マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、JR線と都営浅草線を組み合わせて通っています。
この場合、定期は別々の鉄道会社なので、2枚それぞれ必要ですか?
それとも組み合わせて、1枚の定期で2つの経路それぞれで使える定期も
作れますか?どうやればいいんでしょうか

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A 回答 (7件)

1枚にできます。


JRのsuicaを使いたい場合は、JR部分だけをsuicaに、地下鉄部分は普通の定期券になります。
JR各駅、または地下鉄の定期券販売駅で買えますよ。


2社までは1枚にすることが可能です。3社にまたがる場合は、2社+1社に切らねばなりません(このあたりも、来年のpasmo導入で変わるかもしれません)。豆知識として、乗り継ぎ割引が設定されている場合があるので、どこで区切るかで、運賃の差が出ることがあります。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

お礼日時:2006/12/09 22:20

 #5です。


 補足を拝見いたしました。

 横浜⇔人形町(経由 東海道・新橋・都営線)
の定期券ですね。
 1枚での発券が可能です。JR・都営どちらの駅でも買えます。
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>JR線と都営浅草線を組み合わせて通っています。


 組み合わせてというのは、(1)JR利用と都営浅草線利用の複数の経路を1枚の定期券で使い分けるという趣旨でしょうか。それとも(2)JR(乗り換え)都営浅草線の固定した1経路を使うという趣旨でしょうか。

 (1)の場合
 原則として、定期の券面に記載されている経路以外の経路に乗車することは特例がない限りできません。
 例えば
 <JR定期券>
○小岩⇔品川(経由 総武・浅草橋・有楽町)
のJRの定期券で、浅草橋⇔新橋を都営浅草線経由で乗ることはできません。

 (2)の場合
 定期券が1枚で済むか、即ち連絡定期券が発券できるかについては、鉄道会社同士の取り決めによります。
 東京都地下高速電車連絡運輸規程によれば、JRと都営浅草線との連絡定期券は浅草橋・新橋・五反田の3駅での乗り換えの場合に可能です。
 そして、区間についてですが
○都営浅草線 全駅
と、下記に含まれる駅との間であれば、連絡定期券が発券可能です。
○JR線
 ・東海道本線 東京~平塚間の各駅(西大井・新川崎含む)
   京浜東北線の各駅(東京~横浜間)も含みます。
 ・山手線 各駅
 ・赤羽線 各駅
 ・南武線 川崎~立川間
   八丁畷~浜川崎間は含みません。
 ・武蔵野線 各駅
 ・根岸線  各駅
 ・横須賀線 各駅
 ・中央本線 神田~大月間の各駅
   中央線各駅停車の各駅(御茶ノ水~三鷹間)を含みます。
 ・青梅線  西立川~青梅間の各駅
 ・五日市線 各駅
 ・東北本線 秋葉原~小山間の各駅・尾久及び北赤羽~北与野間(埼京線)の各駅
   京浜東北線の各駅(秋葉原~大宮間)も含みます。
 ・常磐線 三河島~取手間の各駅
   常磐線各駅停車(綾瀬~取手間)の各駅も含みます。
 ・川越線 各駅
 ・高崎線 各駅
 ・総武本線 御茶ノ水~成東間の各駅・新日本橋及び馬喰町
   総武線各駅停車(御茶ノ水~千葉間)も含みます。
 ・京葉線 各駅
 ・外房線 本千葉~上総一ノ宮間の各駅
 ・内房線 浜野~君津間の各駅
 ・成田線 酒々井駅~東我孫子間の各駅
   成田空港・空港第2ビル、久住~松岸間は含みません。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
私は、横浜駅~新橋駅までJR東海道線でいって、
そこから都営浅草で人形町まで行きます。

この経路だけの定期です。

お礼日時:2006/12/02 23:20

JRと都営は定期券のみ連絡運輸協定が結ばれています。


そのため、この協定に当てはまる経路を利用していれば、suicaを使わない限り定期は一枚で済みます。
具体的にどこで乗り換えてどこからどこまでなのでしょうか?
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JRと都営浅草線の連絡定期券は普通の乗り換え方法であれば


1枚にすることができます。ただしSuica定期にはできません。
Suica定期券にしたいのであれば、JR線と都営浅草線と別々の
2枚の定期券となってしまいます。
来年の春にパスモという、私鉄、地下鉄、バスでも使えるSuicaのような
ICカードが登場するので、そのときは相互連絡定期券を1枚にすることが
できるかもしれません。
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JR線-乗換-都営浅草線 の定期は1枚にすることができます。

(定期券の区間や乗換駅により一枚にできない場合が有ります(規程により決まっています))

1枚の定期で2つの経路それぞれで使える定期とのことですが、たとえば、行きはJR、帰りは都営浅草線 というような定期は無いです。
(一部特例としてひとつの定期で複数の経路を使う定期はあります:JR横浜~品川間は京浜東北線(東海道線)と横須賀線の両方に乗れて途中駅でも降りれます。これも規程により決まっています)

