プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の旦那がうつ病です。
だいぶよくなってきました。
その旦那が友達からカビでうつになると聞いてきたのですが本当でしょうか?
我が家は築30年で日当たりも悪くあちこちにカビは生えています。
拭いても拭いてもすぐ生えてきてしまいます。
それが原因でうつになった。お前がきちんとしないからだと言われてしまいました。
知っている方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

一般人なので専門的な話はできません。

申し訳ないですが憶測を含みます。

少し調べてみましたが深く関連付けされているものは見つけれませんでした。

ですが、実際にカビが生えていたりする場合、気付きにくい症状ですが病気になっていたり、
ストレスがかかっていたりします。(肺炎などの例なら多くありますが。)
そういったものと、仕事に対する問題などが重なってうつになることはありえると思います。

家を引っ越しただけで症状が改善された例は少なからずありますし、立地条件などによって
体調等が左右されることは考えられます。(原因がカビとは限らないですが。

こういった点で見れば風水もそのような実績から考えられてるのかもしれませんね。

あとは実際にカビで鬱なるという話を一度信じてしまった場合、カビを見るだけで精神的
ストレスとなってしまいます。

大変でしょうが少しづつストレスの原因を取り除くことが大切だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

専門家でも何でもありませんが、最近同僚がうつ病になった為


色々考える事が多く、回答ではありませんが応援って形でのRES
をします。

その同僚の事を話します
とってもいいやつで、真面目で小さな事も流すって事を知らない
本当に僕も尊敬しているくらいのやつなんです。きっかけは、知
識レベル低い範囲の仕事を任された事がきっかけなのですが上記
性格なので適当に仕事をこなすことができなくて、一生懸命して
いるけれど成果もでない認められない、それどころかそれまで積
み上げた信頼感まで失いかねない出来事があったりとかで、背景
を知らない本社の担当から「どうなってるんだ!」「報告しろ」
のメールの嵐・・だんだん内側にこもってしまって・・無口にな
り・・僕が気付いた時は自分の机のシートの下に「誰かが必要と
してくれている」「落ち着け」・・のような自分に対する標語
みたいなものがずらりと・・でトップに相談して同僚の持つ仕事
を少しずつ分散し、まず仕事量を軽減してあげ、誰にでも起こりう
る現代病であることを理解させ、病状が軽いうちに病院にいくよ
うに勧めました。 結末は、今では以前の状態に戻り、少しずつで
はありますが責任ある仕事を任せられるようになりました。まか
せる仕事は小さな達成感を感じられるような仕事を任せているの
ですが、とても効果的で、ありがとう!すごい!がんばりました
ね!と感謝されたり本人の存在を認める事が本人にとってとても
良い薬になるように思いました。

だんな様たいへんだと思いますが、特別な病気ではなく誰にでも
起こりうる現代病気である事と、同じような人がたくさんいる事
を理解させて、風邪にかかった程度の気持ちで病院に相談にいく
ことが大切だと思います。おそらく軽度のうつならもらった薬が
ビタミン剤でも気持ちが軽くなると思いますので。
それからあまり腫れ物に触るような接し方ではなく、さりげなく
精神的な苦痛を生むような事を本人責任からはずしてあげたり、
休みの日は家でゆっくりではなく外に連れて行ってあげたりして
環境をこもる環境にしないようにしてあげてください。(同僚も
できるかぎり僕と共に外に出るようにしてました。)

あまり参考にならない事ばかりでしたが、支える側も大変になる
ので、奥様も思いつめない、息抜き、気分転換、が大切です。
あせらず、ゆっくり治してあげてください。それから病気の間の
言動は「病気だから」で自分の心を鎮めてください。色々ありま
すから。カビの件は分かりませんが直接的原因とは考えにくいで
すが、本人がそう信じているならカビを撲滅する努力をして、「
もう大丈夫!」と一つの原因を撲滅した、無くなった!と本人に
クリアした感覚を持たせるための道具に使うのも手かなとも思い
ます。(まあカビを撲滅も難しい課題ですが(^^))

いつも笑顔を絶やさず、明るく接してあげてください。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!