プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。
小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。
 カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。
精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、
髪なので、短い毛が混じったりで、、、
 一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。
 ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 普通に精神疾患と考え、精神科系の医院や病院に通院し、薬物療法を受けることです。


症状的には書かれている分にはましな方ですから…。

 治るかどうかは、治癒例はありますが、まあ、日常生活、仕事などに支障のきたさない、ほとんど自分でも気にならない程度までならいくらでもいるでしょう。
    • good
    • 2

こんばんは。



私も子供のころやっておりました。
中学生のころ、抜毛はしなくなったけど、
リスカや摂食障害のほうにいってしまったので・・

これは、SOS信号であるとともに、依存症であります。
依存対象を、できるだけ害の少なそうなものにうつす、
というのは手っ取り早いです。が、苦しみから逃れられるものではありません。

やはり、ストレスはこの世に生きるうえであるものですから、
それをどのように処理するかが、もっとも大事なことだと思います。
他人のストレスのはけ口にされていませんか?
もしそうなら、まずその人とのつきあいを一時おやすみすることです。

わたしも、依存症の人たちが回復するためのプログラムに今度参加します。そこできっと回復の道が見つかると期待しています。
    • good
    • 1

私は完治しましたよ★


私も、小学校の高学年の時にはじまりました。
原因は親族の自殺ですね。。。
中学まで続き、質問者さんと同じく10円ハゲとかができるくらいになりました(^^;;;
今思い返すと、本当に病的でした。
親もかなり心配してました。。
それから、中3の頃にはいつのまにか治った気がします。。。
治るまで美容院行くのが恥ずかしかったですね↓↓

治った理由はわかりませんが、
・打ち込むものができた
・ハゲたのがショックでしたくなくなった
・考えがかわってプラス思考になった
とかなのかなぁ~?と思います。
    • good
    • 5

うーん私はストレスに関わらず抜毛へきが出ます。


嫌がる人もいるので人前では注意が必要ですが
気にしないほうがいいと思います。集中してるとき、考えてるときに出ます。でも、抜いた方が成績が良いです。(笑)

つめかみのようなもんだと思います。白髪抜いてたら始まりました。
さんざんストレスストレス、きもいきもいと言ってた女の子も、爪噛んで爪がありませんでした。(笑)
    • good
    • 3

あと数日で30歳になる女性です。


私は小学生から高校生ぐらいにかけて抜毛癖がありました。
抜毛癖はもう直りましたが、その後は爪をかむ癖、
指の皮をむいてしまう癖など色々悩みました。
つむじ付近を抜くのが好きで、短い髪が増えちくちくして・・・。
今では無理矢理髪を抜いたせいか、その部分だけすごい縮れ毛になっています
私の場合、とりあえずストレスを感じると何かと出てきてしまうようです。
今ではどうにかストレスを逃せるように散歩をしたり、
幸い夢中になれる趣味を見つけたので治まっている状態です。
たまーに思い出したように、髪を抜きたい衝動に駆られる時もありますが、
頭をペンペン叩いたり、少し引っ張って刺激を与える程度で、
かみ癖、むき癖共に何とかとどまっています。
小さい頃は母に怒られて、指を縛られたことも有りますが、
怒られたりするのは逆効果です。
お薬で治るようでしたら、それも一つの策かと思いますが、
頑張って自力で治されるようオススメします。
お薬がないとやめられないのも、ちょっと怖い気もします。
他の方がおっしゃる様に、どうにかして髪にふれない様にするのも
一つの手ではないでしょうか。
誰にでも多かれ少なかれ癖はあるものですから、
気負わずにゆったりとした気持ちで向かわれる方が
ストレスがなくていいかと思います。
頑張らず、頑張って治していってください。
    • good
    • 2

私も20代後半女性です。

いつからかはっきりしませんが少なくても中学生の頃から抜毛癖がありました。私もいつもいじりやすいところが決まっていた為そこが円形脱毛症みたいになったことがあります。
一年ほど前から他の症状で(鬱&摂食障害)抗不安薬や抗鬱剤(パキシル)を服用しています。その先生に抜毛症のことを相談したことがあるのですが、それにもパキシルが効くからって言われました。
実はあまり信じていなかったのですが、chacha888さんの質問を見て抜毛癖のこと思い出しました。忘れていました。ここずっといつの間にか辞められています。
薬が効いているんだと思います。
もしかすると薬物療法もいいかもしれません。
    • good
    • 1

