電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。 シフォンケーキの型(アルミ20センチ)を買ったのですが、どうもうまく焼けません。いろんなサイトを見て参考にしているのですが、特にどこがいけないのかが分かりません。 
焼いている途中、生地は型から5センチはみ出るくらいまで膨らんでいますが、出したとたんへこみ始めて中がスカスカ状態になっています(これは、定番のスポンジケーキを焼いたときもそうです)。 それと、型は筒部分と本体部分がセパレートになっているのですが、焼き終わって逆さまにすると筒が上に抜けるというか、ケーキ自体が下に落ちる(どう説明したらいいんでしょう?)んです。なので、ほんとうに無残な姿になっています(泣)。 もうひとつ、焼き終わって、洗うときなのですが、スポンジのカスがこびりついて、なかなか取れません。 これは、なにかいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

#1の方もお答えのように、メレンゲの立て方が足りないような気がしますね。

立てすぎるのもよくありませんが、ツンとしっかり角が立つくらい泡立てることが肝心です。
あと、焼き終えた時の状態ですが生焼け状態ではないんでしょうか?
よく状況がわからないけど、メレンゲを改善して再チャレンジしてみてください。焼き終えの問題も解決すると思いますよ。

後かたづけ、しばらく水につけておくと案外きれいに簡単に落ちます。ただ、アルミの型だと少し取りにくいかも。生地を流し込む前に、バターを薄く塗って粉を軽くはたいておくと結構いいですよ。
    • 0

ベーキングパウダー使ってますか?

私も昔、何度作っても最初は膨らむのだけれど焼き上がったら凹になってしまうことがありました。
その原因は賞味期限の切れたベーキングパウダー!
その後、新しく買ったベーキングパウダーで作ったら一発で成功しました!

賞味期限の切れたベーキングパウダーを使うなんて、きっと私ぐらいだろうけど念のため。。。
    • 0

シフォンケーキはメレンゲが命です。

素人がケーキを作ろうとすると本の何分間混ぜる。という文章
を参考にしますよね?素人の場合は、その時間混ぜたとしても
力の加減など、上手くできないものです。なので、書いてある
時間より気持ち大目。よく混ぜることで、私は解決しました!!

また、
>焼き終わって、洗うときなのですが、スポンジのカスがこびりついて、なかなか取れません。

とのことですが、これは、クッキングペーパーを型の形に切って
敷いて生地を流し込んで焼けば、型から綺麗に取れるし。
片付けも楽ですよ!!
良かったら、試してみて下さいね。
    • 0