で診てもらうことにします。
ありがとうございました。

No.2です。

回答に間違いがありました。
「0歳くらいになってから症状が」ではなく、「30歳くらいになってから症状が」です。すいません。

あと、股関節そのものは柔らかいようですが、よほど完全に外れている場合を除いて、股関節が堅いのは大抵赤ちゃんの時だけです。現在柔らかすぎるのは特に異常ではないと思います。

病院へ行くのが不安なお気持ちは分かりますが、放置して手遅れになった方がもっと怖いですよ(まあ、死ぬ病気ではありませんが)。
satesate9さんの仰るように、症状が出る前とでた後では処置方法がかわる事があります。
あと、臼蓋形成不全があると決まったわけでもありません。開排制限のある赤ちゃんでも、股関節の正常な赤ちゃんもたくさんおられます。
早めにご自身の健康状態を把握しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、診察がコワいですが手遅れになる前に病院へ行くことにします。
回答ありがとうございました。

「臼蓋形成不全」による「変形性股関節症」ですね。

私は症状が出てからわかりました。子供の頃の「先天性股関節脱臼」の治療後、足が悪いからムリしない様にとは言われていましたが、「この子は将来、股関節の病気になるかも」って言ってくれれば良かったのに~って感じですね。

是非最寄の整形外科でレントゲンを取ってみてもらってください。簡単です。症状が出る前と出た後では出来る事が全然違うと思うので、現状把握が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答を読んでいて病院へ行くのが怖くなってきました・・・
症状がでる前と後ではできることが違うのですね。
歩くことは大好きなのですが・・・不安です。

専門家です。

胎児期に起こる股関節の病気に「先天性股関節脱臼」があります(ちなみに発症時期については諸説紛々です)。また出生した後も脱臼までにはないものの亜脱臼位であるため「臼蓋形成不全」の状態で成長することがあります。そうすると成人以降に形成不全の臼蓋で体重を支え歩くため関節の変形が徐々に進みます。これが助産師さんのいう「変形性股関節症」です。
従って現在異常がなくても「臼蓋形成不全」の状態はあるかもしれません。骨盤のレントゲン写真を1枚撮るだけでおおよそ判断つきますので、不安であれば整形外科を受診してみてはいかがでしょうか。

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

どんどん不安になってきました・・・
小学生の頃から体育の授業などで「股関節やわらかいね」と言われました。
両足の裏をくっつけて膝を床にひっつけても痛くありませんし、あぐらや正座をしたまま床に肘をついた態勢で長時間いても痛くありません。
これは既に股関節の異常なのでしょうか?

聞いたことありますが、先天性股関節脱臼でしょうか?

先天的だからと言って、必ずしも症状が出るわけではなく、後天的な方が多いと書かれています。
なんともなくて良かったですね(^^)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~orthopedics/DDHetiol …
    • 0
この回答へのお礼

今は何ともないのですが、母から聞かされた時ビックリしました。
今後も何ともないといいのですが・・・