アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六ヶ月のプレママです☆
初めての出産なので、少しづつ出産準備を始めようかと思っている所なのですが。。。
病院から渡された、『入院の持ち物』のリストの中の下着なのですが

・授乳用ブラジャー 2~3枚
・産褥用ショーツ 2~3枚

このくらいの枚数で下着は間に合いますか?
そして、授乳用ブラジャーはやはりクロスオープンハーフトップが一番使いやすいですか?
オススメの形の授乳用ブラジャーがあったら教えて下さい☆
産褥用ショーツは入院時以外に使う事はあるでしょうか?
枚数はどのくらい持って行けばいいですか?
教えて下さい。宜しくお願いします☆

A 回答 (7件)

こんにちは☆


来月3人目の出産を控えている者です☆

6ヶ月でしたらマタニティブラが売っていますので、今から使ってもそのまま産後も使うと良いと思います。私は布製で前が開くものを使用していました。

私の場合1人目の出産時に先生が母乳を出してくれました。母乳パットをしていましたが以外に漏れます(T_T)
2人目の時は勝手に母乳がでました。やはりパットをつけても漏れました‥
(夜は母子同室でない為、夜中の授乳が無く寝ている間に漏れた‥って時もありますが‥)
ブラは3枚は欲しいですね♪

ショーツは逆に大量のナプキンを付けますので私の場合、特に汚れずあまり気になりませんでした。ショーツの事より切ってるので痛くて座れず、そっちの方が気になっていました。極力そっとしておきました‥
あとショーツは退院後は一切使いませんでした。
ブラはどうでも良い時や普通のが乾いていない時、授乳期間に使っていました。

元気なあかちゃんを産んでください♪
    • good
    • 0

お見舞いに来て洗濯をこまめに持って帰ってもらえるなら、それだけで十分だと思います。

そんなに悪露で汚れることはありませんでした、ナプキンをしていたので。授乳用ブラもハーフトップなどが便利です。普通のブラでは授乳しにくいです。あとパジャマも断然前開きが、おすすめ!トレーナー型などは、本当にあげにくいです!あごで、服をあげたままあげなくてはいけません。だから今田に私は家で一日中パジャマ姿です(笑)まだ赤ちゃんが一ヵ月半なんで外にも行けないので、ひたすらパジャマでダラダラです。産褥用ショーツも生理用パンツで十分です。産褥用は下がボタンで開けれるようになっていますが、普通に脱いでナプキンも生理の時みたいに替えていました。これのほうが慣れているので
    • good
    • 1

私の場合、病院からブラジャーとショーツが各1枚ずつ用意されていたので、ブラ2枚ショーツ2枚パジャマ3枚持参しました。


出産後の悪露は思ったよりすごくて、私も初めてだったのでびっくりしたのですが、ショーツは何度かやはり汚しました。
うちは母がマメに来てくれていたので、十分間に合いましたが。
もし心配なら生理用ショーツを持っていってもいいと思います。
ちなみに産褥用ショーツは入院中と退院後1週間しか使いませんでした。
その後はサポーター機能のある生理用ショーツをはいてました。
ブラジャーはどういうのがいいのかわかりませんが
私はフロントボタンのを使用していますが、特に不自由はしていません。
あと、母乳パッドを持っていくといいですよ。
私はけっこう母乳が出たので、だんなに買ってきてもらいました。
    • good
    • 1

入院中はそれだけで足りるかもしれません。


病院で洗濯ができたり、家族の方が毎日のように来てくれるなら・・・。

ただ、朝晩着替えることを考えると本当にギリギリかな?と思います。
特にブラはおっぱいで汚れたり、赤ちゃんが急に吐いたりする事も考えられるので・・・。
ブラはやっぱりクロスオープンタイプが楽ですよ。締め付けもないし
慣れない授乳も片手でおっぱい出せるし。
産褥ショーツはナースの悪露交換のときに簡単にできるだけで、自分でナプキン交換するときは
普通のサニタリーショーツでいいと思いますよ。
私はせっかく買ったから・・・と思って産褥ショーツをしばらく履いてたら、
洗濯するうちにマジックテープの角が丸まって肌にチクチク・・・。
安いものを買ったからかな?

余談ですが、パジャマはあまり丈が長いと自分でナプキンを替えるときに
すごく邪魔になります。ズボンを履かないならもちろん丈が長いものが必要ですが、
特に病院で指示がなければ丈は長くなくていいと思います。
    • good
    • 1

(1)帰宅後ブラジャーはカップのないTシャツみたいなブラでアンダーが幅広いゴムが入ったもの(なまえが分かりません)で代用してました。

家にいるときは母乳パットは使わず厚手のガーゼのハンカチをつかって、洗って使いまわした。病院で支持された数以上はいらないかもしれません。
(2)産褥用ショーツは退院後必要ありません。生理用ショーツで十分です。産褥用は出産後先生が診察したり、消毒したりするとき楽なだけで、それ以外はマジックテープがちくちくして痛いし、悪露パットはナプキンを交換するように取り替えるので消毒しなくなったら生理用のほうがよかったです。
洗濯しないのであればブラ2枚、ショーツ3枚でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

産褥ショーツとは、クロッチ部分がスナップで外せるようになっています。

要するに「妙な形の腹巻」状態になるものです。
これは、出産直後の「寝たきり状態」でいる限られた時間帯に、看護師さんに悪露の手当て(=産褥パットの交換)をしてもらう際、やりやすくするために使います。
普通のショーツでは「下までずりおろさなきゃいけない」「上げ下ろししてもらうのに、腰をいちいち浮かせなければいけない」など面倒な点
もあるので。
あと、退院時検診の時に、内診があるので、その時にも「産褥ショーツをはいたまま内診台にあがり、内診する時にスナップを外すだけ」の方がラクなので、使います。(使わない病院も、あるかもしれませんが)

退院したら、使うことはありません。入院中も、自分でトイレに行って悪露の手当てをするようになったら、使いません。と言うか、使うのは構わないのですが、「スナップを外して」という使い方をするのは、かえって面倒で使いにくいです。スナップを外さず、普通のショーツと同じように使うのは、アリですけどね。

そういう事なので、枚数は、病院から渡されたリストに書いてある通り、2~3枚で充分かと思います。
緊急帝王切開になって、寝たきり状態が長くなったとしても、1~2日で起き上がって、自力でトイレに行ったり赤ちゃんに授乳したりしますので、そう極端に多く必要になるわけじゃありません。

授乳用ブラジャーは、どんな形のが使いやすいかは、人によるかと思いますので、何とも言えません。
クロスオープンハーフトップは、確かに使いやすいとか、締め付け感が無いとかで、悪くはないのですが、私にとっては何故だか「使い安さはイマイチ」だったので。
    • good
    • 0

授乳用の下着があるといいですよ。


前開きのカットソーとか
カシュクール型のタンクトップとか
授乳ブラ付きのキャミとか。

服を下からめくって授乳すると
お腹と背中が寒いです。特に冬は。

授乳用の
胸だけ出せる下着があると寒くなくていいですよ。
今後、外出先で人前で授乳しなくちゃいけない時にも
お腹や背中が見えないので便利です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!