プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は11月10日に眼科にかかりました。
「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。
医者に言われました。

「慢性的な炎症がある!」

「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」

「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」

と、おっしゃつていました。

処方された目薬
フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!)
リザベン 3本(なんで3本も必要なの?)
ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?)

目薬点眼して今日で17日目です!

フルメトロンは使い切ってしまった。
リザベンとヒアレインは2本目を使用中。
まだ目のかすみと、痒みはあります。

そうです、フルメトロンを点眼している間は
魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。
何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。

ところがフルメトロン1本が切れてからは
リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感
だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても
改善するとは考えにくいです。

質問です。

1、眼科を変えるべきでしょうか?

2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには
  どのくらいの期間が目安でしょうか?

2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して
 わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が
 完治した場合は検査しても「大丈夫です!」
 というのが検査で医者はわかるのでしょうか?
 (当たり前の質問ですみません)

4、正直、効く目薬が知りたいです!

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。



まず、簡単に薬の作用を説明します。

フルメトロン: 抗炎症薬(ステロイド含有)
リザベン  : 抗アレルギー剤
ヒアレイン : 角膜保護剤
です。

いずれの薬も対症療法の薬として使用するものであり、これらを使用し続けてアレルギー性結膜炎が完治するとは思えません。症状を抑えるだけという事になります。

更にフルメトロンは上述の通りステロイドですので長期の連用は避けられた方が無難と言えば無難です。

以上も以て

>眼科を変えるべきでしょうか?
どこの眼科でも処方内容はあまり変わらない気がします。
医師の物の言い方に問題があるのかもしれませんが、私は医師ではありませんし、実際に見てもいませんのでこんな事は言うべきではないとは思いますが、私が見てきた多くのアレルギー性結膜炎の患者さんはだいたい似たような処方内容ですので、私も似たような処方をすると思います。

>アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのにはどのくらいの期間が目安でしょうか?
分かりません。少なくとも上記の目薬の効果では治りません。
もし治るとしましたら体質が変わったからだと思います。
免疫力の向上が完治のための最大のファクターになります。
次に環境を変える事です。アレルゲンの少ない環境に身をおくのも一つの手です。

>アレルギー性結膜炎だということが医者が検査してわかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が完治した場合は検査しても「大丈夫です!」というのが検査で医者はわかるのでしょうか?

分からないと思います。ただし、ある程度の期間アレルギーが引けばそう判断されるかもしれませんが...ご存じかもしれませんが環境汚染がアレルギー性結膜炎の一因となっているのは明らかです。
ご質問者様の体質、もしくは環境という要因が大半を占めますので医師も「もう大丈夫」という断定は恐らく出来ないと思います。

>正直、効く目薬が知りたいです!

個人で異なります。
フルメトロンの連用について医師と相談されるのが一番だと思います。
ただ、ステロイドにつきましては私も長期連用は反対派です。
ですので医師も一本だけのステロイドと他の比較的副作用の少ない薬を多めに出したのだと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
心より感謝しております。

免疫の向上は少し先の話になりそうです。

治すというより「症状を抑える」という捉え方なんですね。
はい。症状を抑えたいです。

1、ステロイド長期連用の副作用を教えて頂きたいのですが。

2、ステロイドの長期連用ということですが、使用してどのぐらいの月 日が経過したら長期連用というのか教えてくださいませんか?

3、一般的にアレルギー性結膜炎(軽度)の場合、症状を抑える
 期間はどのぐらいの期間が必要でしょうか?

4、フルメトロン1本使用して、症状が緩和しました。
1本使い切ってしまった後は、他の2種類の目薬が意味がないよう
に思えます。再診で医師にアプローチするには、1本使い切って症状
が緩和する目薬をお願いします!と言うべきでしょうか。

私は大学病院の眼科に受診してます、ペーペーな医者でして
自身の主張に自信のなさを感じ取れます。説明がわかりやすい
のでココで質問してしまいました。

もう一度、よろしくお願いしても宜しいでしょうか。

補足日時:2006/11/27 22:17
    • good
    • 1

アレルギー性結膜炎の患者です。


アレルギー性結膜炎に使う点眼薬は、No.1の方もおっしゃられているように、目の諸症状を緩和するだけで、根本的な治療にはなりません。
根本的に治療するならば、アレルギー科を受診し、そのアレルゲンに対する治療をしなければ完治は出来ないでしょう。
    • good
    • 0

No.1です。


再度投稿させて頂きます。
>1、ステロイド長期連用の副作用を教えて頂きたいのですが。
個人に拠って発現する副作用は異なります。
外用なので内服よりは作用が緩和だとは思いますが、軽いものですと発赤、皮膚炎などです。余計な所にステロイドを浸けますと炎症を起こす可能性がありますのでご注意下さい。
比較的重い副作用としてむくみがあります。ムーンフェイスといいまして、顔がぱんぱんに腫れてしまう事もあります。
内臓(特に副腎)への負担も結構あります。

重大なものとしましてはクッシング症候群があります。
これにつきましてはWikipediaに分かりやすい説明文がありましたのでご参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83% …


また、ステロイドに関する副作用例を掲載させて頂きますのでご参照下さい。

>2、ステロイドの長期連用ということですが、使用してどのぐらいの月 日が経過したら長期連用というのか教えてくださいませんか?

内服、外用でもその概念は異なると思います。私の経験上、内服の場合は1ヶ月、外用では半年くらいが「長期」という事に成り得ると考えております。これはあくまでも私見ですのでご了承下さい。

3、一般的にアレルギー性結膜炎(軽度)の場合、症状を抑える
 期間はどのぐらいの期間が必要でしょうか?

