激凹みから立ち直る方法

 株式売買益の20%は変わっていないので、あまり影響がないようにおもえる私は、抜けているのでしょうか?

A 回答 (3件)

元々は20%だった株式譲渡益の税率が、株式市場の低迷に業を煮やした政府による時限立法として特別に2007年まで10%となっていました。



相場回復したという理由で延長はせず、打ち切り、20%に戻すということらしいです。でも、また低迷に戻ると怖いというので何だか複雑な課税案が出ているようですよ。5通りくらいのケースで税率が違ってきます。素人にはとてもわかり辛くて困ります。

金融一体課税と言っていますが、もともとリスクが違うものを一体課税なんておかしいと個人的には思っています。株=金持ち の図式が染み付いているみたいですね、財務省の役人には。欧州などはかなりの
利益額まで無税の国が多いのに。
    • good
    • 0

配当金も20%になるそうです。

    • good
    • 0

10%が20%になるので影響あると思いますが?


税が2倍になるのですよ。
手数料と合わせたら大きいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!