詳しくは駅にて聞かれるとよいかと思います。
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鉄道会社によります。


大都市圏内の鉄道会社相互はほとんどが2社路線を1枚にまとめた「連絡定期」を発売していると思います。
詳しくは定期券発売所またはみどりの窓口で。
(経験上JR東日本の駅員は規則に明るくない上に自分の考えを押しつける人が多いので都営で聞くことをお勧めします。)
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定期券と線が違う場合の清算方法

カテ違いだったらすみません。
下記の場合、いくらの運賃が発生するのか気にしています。

◆定期券の範囲
 横浜⇒戸塚 (東海道線)

◆今回乗車する範囲
 新川崎⇒戸塚 (横須賀線一本)

この場合、前者の定期券は適用されるんですかね?

Aベストアンサー

定期券は適用されますので、定期券区間外の新川崎→横浜の運賃¥210-が必要となります。

お持ちの定期券は横浜~戸塚間を東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインのどれでも利用できます。
従って、あいだの保土ヶ谷駅、東戸塚駅でも乗り降り自由です。
駅の自動券売機のところにある、値段の書いてある路線図で路線が区別されていなければ、その区間は何線に乗っても構いません。

Suica定期券の場合でチャージがある場合、タッチして乗車→タッチして下車で自動的に新川崎→横浜の運賃¥210-がチャージから引かれますので便利です。
ただし、チャージ残高が新川崎駅から最低運賃である武蔵小杉駅までの¥130-以上ない場合は改札を入れません。自動券売機などでチャージしてからご利用下さい。
また、チャージ残高が¥130-以上かつ¥210-未満の場合、戸塚駅の自動改札でそのまま下車できません(残高不足)。東戸塚駅の精算機で現金精算して精算済み券で改札を出るか、あるいはチャージしてから改札をお通り下さい。

Suica定期券でチャージを使用しない場合、あるいは磁気定期券の場合、新川崎駅で¥210-のきっぷを買ってご乗車下さい。
このとき時間があれば、購入前に駅員さんに定期券を見せて横浜までのきっぷを買いたいと相談していただくと、降りる時自動改札に定期券だけを通せば済むような買い方を教えてくれます。(対応していない場合もあるかもしれません)
普通にきっぷを買って乗車した場合は、戸塚駅の有人改札できっぷを出して定期券を見せて出て下さい。

定期券でないSuicaの場合、このように乗車券を併用して利用することはできませんが、“Suica定期券”では乗車券(きっぷ)と併用することができます。
PASMOの場合も同様です。

定期券は適用されますので、定期券区間外の新川崎→横浜の運賃¥210-が必要となります。

お持ちの定期券は横浜~戸塚間を東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインのどれでも利用できます。
従って、あいだの保土ヶ谷駅、東戸塚駅でも乗り降り自由です。
駅の自動券売機のところにある、値段の書いてある路線図で路線が区別されていなければ、その区間は何線に乗っても構いません。

Suica定期券の場合でチャージがある場合、タッチして乗車→タッチして下車で自動的に新川崎→横浜の運賃¥210-がチャージから引かれます...続きを読む

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定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
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教えていただけると嬉しいです。
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Aベストアンサー

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通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

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たとえば、京急→東急の路線で定期券を購入する場合、相鉄とか都営地下鉄とかで購入する事は可能でしょうか。
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・etc...

このように列挙してみると、A社でB社の商品(サービス)の取扱を行う為には、A社とB社との間で何らかの契約(委託契約など)を行う必要があるのはご理解頂けますよね?

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例えば…

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手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

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Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

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QPASMOの定期券(3社)はできますか?

PASMOの定期券購入について教えてください。

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草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。

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PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 都営とメトロ双方が絡むと、3社連絡定期券(PASMO含む)の発券はまず不可能ですね。
 
 PASMO定期券と磁気定期券の併用は禁止されておりませんが、デメリットとして
(1)都営-メトロの連絡定期券の割引が受けられない
 都営地下鉄と東京メトロの連絡定期券は、双方の定期券の合計額から割引した価格で販売されております。
 仲御徒町(上野御徒町)で切ってしまうと、都営-メトロの連絡定期券になりませんので、高くなってしまいます。
 割引を考えれば、北千住で切るべきです。
(2)PASMOのチャージを引かれてしまう可能性がある
 仮に草加⇔仲御徒町をPASMO定期券で、上野御徒町⇔牛込柳町を磁気定期券で購入した場合を考えます。
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 このため、鉄道各社は2枚の定期券を併用する際には、磁気定期券2枚とするようアナウンスしております。

