アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前にフォルツァを買って、バイク通勤デビューしました。
ところがとても困っている事があります。

めがねを着用しているのですが、曇って曇って、運転どころではないんです! メガネにもシールドにも曇り止めスプレーを使っていますが、全く駄目です。
ヘルメットはフルフェイスを愛用しているのですが...。
あるサイトで、「ベンチとブレスガードで問題なし」と書いてありましたが、その意味も分かりません。
ヘルメットのいいものを買えば、解決されるのでしょうか?
ちなみに、現在のヘルメットは、ZENITH?というメーカーのものです(あご部分の操作でジェット型なり、かぶる時と脱ぐ時に前面を上げれば、眼鏡をかけたまま脱着ができます)。
加えて、防寒・防風のために、鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。
ヘルメットには前頭部には一箇所、風を入れる所があり、また、口元にも息を外部に出す穴が幾つかあるのですが。

メガネをかけて冬に運転されている方はたくさんいると思います。
どうかいい解決方法を教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

 同じく、眼鏡使用のバイク乗りです。


 この問題は、どうしても仕方のないことだと思います。
 私も色々試しましたが、冬場はどうしようもないとあきらめ、停車時にシールドを少し開けることでしのいでいます。

 ちなみに、「ベンチ」とは、「ベンチレーション」のことで、頭頂部やあご部などにある空気取り入れ口のことです。
 これを空けることにより、息が内部にこもらなくなりますが、それでもやはり曇ります。
 ブレスガードは、眼鏡部にまで行かなくするいろいろな商品で、質問者さんの使っているゴアウインドストッパーなどもその一つです。

 満足な答にはならないですが、気長にバイク用品店を巡り、新製品をひとつずつ試してみる位しか解決方法はないと思いますよ。(私もそうしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
なにせ、通勤で往路は一般道で30km、復路は高速で30km走ります。通常はもう一箇所の経由地があって、結局、1日に、合計80km以上走ります。
高速は問題ないのですが、一般道がメガネが曇って全く見えない!
でも、「ベンチ」と「ブレスガード」の意味が分かったので大変助かりました。
ゴアウインドストッパーが、ブレスガードだったとは知りませんでした。
近いうちに、NAPSに行って、勉強してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 02:40

フルフェイスをつかっていた頃は、少しシールドをあけて運転することで回避していたような記憶があります(遠い記憶)。



その後は、あごの部分が無いタイプのヘルメットに変えたので、強制的にしたから風が入ってくるため、曇りは気になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今日、敢えて。シールド全開にして走ってみまして、寒かったですが、多少改善されました。
やっぱりフルフェイスでは厳しいのかなぁって思いました。
あごが出るヘルメットだと転倒時が不安で...。
でも実は一つ持っているので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 02:45

低速でベンチレーション(メットの中に風を通す機能)がうまく効かない時はシールドを一段開ける・・・


とメガネつける友人は言ってましたが。
私もこの季節、トンネル突入なんかで曇るとパコっと一段開けて曇り取るくらいですね。

メガネでなくコンタクトにしてしまうという選択肢は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり皆さん、苦労してるんですね。
とにかく何とか頑張ってみます。
なにせ長距離を走るもので。
コンタクトは、目がただれ目で、昔から諦めていました。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 02:50

前に何かの番組でやってました。


・・・が、鍋の湯気でメガネが曇らない方法なんですが、効き目があるかは自信がありません。
その番組では『レンズに卵の白身を塗る』という事でした。
確かに鍋の時にやってみましたが、曇りませんでした~。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も真剣に悩んでいるので、是非試してみます。
手間はかかるかと思いますが、曇りの苦痛には耐えられないので。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 02:53

私は眼鏡は掛けていませんが、夜間や雨の日は掛けることもあります。



一度瀬戸大橋を渡っているときに曇って怖い目をしました(そのときは曇り止め)から色々と試しましたが、その結果眼鏡屋で売っているフッ素コーティングしてレンズの汚れを取って保護をすると言う製品(特殊フッ素樹脂保護材)成る物と、良くスーパーなどのレジの横に置いて売っている物(製品名は忘れました)
これは100¥か200¥程度の値段の物です(眼鏡の汚れ落とし)この二つを使うと良いと聞きましたので試しましたが、今まで色々と試した中では安くてネ一番効果が有ります。

