アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
普通車MTの免許を取ろうと思っているのですが、
教習所に通う時期について悩んでいます。
12月から丸々1ヶ月半程暇になるので、その間に取ろうと思ったのですが、
今の時期って非常に教習所が込み合っていてキャンセル待ちでしか乗れないと言う事を聞いたことがあります。
12月ってそんなに込み合う時期なのでしょうか?又、何が原因ですか?
それなら、1月中旬から忙しくなるので、また時間が出来る夏まで待とうかとも思うのですが。
皆さんの経験から、今の時期に教習所に行く事について意見ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ、現在教習所に通っている家族もいますし、自分は12月から2月最初までかかりましたが、正直に言って12月の込み具合はたいしたことないです。

教習所の先生がいうには一番こむのが2月(高校生と大学生のダブルパンチ)夏は大学生中心のみなのでたいしたことないようです。10月は夏休みも終わって新学期という感じでさらに高校生もまだこないのですいているようですが・・・。あとはあまりかわらないそうです。

規定コマでうかる自信があるか、ちょっとお金を上乗せして優先予約ができるプランであれば今からいくのもいいと思います。一度教習所にいってみればわかると思いますが、大してこんでないとおもいますよ。

でも、とりたいときにとるのが一番やる気がなえなくていいと思います。

ただ、今大型免許や中型免許など規定がかわるときなので大型も受け付けている教習所だとコース内を大型車が一杯走っていると思います。また、その関係で今普通免許をとったほうが大きめの車を運転できるはず、確か・・・。
http://www.driver.jp/license/howto/medium.html

ではでは。
    • 0

大学生、高校生が冬休みを利用して通うから多くなるのではないでしょうか?

私は、大学卒業ぎりぎりに通い、やはり混雑していましたが、
入所時に、最も早く予約できる時限をできるだけ予約し、
入所してすぐに、開校前からキャンセル待ちをしました。
当初予約した分は、仮免許取得後に利用することになりました。
その学校ではキャンセル待ちでも昼過ぎには2回乗車できました。
待ち時間は学科を受講したり、学科の勉強、読書などで
時間をもてあますという事も特にありませんでした。

結論としては、取れる時期に取らないといつまでたっても取らない!
ということでしょうか?
免許取得がんばってください。
    • 0

何が原因

>冬休み
    • 0