No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
契約は一般的な書式で大丈夫だと思いますが、問題になりそうなのは
後半の、家賃の金額設定ではないでしょうか。
まず、その社宅がいわゆる大規模社宅なのか、小規模社宅なのか、
によって算定方法が変わってきます。その境界は、木造家屋の場合床面積132m2、それ以外の場合99m2となっています。
この場合、quete_booさんは役員ですから、もし大規模住宅に該当するようなら、家賃の50%以下の金額で借りられた場合には、その差額(この場合、最低でも20%)は給与と見なされてしまい、課税所得が増えることになりますね。
小規模の場合には、また別の算式が適用され、賃貸料相当額が定められることになっています。
回答ありがとうございました。
ふつうの書式で大丈夫との事で安心しました。
あとは金額設定ですね。
いわゆる団地で集合小規模住宅なのですが、家賃の設定額が
問題ですね。
家賃の相場を調べてそれでいこうと考えていましたが・・・。
No.4
- 回答日時:
>taisetuさんのアドバイス
そうですね、さらに自宅を事務所としても使うかどうか、によってまた
変わってきますよね。いやむしろ、一部でも事務所としてお使いになるほうが
節税になりますね。
所基通36-43
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syoto …
に、業務上使用・一部使用の住宅についての計算方法がありますね。
そこでは、dio960さんの
http://www.taxanser.nta.go.jp/2600.htm
の算式で導出した金額の70%を賃貸料相当額としても差し支えない、
とあります。
自宅分と事務所分を按分し、そのうち自宅(=社宅)部分にも会社の設備を一部、
物理的に設置しておけば、按分後の社宅賃貸料にさらに70%を掛ける
ことができそうです。
要は、居住の実態に沿った課税がなされるのでしょうね。
No.3
- 回答日時:
簡単です。
資産も負債も過不足財産です。>自宅を法人化した時、今の自宅を、法人化した事務所と自宅に按分して下さい。そうして、法人としての建物ー減価償却=残存価額のように申告します。また固定資産税を支払います(勿論法人としての経理処理「仕訳・証憑書類」に基づいて行います)仕訳伝票とその証憑書類には必ず同じ経理番号を付けてください。
>証憑書類の作り方、B5番の書類の裏等の無印刷側に糊付けします。容易に検証し易いようにして下さい。左3~5Cmには貼らないようにします。1件仕訳伝票毎のB5番の書類を張り合わせるからです。
>その部分を1ヶ月分を張り合わせて、数冊の背表紙等を付けて製本します。
>製本したら背の部分と表紙の上に経理番号を1冊目は1~10と2冊目11~15厚さがいろいろあるからです。
>上の所に経理番号。次に年月分。次に仕訳伝票と記録ください。
>厄介なのが、水道・ガス・照明・WC等の問題です。これについては考え過ぎない事。3ヶ月の使用料の平均で決めます。最初は暫定でかまいません。書類に理由を記入ください。難癖がきたら教えて貰うだけです。(例えば仕事中に、お茶。トイレ。何回使用したか?)
>最後の賃料(100%)これは何ですか?このように、ややこしいと税務署等から難癖がきても対応に困るのです。
>按分の仕方は、例えば12畳を事務所としたらその分の建物取得価格ー減価償却=残存価額になります。
>絶対に家計簿と簿記を重複させない事。トラぶったら後が大変。
*ここで心配なのが家賃と借り上げ社宅の問題です。自宅から会社へ通勤しているのです。それが2~3歩だけの事です。
*借り上げ社宅料を支払えば(按分の広さの分です。)家の何処に寝起きしてもかまいません。
*重役はそれなりの報酬があります。それに基づいた所得税を納税するので問題はありません。
*言うまでもありません。全ての契約書・覚書・制約等の書類はRMSの形で整備下さい。
回答ありがとうございました。
自宅を按分して仕事場と社宅にする考えはありませんでしたが、
節税効果十分ですね。
実際、自宅を事務所として利用しているので、それができるのですが
計算や税務署に怪しまれないかが心配なところです。
今後税理士を利用するので聞いてみようと思います。
No.2
- 回答日時:
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