直接息を掛けても多少曇りますがすぐに曇りは取れるし、何よりも雨の走行は気にならなくなりました、私は以前はフルフェイス、現在はジェットタイプですが、フェイスガードなどは全く使いません(いくら寒くても)
そのため曇らないかも知れませんが、汚れ落としだけでも効果は有ります。
でも冬場はやはり信号待ちなどではシールドを少し浮かせないと曇りがでますけど・・・

値段対効果は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
メガネからの発想ですので、Netで調べて、早速眼鏡屋に行きます。フッ素コーティング&眼鏡の汚れ落とし、試してみます。
とにかく合わせ業でもいいですので、何とか解決したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 02:58

自分も冬場や雨の日は曇って困っています。


かといって卵の白身を塗るのには抵抗があるので(笑)、
フルフェイスですが、少し隙間を空けて、中に風が入るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

メガネ&シールドが曇ってしまうと、ホント全く見えないですよね。
何とか解決策を探ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/02 03:02

>加えて、防寒・防風のために、鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。



鼻の両脇のスキマから上がる呼気をふさげばかなり改善すると思う。
使い捨てマスクに入っているようなフレームを入れて鼻の形に添わすとか。

でもLASIKなど近視手術するのが一番だけどね。
私はやりました。超快適で人生変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

鼻からの息と口からの息をどう逃がすかですね。勉強します。
それと、私もかなり目が悪いので、近視手術にはとても関心を持っていました。
本気で考えたいです。
なんせ、標識はほとんど見えないのです!

近視手術って、いくら位かかるのでしょうか?
痛くありませんか?

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 03:07

シールドを一部開けて走る。

曇ってしまった場合一度全開にして曇りを
とってから、隙間を空けたまま走る。
鼻からヘルメットないの空気を吸い、口からヘルメットの外(下向きに)
息を吐く。
こんな方法で曇りをとってました。

>鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。
風邪を引いたときなどメガネ+マスクってメガネのみより曇ります
ですから、曇り予防の観点から鼻は覆わない方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

何度か試してみて、やはり鼻を覆うものは駄目なのかなって思ってました。やっぱり駄目ですか...。
長距離運転なもので、鼻が寒い!
でも、全く前が見えないよりかは、はるかにいい。
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 03:12

原因は、フェイスマスクです。


そこから息が抜けず、上がってきているからです。
マスクは止めて下さい。それで解消されます。

超自信あり。
私もメガネ使用で、合うフェイスマスクを探すのに苦労しましたから。
絶対に鼻を覆ってはダメです。
ちょ~曇ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

やっぱりこれが原因ですか。
なんとなく分かっていたのですが。
「超自信あり」。
ほんとに経験者という意見です。
とても参考になりました。
あがいても駄目なんですね。
努力します!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 03:17

>加えて、防寒・防風のために、鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。



これが主原因のような気がします。風邪用マスクを掛けると呼吸をする度にめがねが曇ってしまうあの現象です。吐気が鼻の隙間からメガネに抜けているのではないでしょうか。

それから、

>ヘルメットには前頭部には一箇所、風を入れる所があり、また、口元にも息を外部に出す穴が幾つかあるのですが。

口元の穴は息を外部に出すわけではないです(^^;。走行中はここから空気が入って来ます。眉の上辺りや、後頭部にあるのは空気を出す穴です。

メットの中はなるべく通風したほうがいいので、ネックウォーマー程度で我慢できませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱり、マスクですか。
「風邪用マスクを掛けると呼吸をする度にめがねが曇ってしまうあの現象」、「吐気が鼻の隙間からメガネに抜けている」、まさにその通りなんです。
鼻は諦めるしかないですね。
ネックウォーマーは既にやっていて、それでも寒冷地は寒い!
ベンチの意味、やっと分かりました。
参考になりました。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!