電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳女性です。既婚ですが子供はいません。あまり望んでもいません。以前から生理不順など婦人科系トラブルが多いのが悩みです。生理も全部で8~9日間くらいと長く、不正出血もたびたびありホルモンのアンバランスが原因ではないかとよく言われています。
子宮筋腫も持っていますが位置的に子宮の外側にあるため、婦人科系のトラブルにはあまり関係しておらず、現在のところ手術の必要もないと言われ、経過観察しながら漢方薬(桂枝茯苓丸etc・・・)を飲んでいます。漢方薬を飲み始めてから、もう1年以上経ちますが生理は順調になった気がしています。
ところが、子宮筋腫の経過を観察している病院で今回子宮内膜増殖症の疑いがあると言われました。生理の直後に超音波で診察して貰ったのですが、直後にしては子宮内膜が厚いのだそうです。先月の生理後にも同じことを言われ、今回は一応子宮ガン(おそらく子宮頚ガン?)の検査もして貰いました。(結果はまだです。)
1ヶ月後か2ヵ月後の生理の直後にもう一度来るように言われています。その結果も良くないと判断されれば大学病院等の婦人科に紹介されるかもしれません。
子宮内膜増殖症については自分でも色々調べたので、一応の知識は得ましたが、今受診している病院での先生は内科が専門のため、できれば来月くらいの段階で婦人科専門の先生に一度診ていただきたいと思っています。ただし、今の先生にはこれからもいろいろとお世話になると思うので、あまり不義理なことはしたくないのです。
なるべくなら開業医の先生に診ていただきたいのですが、どこに行けば良いのかわかりません。今まで自分で探して行ったことも何回かあるのですが、あまり信頼のできる先生に巡り合ったことがなく、不安です。
良い先生をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?また。今のこの状態に良いアドバイスがありましたら是非お聞かせ願います。

A 回答 (4件)

補足として再度投稿します。



紹介のクリニックは行ったことあります。
女医さんの開業医で評判も良いので、ネット検索などで見つけて行きました。(雑誌などにもよく出ていらっしゃるみたいです)
とりあえず電話口での相談もしていただけたし、設備も綺麗ですし気後れなく行ける雰囲気です。
問診時もこちらの疑問に丁寧に回答していただけたし、時間を急ぐことなく受診できました。

診察を受けた事例が違うので、症状についてアドバイスは出来ませんが、何よりも規則正しい生活や食事にも気をつけて下さいね。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にどうもありがとうございました。安心して受診できそうです。

お礼日時:2002/04/23 14:36

ご質問の答えにならないかも知れないけど・・・。


私も10代終わり位から生理は10日間くらいあり生理通も2~3回の生理に1回くらいあり鎮痛剤を飲んでました。そして不正出血もしょっちゅうありそれがいやで産婦人科へ行ったりもしました。でもその時は街の病院でしたのでエコーなどは取らずにホルモンのバランスが悪いとの事でした。どこのお医者様にかかっても治りませんでした。そして23で結婚しました。その後も同じ状態でした。結婚後6年ほどして子宮筋腫がみつかり、取りました。それで不正出血も治るかと思ったのですが治りませんでした。そしてようやく結婚して7年後子供が出来ました。普通に分娩できました。そうしたら生理も普通の6日間になり不正出血もなくなりました。子宮内膜増殖症と診断された事はないですが総合病院で調べた事がないので分かりません。
でもこんな1例もあったことをお知らせしたくて・・・。不正出血の不快さは本当に辛いものです。参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話して下さってどうもありがとうございます。出血するとやはり動揺するし、気分も悪いですが、不正出血があっても特に病気ではない場合もあるのですよね。子供ができると体質が変わることがあるらしいですが、治って良かったですね。

お礼日時:2002/04/24 11:39

なぜ? どうして?


そんなに大変そうな診断を、内科の先生にされているのに
どうして専門の婦人科の門をたたかないのですか?

あなたの たったひとつのからだですよ。
たかが 子宮一つでは、ないと おもいます。

病気のことは、よくわかりませんが、専門外の先生では、
やはり、私は、不安です。

内科的なことは、心から頼っていいと思います。
だけど、子宮は やっぱ 婦人科でしょう。
しかも、とても 長いじゃないですか・・・・・

ごめんなさい。
少し、はずれたアドバイスかも・・・・・

私は、思うんです。
自分と 相性のいい先生が、信頼できる先生が、名医だと。
色々な所に行くのは、とてもおっくうですが、My doctorを、見つけて
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今まで幾つか婦人科専門の医院を探して受診したのですが、あまり信頼できる先生に出会ったことがありませんでした。しかし、今回疑われている病名はやはり一度専門の先生に診ていただく必要があると感じています。

お礼日時:2002/04/24 00:32

婦人科系の病気は、相談しにくく不安でしょう。


しかし、肝心なことである通院圏内の地方が書いてありませんよ・・・。

東京都内なら、↓をお薦めしておきます。HPもご覧になって下さい。ご参考まで。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~yuricl/

この回答への補足

投稿したあと、自宅の場所を書き忘れたことに気づき後悔していました。東京都江戸川区在住です。URLどうもありがとうございました。亀戸なら比較的近くです。NO.1の方はいらしたことがあるのでしょうか?おすすめの理由などもし良かったらお聞かせ願えると嬉しいです。

補足日時:2002/04/22 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!