プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下鉄の中でハイヒールをはいた人に足の指を踏まれてしまいました。経験上、おそらく足の指にひびが入ったのではないかと思うのですが、非常に多忙でなかなか医者に行く時間もありませんでしたので様子を見ていました。
最初は指が紫色にはれあがり、数日間は靴を履くのも大変で、びっこをひいて歩いていたのですが、1ヶ月ほどたち現在ははれは若干残っていますが、強く押したりしなければ痛くないほどに回復しました。
ただ急にちょっと不安になってきました。ひびが入っていた場合、このまま放っておいて自然に完治するものでしょうか?
詳しい方や経験者の方いらっしゃたらアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

見た目の形の変化はないですか?


触った感じで 骨の変形があると思いますか?

足の親指を骨折(ポッキンじゃなくて パッカンと縦割れ)したときには、とにかく安静にして~金属を当てて固定して1ヶ月かかりましたけど… 医者からは手術したほうがいいといわれましたが、きれいに治りました。
(医者が予想していたより安静にできたようで)ある意味、自然に完治に近い状況かと…

でも1ヶ月たって まだ腫れているのはヒビだけなのかなぁ?と…疑問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。
見た目には腫れのせいか、少し太くなぜか反対の足の指と比べると短いです。曲がったまま固まって短くなってしまったのでしょうか? ちょっと怖くなってきました。

お礼日時:2006/12/09 08:32

1ヶ月も放って置いたら、骨折してても骨の再生によってくっ付いているか、くっ付き中でしょう。


そのままでくっ付くと思いますが、ずれていたり、曲がっていたりすると、その変な形のままくっ付いてしまいます。
確認のためにもレントゲンは撮っておいた方がいいのかな。
歩くのに支障なければ、「今更…」って言われるかもしれないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
よく比べてみると、指が反対の足のものより太く短くなっています。おっしゃるとおり、曲がったままくっついて短くなってしまったかも知れないですね。ちょっと怖くなってきました。
今から医者に行ったとして、変形は治せるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/12/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!