電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学編入のために、独検3級程度の知識が必要なのですが、どのような
本で、またどのような勉強方法が必要でしょうか?
アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

今までにドイツ語を学校で習われたことがおありですか?そして、どの程度現在お出来になりますか?

独検三級ぐらいのドイツ語の力を付けるのに必要な参考書、と言われても、#1の方が書かれているように、返答に困ります。現在ドイツ語の
知識が全く無いとすると、半年や一年ぐらいではかなりきついし、無理だろうと思います。独検三級と言いますと、センター試験のドイツ語の程度と考えてもそんなに外れてないと思います。
これは本の前文ですが、”ドイツ語ステップアップ”郁文堂は独検二級の実力が付く、と書いてあります。
一度、大きな書店へ行かれて、ドイツ語の参考書の棚をじっくり見て、
良さそうなのを選ばれた方が良いと思います。
    • 0

他にヨーロッパ語をやったことがあるか、英語が優秀ならば、今ゼロでも1年ほどあれば何とかなるかもしれません。

他の方々も書いてらっしゃる通り、現在のドイツ語のレベル、他の語学のレベルはどうですか?
語学の習得度は本当に人(経験)によると思います。

ゼロからはじめるドイツ語、など入門書をとりあえず1冊終わらせて
同じ本の練習問題、本文も全部暗記するくらいの勢いで2回3回と何度もやるのが最初は効果的かと思います。
本文の日本語訳を見て、ドイツ語にしなおす練習もいいかもしれません。
NHKドイツ語を毎日聴いて復習することでもかなり力がつきます。
まずはその辺からがいいのではないでしょうか。

ただ、もしあまり語学学習の経験がなくて、これから一から独学するのであれば、ドイツ語はかなりきついでしょう。
    • 0

自分のドイツ語力を知る方法の一つとして・・・・

インターネットで"GOETHE-INSTITUT TOKYO"にアクセスし、「トップページ」が出たら右上の「日の丸マーク」をクリック、日本語版にします。次に上段にある「ドイツ語を学ぶ」をクリック、「関連サイト」をクリックすると「あなたのドイツ語力を試してみませんか」が出ます。
さあ、テストです。30問を答え終わると「レベル」表示が現れます。
3級程度というと、「レベルC1]ぐらいでしょうか?
ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

回答ではなくて申し訳ないのですが、(1)ご自身が既にどの程度ドイツ語の知識があるのか、(あるいはゼロから始めるのか)(2)編入試験までの準備期間はどのくらいあるのか、などをお書きになったら回答を貰いやすいのではないでしょうか?
    • 0