前回も申し上げました通り、これについては個人差があり、環境という要因もありますので何とも言えません。これが「一般的」な回答だと思います。
薬で症状を抑えるのみでしたら点眼したらまもなく症状は軽くなると思います。

4、フルメトロン1本使用して、症状が緩和しました。
1本使い切ってしまった後は、他の2種類の目薬が意味がないよう
に思えます。再診で医師にアプローチするには、1本使い切って症状
が緩和する目薬をお願いします!と言うべきでしょうか。

結論から申し上げますとどちらでも構いません。

以下は私見も混ざります。不愉快な印象を与えてしまいましたらお詫び申し上げます。それを前提としてお読み下さい。

現代は患者さんでも薬の事を知る事が出来る時代になっています。
ですので効果がないと思えば他の薬にしてもらい、効果があり、かつそれを自己責任として捉えられるのであれば医師に具体的な薬品名を告げて処方をしてもらえば良いと思います。患者さんにはその権利が「当然」あります。ただし、主張をされるのでしたらその薬に関しての知識を持って臨んで下さい。何もしないでただ自己主張をするのは遅くとも義務教育を卒業したと同時に止めましょう。
医師も法律で縛られながら診察を行っております。
患者さんがハイリスク、ハイリターンの薬を選択しましてもこれによって重大な副作用が発現し罪を問われるのは医師なのです。これは万が一でも調剤過誤を起こした薬剤師でも同じ事がいえます。
医療従事者とはそれほどまでに厳しい法律で縛られております。
故に安全策を採ってフルメトロンを一本しか処方しなかったという可能性もあります。患者さんがフルメトロンを始めて使われるのであれば尚更です。
私が薬を患者さんにお渡しする際に副作用が重い薬、副作用の発現頻度の高い薬を始めて服用/使用する患者さんには必ず「服用期間中に体調に変化があった際には必ず医師と相談して下さい」という事と「服用期間中で気づいた事があったら再診の際に医師にその旨申告して下さい」という事を必ず言います。
患者さん主体の医療体制にはなっているものの、何も知らないのに勝手に権利を主張して医師に無理矢理処方をさせ挙げ句の果てに副作用が発現して「あの医者の処した薬でひどいめにあった」なんて言っていた多数のオヤジを私は知っています。この場合、罪に問われるのは誰なのでしょうか。
法律がそれについていっていないのがこの矛盾した医療の大きな要因なのですが。
ペーペーの医師かもしれませんが、最初からベテランの医師などいません。みんなそうやって成長していきます。
そういった事もご考慮して頂けますと医療従事者としてこれほど有難い事はありません。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~medinet/steroid2.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 23:03

長年、アレルギー結膜炎で通院してます。


いろいろな眼科に行きましたが、目薬の成分は一緒でも処方される製薬会社によって効き目が違うなと感じました。
今、通院している眼科で処方されてる目薬が私には一番効いてるみたいです。
ザジテン点眼液(ノバルティス ファーマ株式会社)といい、緑のキャップです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

繰り返してお尋ねして恐縮ですが
回答者様はアレルギー性結膜炎の軽度?重度?
起きた時、目がパッチリ開きますか?
どのような辛い症状なのでしょうか?

私は約2ヶ月前から「目のかすみ」「ボヤケ」
「痒み(モノスゴク痒いわけではない)」などです。

最初にかかった眼科はアレルギー性結膜炎と診断
したのにヒアレインしか処方されない。
当然症状は緩和しない。

2ヶ所めの眼科は、最初の質問で記したとうりの処方をされました。
フルメトロンがない今、リザベンとヒアレインを使用しても
症状が緩和しないので使用を中止して眼科に行くべきでしょうか?
それとも取り合えず点眼しつつ近日中に眼科に行くべきでしょうか?

回答者様の考え方をお願いします。

すいません宜しくお願いします。

補足日時:2006/11/29 19:45
    • good
    • 11

No4です。



〉回答者様はアレルギー性結膜炎の軽度?重度?
〉どのような辛い症状なのでしょうか?

重度のアレルギー性結膜炎です。もう慢性的で治らないと割り切ってます。症状は痒くて痒くてしょうがなく、かかずにはいられません。
そのうち赤く充血し、白目がゼリー状になります。眼の中に異物感も感じます。また、空気の悪いところにいくと必ず痒くなります。
そして、ここ最近は今の眼科に通うようになって処方される目薬を必ず毎日点眼するようになってからはよくなりました。

〉起きた時、目がパッチリ開きますか?

アレルギー性結膜炎のせいかはわかりませんが、目やにがすごいので開きません。

〉症状が緩和しないので使用を中止して眼科に行くべきでしょうか?
〉それとも取り合えず点眼しつつ近日中に眼科に行くべきでしょうか?

現在残ってる目薬に効き目が感じられないのであれば、私ならもう点眼しないで速やかに違う眼科に行って今まで処方された点眼液で効いたものと効かなかったものを伝えます。

ちなみに今の眼科で処方された目薬は当初2種類ありました。
先ほどご紹介した『ザジデン点眼液』と『フルメトロン』です。
眼科では『ザジデン点眼液』で効かなかった時に、『フルメトロン』を点眼するよういわれました。確か『フルメトロン』は抗生物質が入っていると聞いたのと、『ザジデン点眼液』だけで充分な効果があるので私は点眼してません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!