プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日おきに40分位約3kをヤセタイ為に歩いておりますが
体重を計ると0.5k位増えてしまいます.汗もかきますし帰って
バナナを半分位食べるだけです.食事は朝夕ご飯茶わん半分位
昼は食バン1枚です.何故体重が減らないのか悩んでおります
皆様のお知恵を教えて下さい  悩む60歳

A 回答 (4件)

私の母は75歳ですが、毎日40分程の散歩を半年以上続けて、以前よりだいぶスッキリしました。


60歳ならまだまだ若いです。頑張ってくださいね。

ただ、散歩だけで痩せたのではないと思います。
散歩を日課にする事により、生活リズムが整い、日中の活動が活発になりました。
それから食事のリズムも正しくなり、自然に間食が減り良い食生活(適正なカロリー)になっていったのです。

一度、食べている物を全部、書き出してみてください。
ご飯半分、食パン1枚しか食べていないから、と思っていても、他に食べているものが以外に多い場合があります。
数日間ご飯、おかずの内容、アメ一個おせんべい一枚まで、食べた時間と量を全部書き出してみるといいですよ。
あまり食べていないつもりでも、以外にカロリーが多くて驚くかも知れません。どんな物もカロリーがあります。
例えば、あさりのみそ汁34キロカロリー、豆腐とネギのみそ汁60キロカロリー、卵1個は生で84キロカロリーだけど、目玉焼きにすると105キロカロリーになります。(焼くときの油でこれだけカロリーは多くなるのですね)
食パン1枚は156キロカロリーだけど、バターとジャムを塗ると275キロカロリー。
菓子パンは1個で300~500、ものによっては600キロカロリーを越えるものもあるし、20グラムの醤油せんべい1枚でも76キロカロリーあるんです。
とりあえず書き出して、興味があったら書店でカロリーの本を探してみてください。
ひとつひとつの素材だけでなく、一般的な食品やおかず、市販品のカロリーがわかりやすく載っているものも、色々出ています。
そういった物を見るだけでも、食べ物に関する意識が変わりますよ。
単に減らすのではなく、バランスよく適正量を執りましょう。

それから、若い人のように無理して歩くと膝などに故障がおきる事があるから、景色や季節の移ろいを楽しみながら、楽しんで歩くのでいいのでは、と思います。
無理せず楽しく、できたら毎日、歩く事を続けてくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます、お母様のお話を参考に続けようと思います
カロリーに付いてお答えのように細かく注意して見ようとおもいます
お礼が遅くなり失礼しました。まき

お礼日時:2006/12/10 09:02

ご飯 茶碗半分 = 約200kcal


体重60kgの人が40分歩く時の
消費カロリー  = 約180kcal

よってその運動自体はダイエットとしての効果はありません。

また歳を取ると基礎代謝が下がります
=少しの食事でも痩せなくなります。

それくらいの距離であれば毎日歩いていいと思います。
+ラジオ体操+柔軟体操(20分程度)

これくらいを繰り返せば徐々に体重は減ってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます、アドバイスを参考にして柔軟体操を始めました
体調も良いようなので続けようと思ってます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2006/12/10 08:52

歩いて太る訳が無いのであって、


食べたカロリーが使ったカロリーより多いから太るのです。 それ以外には仙人でもなければありえません。

また、家庭用の体重計と、普通の生活ではその程度は誤差範囲です。

年齢的に減らないのは、微量栄養素が不足していることが多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います、食べたカロリーに注意をしてガンバリます
お礼が遅くなり失礼しました。まき

お礼日時:2006/12/10 08:45

ご自身では、ずいぶん運動したと思っていらっしゃる


でしょうが、1km歩くのに必要なカロリーは
餃子一個分だそうです。
一日おきに3kmなら、一日餃子1.5個分の運動と
なります。つまり無に等しいといえます。

ですから、歩くことは良いのですが、減量にはほとんど
貢献していないと考えて、他の要素(食事、飲酒など)
に目を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございまいた。歩くことだけでは体重が減らないことが理解出来ました食べ物に注意しようとおもいます、お礼が遅くなり失礼しました。まき

お礼日時:2006/12/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!