電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の男の子がいます。
初正月を迎えるので実家から「破魔弓は、どうする?」と連絡が有りました。
その際「普通は旦那方から貰うのでは?」というニュアンスが有りました。

地域によっても違うとは思いますが、一般的にはどうなんでしょうか?
また、来年の5月には初節句が有るので、また同じ事を言われると
嫌な気持ちになるので、「一般的には○○から贈られる」と解るHPが有ったら教えて下さい。

ちなみに・・・主人は愛知 私は静岡 出身です。

A 回答 (2件)

こんにちは。



我が家も息子がいるので、破魔弓があります。
こういう風習は、地域によって違うので悩んでしまいますよね。ちなみに、私は大阪なので私の実家から贈りました。また、初節句も私の実家から贈りました。関西では、お嫁さんの実家が用意する事が多いですね。

一般的にも、お嫁さんの実家が用意すると言われますが、今は両家で折半するのも多いそうです。
http://www.ningyou-chain.gr.jp/hamayumi/dare.html

↓こちらは、破魔弓・初節句などのQ&Aのサイトです。http://www.hirataningyou.co.jp/page10.html

ご参考になれば、幸いです・・・。
    • good
    • 0

実家の慣習と、あなた達夫婦の家庭の考え方を一緒にする必要はありませんが、魔よけの慣習を取り入れたいなら、自分たちで予算立てをすれば誰にも迷惑はかかりません。

慣習に関わることは、地方によって考え方もしきたりも様々ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!