プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログを検索したのですが、よく分からなかったので質問させてください。

ハードディスク増設と思い昨日160GのHDDを購入したのですが、
設置してみると、空き容量・使用容量ともに、30Gまでしか表示されません。
インストール画面でも30,000,000,000バイトとしか表示されませんでした。

ボリュームのエラーチェックとか素人の私なりに操作してみたのですが、32Gまでしか上がりませんでした。

分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします!
(DELL機ディスクトップ:xp使用です。)

A 回答 (6件)

こんにちは

まず、自信なしの回答をおゆるしくださいね。
私の場合、HDDの接触不良、又は接続ミスでご認識の経験あります。
例、80GB→08GBと認識、HDDのコネクター部の接続ミス。
HDD=ST3820***→ST182***と認識、接触不良など。
ですから、ダメ元かもしれませんが、HDDの接続の確認をしてみては??

以上、とりあえず、ヒントになれれば、幸いなのですが(__)
    • 0

#3です。

すみません、増設ということを見落としてました。
”ディスクの管理”で当該増設HDDを見てみましょう。
32GB+未設定部分にわかれていませんか?

未設定な領域が見えるようなら領域設定&フォーマットして
使えるようになるはずです。

ディスクの管理は・・・。

スタート→設定→コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理
    • 0

>DELL機ディスクトップ:xp使用です。

これだけだと何とも言えませんね。機種名を書かないと32GBの壁があるかもしれません。XPの使用と言うことなので比較的最近の機種かとは思いますが、以前は何GBのハードディスクがついていた機種なのでしょうか?(10GBだったりして)

インターフェースはS-ATAではなくIDEですよね?160GBのハードディスクはATA100もしくはATA133対応のものだと思いますが、マザーボードがATA66対応のものだと、基本的に32GBまでしか対応していなかったと思います。
少なくとも機種名か、チップセットが何かを教えてくれないと対策の回答ができません。
    • 0

BigDriveに未対応なのではないでしょうか・・・。

詳細機種が不明ですが、BIOSによっては
32GBまでの容量しか認識しないものがあります。

その場合、32GBのままでXPをインストールして
”ディスクの管理”から残りの領域を改めて設定して
フォーマットすればDドライブとして使えるはずです。
    • 0

たぶんHDDのジャンパの設定で32Gまでになっているのではないでしょうか

参考
http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k400/7k40 …
    • 0

おかしいですね??

NTFSでフォーマットされたんですよね?
FAT32なら、試しにNTFSでやってみてください。
XPならマザボが対応してないことは無いはず・・・
初期不良かも知れませんので、友人か何かほかのPCで試してみては?
あるいは購入先のショップで確認してもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答いただきましてありがとうございます!
再度NTFSでフォーマット済ですが32Gからあがりません(T.T)
もう少し回答を待ってみてダメなら購入したshopに持て行ってみます。
心よりお礼申し上げます。