アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前にもこちらで質問させて頂いた者です。
再びすみませんが質問させて下さい。

11月中旬あたりから昨日まで突発性難聴又はメニエールのため治療しており薬を服用しております。
でも聴力が戻ったため一応、昨日(29日)で通院は終わりました。
(薬だけはあと1週間飲むことになってます。)

4日くらい前からどうも胸やけみたいなのがするんです・・・
気持ち吐き気もある感じです。
そして2日前から、腹痛も出てきて、少し下痢の症状もあります。
腹痛は時々痛むのではなく、1日中同じくらいの痛みがずっと続いてるといった感じです・・・
(我慢できないくらいの痛みではありません。)
胸焼けのよな気持ち悪さは今もあります。
食欲はあまりありません。

それで質問なのですが、
これは今飲んでる薬の影響なのでしょうか。
急に薬のためにこのような症状になることはあるのでしょうか。
今まで薬を2週間以上飲み続けてましたが、腹痛などこのような症状は全くありませんでした。

ちなみに飲んでる薬は下記になります。
・プレドニゾロン
・メチコバール
・アデホスコーワ
・セルベックス
・イソバイド

病院に行った方がよいのでしょうか。
そして、もし病院に行くとすれば
その昨日まで通っていた耳鼻科にもう1度診てもらいに行った方がよいのでしょうか。
全く症状が耳鼻科に関係ないのでどうなのかなと思って・・・

それとも改めて別の内科か胃腸科などに行った方がよいのでしょうか。

あと薬はこのまま飲み続けてもいいのでしょうか。

今まで胃や腸はとても丈夫でおなかも滅多に痛くならない方なので
心配です。。。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

副作用が出るのは、服用してすぐが多いので、時間が経って出るというのは、プレドニゾロンの胃を荒らす副作用くらいかと思います。

しかし、これは胃痛はあってもあまり下痢になる人はいません。

調剤薬局に勤めていますが、現在、下痢と吐き気の風邪が大人子供問わず大流行しています。熱は出ない方がほとんどです。他支店でも流行っていると聞いていますので、薬の可能性も0ではないですが、受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ずぐご回答下さったのに大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その後症状が少しづつ回復し大丈夫そうです。
今胸焼けや食欲は戻ってきたのですが、
数日前から風邪を引いてしまったので、風邪の症状の現れだったのかもしれないです。
今下痢、吐き気などの風邪が流行しているのですね。
私も気を付けようと思います。

この度はご親切にご回答下さり本当にありがとございました。

副作用を疑ったら即、薬を中止して症状の変化を確認する。

他方で日常生活でアルカリイオン水とか硬水を飲んでいる場合はそれも控えて見る。翌日には結果がでます。症状が軽減すれば、薬の副作用。同じような副作用の出る薬を何種類も飲んでいると相乗作用で副作用も強くなるように思います。それを実施して結果を確認して即、医者に連絡するなりして相談を受ける事。なお、医者が薬の副作用を正確に知っている、と思い込まない事。自分でネットで調べることも簡単に出来ます。
多くの薬を服用されていますが、必ず飲まなければならないものなのか、医者に念のために確認すること。薬の種類が減るかも。医者の判断だけにおんぶにだっこ、任せきりは危険です。医者から専門知識や専門的領域の判断を受けてご自分で判断していく能力を不断に身につけるように心かける必要があります。弁護士を雇って問題の解決をはかるのと同じスタンスで医者にかかる必要があります。貴方の身体のこまかな症状は貴方が一番詳しいのであり、医師の判断の甘さの結果はあなたに来るのですから。これも長く医者と関わって来た結果、得た知恵でもありますが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答下さったのに、
大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

幸いあれから症状が回復し、食欲も出てきました。

先生を信用しきるのが良くない事もあるのですね。
私は今までほとんど先生の言われる事は信じてきました・・・
この度勉強になりました。

貴重なためになるご意見ありがとうございました。

・プレドニゾロンの副作用は,下痢、悪心・嘔吐、胃痛、胸やけ、腹部膨満感、口渇、食欲不振、食欲亢進等が記載されています.これらが出た時は服用を止めて医師に伝えることになっています.

・メチコバールの副作用にも,食欲不振、悪心・嘔吐、下痢があります.
・アデホスコーワにも,胃の不快感、食欲不振があります.
・セルベックスにも,肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 が,
・イソバイドにも,吐き気、下痢、食欲不振があります.
こうなるとどれかは分かりませんので,兎に角病院へ連絡すべきですね.
    • 0
この回答へのお礼

すぐご回答下さったのに大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご親切に詳しく色々と調べて下さりありがとうございます。
プレドニゾンの副作用は知っていたのですが、
他の薬も色々と副作用の可能性があるのですね。

その後少しずつ症状が回復し、だんだん食欲も戻ってきました。
ご親切にご回答くださり本当にありがとうございました。