#4です。


そう、タバコと同じです。

>「辞めなきゃ」という意志が、余計にストレスにならなければと思っています

心理学的によい方法があるんですよ。
例えばヘビースモーカーが禁煙する場合、とにかくタバコを吸うという行動を止めます。
けれど「吸いたい」という感情は解放してやるんです。
「吸いたい吸いたい吸いたい!!!」という気持ちまで抑えようとせず、思い切り吸いたい気持ちは肯定するのです。すると禁煙は意外なほど早く達成できるんです。
抜毛も同じ事で、抜毛したくなる衝動は叱らないでやってください。
ストレスと闘っている自分を褒めてやってください。
抜毛が快感というのは私もわかります。
子どもの頃からなんです、私も。
参考になさってください。
    • good
    • 2

高校受験の頃の頃そうでした。

治ったきっかけは受験の準備と部活でうまくいっていなかったのが、部活が終了したことである程度安定したことだったと思います。あとは家にいるとき極力一人部屋にこもらないことと、無意識に抜くことが多いので、ベレー帽を被ってました^^;
高校時代は首の後ろを掻く癖でいつも傷だらけ、それが治ったら足の脛(すね)を掻くようになり、いまだにこれは続いています。
抜毛という形はなくなっても何かしら残ることがあるかもしれません。人から見られない場所なら足のすねが傷だらけでも平気です(パンツばかりはけばいいので)。

抜毛をやめるのは、何とか何ヶ月がんばって一旦完治に持っていくこと、すくなくとも指先に短い毛がちりちり触れている間は、またそこをいじって抜きたくなってしまうので、それをなくすことです。あのちりちりしたのを抜く楽しみを卒業するために、根をたやすことです。

なお、原因はストレスもあるでしょうし、自己評価が低いなど何かしら傾向がないのでしょうが、「自分はストレスに弱いんだな」、なんて考えると余計自己評価が下がるので、ここは深く考えないほうが良いでしょう。
うちの夫は(身内がいうのもなんですが)誰にでも好かれるさっぱりした性格をしていますが、まゆげを抜いてしまう癖があります。うじうじした自分からみたらよほどバランスの取れているように見える夫ですので、なぜ抜くのかきいてみると「やっぱりイライラしたときかなぁ。それに気持ちいいんだ^^;」と言ってました。人間、癖ってあるものです、そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

 生えてきた短い髪って、それがツンツンして、また、抜くのが気持ちよかったりするんですよね(苦笑)
 女性なので、なにも髪じゃなくても・・と悲観的になっていました。
眉なら書けばいいだけだし。。。。足のスネなら、脱毛もしなくてよいし、一石二鳥でしょうか(笑)
 毛を抜いてしまうにしても、うまく髪以外の場所になるようになればと思います

お礼日時:2006/11/29 00:30

chacha888さんと同じ20代後半の女性です。

私も考え事をしてる時やイライラしている時に髪を手でいじる、枝毛を切る、という癖がずっとあり、同じ箇所をどうしてもいじるので極端にその部分が短くなったりしていました。
母に昔、抜毛癖があり、円形脱毛症になった、という話を聞いていたせいか、抜くよりは途中でちぎる、という感じです。
私もなんとか治したいと思い、家にいる時は髪をいじれないようポニーテールにした後、ヘアバンドをしたりバンダナをしたりなるべく髪に直接手が触れないようにしました。そうすると少しずつ髪をさわる事が減ってきました。
でもやはり、最終的にはストレスレスな生活や精神状態を保てる事が一番ですよね、難しいですけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

 私と同じような体験をなさっているのですね。
髪を結わくなど、私もやってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/29 00:26

抜毛癖というのは自傷行為の一種です。


ただこれは内面的な問題による「強迫」とは違い、単なる「習癖」である場合が多いです。
精神的ストレスがかかった時に、その逃避行動として抜毛することが「習癖」として身体に学習されたのです。
とりあえずストレスをなくして、行動をやめるようにすれば治ります。
でもストレスが再発すれば抜毛癖もまた出てくるか、爪噛みなどの別の習癖に移行することもあります。
抜毛だけをとにかくやめたいのならば、これは意思を持って行動やめるしかありません。
行動を止めて行けば習癖は治ります。
私は完治はしていませんが、軽減はしています。それはストレスが現在ほとんどないからだと思います。
でも今度ストレス状態になってまた抜毛したくなった時には、別に視点を向けたりまたは無理やりにでも自分の意思で抜毛しないようにしようと思います。
自分で努力する以外に、習癖を治す楽な方法などありません。
習癖を作ってしまったのは自分自身なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

 そうですね、タバコと同じような感じなのかな?と思います。
辞めたいと思う意志がなければ駄目ですよね。
「辞めなきゃ」という意志が、余計にストレスにならなければと思っています

お礼日時:2006/11/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!