プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語で Davy Jones のようにエポニム?っぽい人名が由来となった面白いことばはありませんか?

A 回答 (3件)

私も、anapaultole大先生(いつも丁寧できめ細かな回答、解説をなさっていらっしゃるので、こう呼ばせていただいてます!)の書き方を踏襲しますね。

●ゴミ箱、ごみバケツ:poubelle

1884年に、ごみバケツの使用を強制した当時のセーヌ県の市長Poubelleプベル氏の名前が、そのままごみバケツを示すことに、、、なったわけです。

ひとつだけですが、私にはおもしろい発見だったので、おもしろさのお裾分けです。
    • 0

面白いかどうか。

。。No.1の方の書き方を踏襲。アクサン類は省略。

●結核用のワクチン:BCG

Bacille bilie de Calmette et de Guerin
カルメットとゲランの胆汁をふくむ細菌

●低温殺菌する、パスチャライズする:pasteuriser

Louis Pasteur 生化学者パスツール
    • 0

幾つか

●植物の木蓮:magnolia

植物学者Pierre Magnol (1638-1715),当時モンペリエ植物園の園長 に由来。

●ギロチン:guillotine

医師Joseph Ignace Guillotin (1738-1814)

●サド:sadisme

公爵サド Marquis de Sade (1740–1814)

などが直に思いつきます。思い出したら追加します。
    • 0
この回答へのお礼

magnolia もエポニムだったんすか!おもしろき!