チョコミントアイス

カテゴリー違いでしたらすいません。
古くから実家で新聞を定期購読していますが、それに入ってくるスーパー等の広告が同じ町内でも違うことに父母が気が付いたそうです。どうも異なる新聞店で購読しているようでそれにより入る広告が違うようです(同じ新聞社です)生活する上で欲しい広告が入らず遠くの行けないお店の広告が入っても仕方が無いので取り扱いの新聞店を替えようとしましたが父母のエリアでは配れないと言われたそうです、(うちとそのお宅とは近所なんですが・・)その旨新聞社にも相談したようですが何か新聞購読の“決まり”があるようで無理だと言われたそうです。
これって消費者の立場からすると不合理なんですが許されるんでしょうか?何か解決方法はないんでしょうか?
年寄りのため新聞自体より入る広告を楽しみにしているようなんで・・。

A 回答 (3件)

基本的に新聞の広告は、広告の依頼主が地区毎(新聞の販売店ごと)に広告の掲載を依頼し、それに対しての広告を配布する料金と広告を渡しています。

そして、新聞店は完全に配布エリアが決まっていてほかのエリアに対して営業もしないし新聞の配布もしません。
これは、自分の新聞店を守るための自衛手段で、ほかのエリアに対して営業をかけたり新聞を配布してしまった場合は相手からも同じことをやられて泥沼になるからです。
(これがまかり通ると、同じ新聞店販売店同士でのの”潰しあい”になっちゃうから)

基本的には、新聞販売店は一つのエリアを幾らという金額で購入して権利を取得してるからね。(何千万って金額で買ってるはず)
権利を買ってないエリアに対してちゃちゃ出しちゃうとそのシステム自体が成り立たないから

広告が欲しいのならば、新聞店に言うんじゃなくてその広告の依頼元(スーパーとか)に直接言うようにしましょう。

ちなみに・・・
新聞を入れてもらうことは出来ないけれど、直接販売店に出向いて新聞を買うことに対しては特に取り決めがないので自由にやって良いんだけどね。

この回答への補足

そうなんですか・・貴重な意見をありがとうございます。
配布エリアの権利を買っているんですね、初めて知りました。
でもなんだか最近の自由競争の流れから言うと逆行していますね、もちろんそれなりのルールは必要ですが・・。

• 0

ほしい広告が入るほうの近所を配ってる配達員に直接頼めば

何とかなるかもしれない・・
(必ずしてくれるわけではないです)

基本的に販売店ごとにエリアがあるので
受け持ちエリア外には配達できないのですが
うちが販売店に勤務してるとき交差点はさんで向こう側の別エリアに3件ほど配ってましたから^^;

この回答への補足

早々にありがとうございました。現場で働かれてた方の意見で心強いです。今回は両方の販売店、その新聞の本社にも相談しましたがダメのようでした。このような問題はなぜ起こるんでしょうか?販売店は法的に何か保護されているんでしょうか?新聞に関しては自由競争ではないということでしょうね、例えば同じ商品が同じ価格で販売されている場合消費者は好きなお店で購入できますよね?それが友達のお店かもしれませんし何かちょっとしたおまけがついたりといろいろでしょうが・・。

• 0

法的に言うと、広告は購読契約に基づく配布ではないため、

配布を請求できる権利がありません。

広告主←→新聞社←→購読者

購読者は、新聞社と購読契約を結んでるわけですね。
 ただ広告主に対しては、苦情を言うことは可能ですので、
読みたい広告の広告主に主張するのはかまいません(認め
られるかは相手の事業の問題ですので分かりません)。

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございました、広告に関してはおっしゃる通りだと思います。
ただ今回の場合、消費者が希望する新聞販売店と契約できないことが問題です。物理的に遠方とかでなく同じ地域内に存在する販売店がテリトリー外(近所でもです)に配達できないことへの疑問です。

• 0