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Q私鉄2社利用のPASMO定期について

私は今、私鉄2社を利用して通勤しています。
具体的に言うと、上大岡から横浜までは京急、横浜から中目黒までは
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おらず、1社目の改札をいったん出て、2社目の改札に改めて
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定期券は、それぞれの磁気定期券(つまり計2枚)を使っています。

こうした場合は、1枚のPASMOにこの2区間の定期を組み込むことは
できないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い
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(自分で調べてみたところ、多分できなさそうでガッカリしている
のですが、一応お尋ねしております。)

Aベストアンサー

連絡できる(=1枚にできる)ところは、連絡改札の有無ではなく、規則で決まっています。
駅名が違うのに連絡可能なところさえあります。

#2の方が京急-東急が可能であると仰っているので、可能であろうと思います。
どこが連絡できてどこができないかは結構わかりにくく、実際に定期発行機に入力して可とでるか不可とでるかで調べていました。

私は新宿駅で京王線から丸の内線に乗り換えています。
ここも連絡改札はなく外を3~4分ほど歩きます。
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連絡できる(=1枚にできる)ところは、連絡改札の有無ではなく、規則で決まっています。
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QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
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Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q3つの鉄道会社をまたぐ定期券の買い方、使い方

(駅員さんに聞けばいいのかもしれませんが....)教えてください。

鉄道会社Aのa駅から鉄道会社Cのc駅までの定期券を買おうと思っています。ただし、鉄道会社Aと鉄道会社Cの間に鉄道会社Bの路線も利用しなければなりません。また、鉄道会社AとB、BとCを乗り換える駅にはともに改札はありません。(相互乗り入れ?)

(1)3社をまたぐような定期券は発行可能なのでしょうか。(東武、営団、東急の組み合わせです。)できないなら、なぜできないのでしょうか。

(2)1で「できない」だった場合、定期券を2枚もつことになります。そのとき、自動改札はどのように通ればいいのでしょうか。入るときも出るときも、2枚同時に入れる? それとも入るときと出るときは別々の定期券を使う? 定期券に何らかの細工をするという噂も聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 (1)につきまして
 3者にまたがる定期券は発券できません。
 どうも手数料の関係のようです。ある鉄道会社が自社線から他線にまたがる定期券を発券する時には、その他社から手数料を受け取ることができます(これはある一定期間後にまとめてある程度相殺され請求されます)。3者以上にまたがりますと手数料の負担・配分などで問題が生じるため、発券はできないという取り扱いになっているものと推測されます。

 (2)につきまして
 最近の鉄道会社各社は、自動改札機を使った『フェアライドシステム』を導入しています。この場合、定期券に入場記録がないと改札を出る際にハネられますし、入場記録しかない定期券で入場しようとしても同様にエラーが出ます。
 例えば北越谷から日吉まで通う場合で北越谷⇔中目黒(東武・営団)と中目黒⇔日吉(東急)で分けて購入した場合を考えます。単純に北越谷で北越谷⇔中目黒の定期を入れて入場し、日吉で中目黒⇔日吉(入場記録なし)の定期を入れて出場しようとするとエラーが出ます。
 一部の鉄道会社(例えば都営・京成・北総・京急など)では区間が連続していることを確認したうえで磁気処理を施してエラーが出ないようにしているところもありますが、東武・営団・東急ではそうした処理はしていないと記憶しています。
 その場合ですが
 <乗車時>
 その駅が区間に含まれる定期券のほう1枚を投入して入場します。例えば北越谷から乗る場合には、北越谷⇔中目黒の定期券を1枚のみ投入します。
 <下車時>
 改札機が2枚投入OKモデルかそうでないかにより異なります。日吉に2枚投入機があったかちょっと自信がないですが。
 (1)2枚投入対応機の場合
 2枚とも同時に投入します。重ねて投入するモデルが主流です。例えば日吉で下車する際には北越谷⇔中目黒と中目黒⇔日吉を同時に投入します。
 (2)非対応機しかない場合またはあえて自動精算機を使いたい場合
 自動精算機で磁気処理を行います。
 例えば日吉での場合は、自動精算機にまず北越谷⇔中目黒の定期券を入れると、中目黒から日吉までの運賃を払うようメッセージが出ます。そこで中目黒⇔日吉の定期券を入れると、精算券(精算金額0円)が出てきますので、これを自動改札に入れて改札を出ます。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/jikai/jikai3.html

 (1)につきまして
 3者にまたがる定期券は発券できません。
 どうも手数料の関係のようです。ある鉄道会社が自社線から他線にまたがる定期券を発券する時には、その他社から手数料を受け取ることができます(これはある一定期間後にまとめてある程度相殺され請求されます)。3者以上にまたがりますと手数料の負担・配分などで問題が生じるため、発券はできないという取り扱いになっているものと推測されます。

 (2)につきまして
 最近の鉄道会社各社は、自動改札機を使った『フェアライドシステム』を導...続きを読む


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